なんか急にブログ書いてますけど

なんか、人のブログ見てたら、書きたくなっちゃったんですよ で、割りとサクッと、自分が気になって調べたことを、アーカイヴ的に書いとこうかな、っていうのが今のスタンスです。 自分が調べたことは人も調べるかもしれないし。 全部web上にある情報とはい…

FG-Xが安いから買った方がいい[DTM][ソフト]

前々から欲しくて、この前必要にかられてセール時期でもないのに買っちゃったんですけど。 Slate DigitalのFG-X。 M.I.D. Miyaji Import Divisionこれ、すげーいいんですよ。 マスタリングのまね事を自宅DAW環境でするなら買った方がいいですよ。 もうね、音…

アヴリル・ラヴィーンていくつだっけ?

と、ふと思ったのですが。 出生 1984年9月27日 via:http://ja.wikipedia.org/wiki/アヴリル・ラヴィーン ってことで28歳。もうすぐ29歳ですね。 そりゃ俺も年とるわけだ。 もうすぐ新譜(シングル)出るんですね。 日本は9/25発売。2年半振りのアルバムも今…

別に対外的にわざわざ言う必要のあることではないんだけど。お祖父ちゃんが今日(13日)亡くなったらしいです。 今日はバンドのリハがあって、リハ終わりに携帯見たら、兄貴から訃報のメールがきてて。なんか、悲しいは悲しいのかも知れないけど、あんまりそ…

最近、ベースの音作りの方向性を変えてみてるんですよ。 本体のアクティブのミッドのパライコを使わなくして。 以前はそれでローミッドを出してたんですけど。 なんか、やっぱり、スティングレイのとき程は思わないけど、嘘くさいというか、不健康というか、…

92歳になるお祖父ちゃんは老羊の夢を見るか

年末年始に、随分しばらくぶりに母方と父方両方の祖父母のところへ行ったんですよ。 片方だけってのは結構あって、例えば去年も母の実家へは行ってたり。 で、うちは幸せなことに祖父母4人とも健在でして。 まぁ、俺が30近いわけで、年齢もそれなりなわけで…

昨夜見た夢

あけおめー ことよろー と、言うことで、昨日印象的な夢を見たので記録しておきます。

新年に聴いたCD

年明けてから聴いたものをダダっと。1st Album 「さくら学院 2010年度 ?message?」通常盤アーティスト: さくら学院出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2011/04/27メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見るDesert Canyonsアー…

ライブ

今日は前のライブ(3/30@渋谷DUO)以来、約3ヶ月振りにNLCでライブをしてきた。 いやー、まぁ、その間レコーディングしたり腰を痛めて寝込んだり、レコーディングしたり、wiiをネットに繋げようと思ったら有線LANは別売のUSB変換アダプタいるうえに、うちの…

プロレス

1週間遅れながら、先週金曜のDigの特別編成、「プロレス探求ラジオRing」を聞いた。 うーん。やっぱり、感想としては、どこも同じなんだなぁ、と。 テーマが「プロレスはなぜつまらなくなったのか」みたいなのだったんだけど。 番組中で東京03の豊本さんも言…

イヤホン壊れた

今日、昼まではちゃんと使えてたのに帰りに急に壊れて左が出なくなりやがった。 次何買おうかなぁ〜 とりあえず、壊したり失くしてもたいして後悔しないし、外で聞くもんにそこまでの音質は求めてないしで、前からずーっと言ってるように、3000円前後のクラ…

腰痛い

おかげさまで、久々に腰をヤッてから1ヶ月が経ちました。 腰痛い痛いの中、八王子から帰宅するのは本当にキツかった。おかげで、仕事も4日休んじゃったし、バンドのRECも自分のパートが予定よりちょっと遅れちゃったし。いや〜、久々にきたし、相変わらず急…

牛すじカレー

牛すじカレー美味いよねー 美味いし並盛350円だし、今後週一くらいで食いそうだわ

健康の話

健康大事だよねー

テンションとかモチベーションとか

なんか、一日に1回くらい軽〜い日記的なポストをTwitterにするくらいならブログ書けや。と思ったので書きます。久々に。調子がよければ今後も頻繁に書くかも。でさ、最近思ってるのは、世の中のこととか身の回りのこととか些末なこと諸々に左右されてテンシ…

肉はうまい

最近、スーパーで50%とか30%とかOFFのシールが貼ってある肉を買ってきては焼いて食っている。 肉はうまい。 焼きたてはなおうまい。 本当はとれたてだと多分もっとずっとうまい。 肉の話はこの辺にして。 この部屋に引っ越してきて約半年。ようやく部屋が…

風邪をひいて熱もあって眠れないので

体力は全然無いはずなのに。んでさ、ロマンチックとかロマンとかそういうことって何かって言うと、やっぱり想像力の問題だと思うわけですよ。 さて、その想像・妄想・ロマン・・・に現実的な裏付けだとか根拠ってのはいるのかしらね? と、思ったわけですよ。(…

ギター作り的メモ

なんだか作りかけでほっといてあるギターのボディやらネックやらたちを組み上げたい気持ちがムクムクと湧き上がってきたぜ! と、いうことで。 自分のメモ用に、各ギターに必要なものと必要な作業をまとめておこう。 (1)Fender '79ストラトのボディを5PU仕…

お久しぶりです

随分書いてませんでしたね。 やっぱり、思いついたことをすぐ言いたい人間としてはtwitterが便利すぎるんですよね。 どうせここにしてもtwitterにしても見てる人は見てるし見てない人は見てないし。で、こっちは、「見てくれているであろう誰か」に向けて言…

アメリカうらやましい

だって、こんなツアーが15ドルそこらで見られるんだぜ!? http://www.killertours.com/details/84318 http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=5137567&blogId=516133989見事に見たいバンドしかいない。このままのパッケージで日…

近況とか

と言ってもそんなに代わり映えのしない毎日ですが。 久しぶりに実家に電話したら、父上様がこのブログを見てるから更新しろ、と仰っておりました。 まぁ、半分わかってたんで別にいいんですけど。 そんで、そんな親父が「俺テレビに出たんだよー」とか言うも…

ついに7弦が!

くる! 8弦ベース弾いてた身としては弦数自体はアレなんだけど。やっぱりギターだしな。 8弦ベースよりは8弦ギターの方が弾けそうな気がするな。冷静に考えると。 っつーことで、前に書いた買っちゃうかも、ってやつ。 ヤフオクで7弦ギターのネックとボディ…

ANVILの映画見てきた

映画の日、ってことで、たまには劇場で映画見てきました。 今年のラウパは2日目行ってないし、06も行けてないので生ANVILさんは生憎見れていないんだけど。 さて、映画の感想としては、何て言うかなぁ・・・ 面白かったし、宣伝文句通り笑えるし泣けるけど、そ…

10月終わっちゃうよ

っつーことで半月振りに書いておきますか。 前回更新の14以降は、17日にLOUD PARK'09初日だけ参戦して、初っ端からBBABHで騒いで、疲れて、ステパン横目で見ながらビール飲んだり、INAIくんとOUTRAGE見たり、LOUDNESSの往年の名曲に感動したり、FIREBIRD見て…

買い物の病気

こないだ、月曜にドイトに行ってきた。 ドイトなんて本当久しぶりだ。高校の文化祭の準備以来じゃあなかろうか。 都内中心部でホームセンターって言ったら(ホームセンターって言い方も逆にあまりピンとこないほどに)東急ハンズなわけで。 僕も毎回、工具や…

人類奏者計画って

fenderはじまりすぎだろ とりあえずこの予告flashから見るべき。 http://www.fender.jp/ 一応、詳細ページも貼っとく。 http://www.fender.jp/evangelion/ 「痛車」みたいなもんで「痛ギター」って文化は前からあるのだけれど。 まぁ、車みたいにちゃんとエ…

ミキサーはひとまず置いておいて

って言うか持ってないから置けない、とか言わないでw それでもミキサーの話。 なんだかんだ、サイズとか鑑みたらBlend6なんじゃねぇか、ってことになったんだけど。 もっと色々考えたら、MACKIEの802 VLZ-3が色々とドンピシャ過ぎることが分かった。 けど、8…

小型ミキサーが欲しい:改

あれから、ちょっと調べたんだけど、Alesisのは機能的に足りてないね。AUXセンドがPOSTだし。 それから、使い方を良く考えたら、出来れば各チャンネルにMUTEが欲しい、ってことになった。 そしたら、昨日挙げた中だとやっぱサンクラEPM6くらいになっちゃうん…

小型ミキサーが欲しい:備忘録

前々から、DAWの出力と生演奏の音用の小型ミキサーが欲しくて。 今まではKORGのMTRをミキサーがわりに使っていたのですが、如何せんハードディスクなのでディスクの駆動音がうるさいし。 条件 1.安い―MAX30Kくらい?できれば20K以下で。 2.入力―Monoは2チャ…

口内炎痛い

今まで、友人知人が「口内炎が痛い」と言うのを全然共感できずになんとなく聞いてたんだけど、ここへきて、一昨日くらいから口内炎ができて痛い。 下唇の更に下、歯茎に接してるところのちょうど真ん中辺り。 最初は、歯茎に近い部分の歯にナッツのかけらで…