別に対外的にわざわざ言う必要のあることではないんだけど。

お祖父ちゃんが今日(13日)亡くなったらしいです。


今日はバンドのリハがあって、リハ終わりに携帯見たら、兄貴から訃報のメールがきてて。なんか、悲しいは悲しいのかも知れないけど、あんまりそういう実感もなく。ましてや泣くでもなく。まぁ、そこで別にメンバーに言うことでもないかなぁ、とも思って。その場はあんまり考えずにメンバーといつも通り、今後の予定やら計画やらくだらない話やらを話して。


で、帰り道ひとりになってからもぼんやりお祖父ちゃんのことは考えてはいたけど、くだらない深夜ラジオの録音とか聴きながら歩いたりしてて。
今年の正月に会ったんだよ。ここ2、3年、確か正月にはその父方の祖父母の家には行ってなかったと思うんだけど。今年は行ってて。
元気そうだったんだけどなー。
それまでと変わらず。
うん。
別に、感傷的な方向にハンドルを切って、そういう気持ちに自分を追い込めば、いくらでも悲しい気持ちにもなるし、涙だって出るだろうけど。
なんかそういうのも違うかなー、と。
目出度いわけは全くないけど、92だか93だし。長生きしたよなーとも思うし。
そりゃ、長く生きたからっていつ死んでもいいわけでもないけど。


幸運なことに、俺は今まで祖父母は4人とも健在だったんですよ。
周りの友人知人に話を聞くと、以外と4人とも健在っていなかったりして。


だから、まぁ、従姉妹とか叔母さんが亡くなったっていう経験はあるんだけど。
お祖父ちゃんが亡くなったってのに、結局自分のことばっかり考えてるし。


明日も多分普通に仕事に行くし。
飯も食うし手淫もするでしょう。


おそらく、明後日かそこらにお通夜やお葬式があると思うんで、それには勿論行きますけど。


1月には、あの年齢になって、お祖父ちゃんって何考えてるのかなー、なんて呑気に書いてましたけどね。


んー。複雑な気持ち、でもないんだよな。
意外とあっさりしてると言うか。
まぁ、毎日会うような人ではなかったってのもあるとは思うのだけどね。


まぁ、そういうわけで。
今夜ばかりは祖父ちゃんの冥福を祈ります。