久々に

前倒しで思いがけず給料が入ったせいもあり、ビデオ屋で映画を借りてきました。ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]
さっきまで見てたのは矢口真里オススメ*1の『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』。何でも矢口さん曰く「最後の10秒でどんでん返し」とのこと。確かに、飽きずに見られたけど、そこまで面白くは無いかなぁ。まぁ、ちょっとは考えるとこもあるけど。簡単に言うと、死刑反対活動をしてた人が死刑宣告されて、それに雑誌記者である主人公が死刑の前3日間に渡ってインタビューをしながら謎を解いていく…ってな感じ。まぁ、暇なら見れば良いじゃん。別にオススメはしないけども。
じゃあ、お前は何がオススメ映画なんだ!?って言われたら間違いなくコレ。少林寺 [DVD]少林寺』。まぁ、映画として面白いかって言われると微妙なとこかもしれませんが。でも、もうずっと面白がって見てられますから。勿論、『少林寺2』『阿羅漢』や『カンフー・カルト・マスター』『ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ』辺りもお勧め。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズも是非。って、要は李連杰なわけですが。
と、言ってもカンフー映画ばっか見てるわけでもないし、決してアクション映画ファンでも無いのですよ。けど、面白かった映画挙げろって言われてもいっぱいありすぎるし。感動系も恋愛映画もコメディもサスペンスも好きですからねぇ。ホラーはあんまり好きじゃないんだけども。あとパニックムービーもあまり。
そうそう、今日も行った、その近所のビデオ屋なんですけど、「SF」のコーナーにハリー・ポッターとかネバーエンディングストーリーとかも置いてるんですよ。頭悪いなぁ。それは「SF」じゃぁなくて「F」だろう、と。「Science Fiction」と「Fantasy」はどう考えても同じ棚じゃない。たしかに、ファンタジーだってフィクションではあるけど、科学よりむしろ魔法って世界観だろ。それとも何か、同じ棚にあるスターウォーズやなんかとは違う「SF」で「Special Fantasy」か何かの略なのか?「少し不思議」*2ならどっちも良いのかも知れないけど。
ブレードランナー 最終版 [DVD]って、ことで、先日書いたように原作読んだのでコレ→見たかったけど、今日ビデオ屋で見つけられなかったので次は借ります。

*1:テレビ朝日やぐちひとり』より

*2:言わずと知れた藤子・F・不二雄先生の言葉