2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O型のオーは大袈裟の大

って、タイトル「ウは宇宙船のウ」みたいな構文ですね。今日昼間に思いついたけど一緒にいた人に言いそびれた駄洒落を一つ。『どうぶつ奇想天外!』に、動物が来そうな展開。76点だな。しかし、米粒を残すと目が潰れるって言われなかった?家の祖父母が田…

挨拶をしよう。

「ありがとう」と言いたい。言われたら嬉しいから。 「ありがとう」は「有り難い」の連用形「有り難く」のウ音便だそうです。「有り難く存じます」だったわけです。要約すると「レアじゃん!」ってことですね。「レアなことしてくれて」感謝してるわけです。…

タマちゃんの話

昨日のコサキンのオープニングライルの遠吠えの発展なんですが。 多摩川で見つかったアザラシは「タマちゃん」。 鴨川で見つかったのは「カモちゃん」。じゃあ、荒川で見つかれば「アラちゃん」か、と。唯一神かと。気安いよ。 神田川なら「神田ちゃん」って…

オムニストライカーかっけー!!

いや、不知火もかっこ良いのだが、さて、どっちが勝つか。って、角田こんなとこで小遣い稼ぎかよ。あ、オムニだめじゃん。軽いんだよなぁ。って、ガンダム作るのか、勝俣は待ってりゃいいんだもんな。楽なもんだ。ってかシャア好きならシャアザクでも作れっ…

○勇伝

そうそう。とりあえず、夕飯に関する武勇伝をひとつ。 僕は最近、金銭的にも厳しいので、家で食うときはだいたい自炊してるんですけど、昨日、例の炊飯器で角煮(もどき)を作ったんですよ。あの、ちょっと前に流行った、炊飯器は圧力釜として使える万能調理…

模様替え

そろそろ、ここも、実際の自分の部屋も模様替えしたくなってきてます。 移り気。止まり木。どこかのサイトで、トップページへ戻るためのリンクが「モドル」になっていて、その隣に「ドモル」があったらちょっと面白いんじゃないか、なんて思った。ほらまた不…

近親者に不謹慎だから謹慎処分。

あ、これ書こう。って思ったことはすっかり忘れる。 また思い出したときにもまた忘れる。 世界各地で自然災害が多発しています。前からそうです。 まったく、不謹慎な上に有り得ない話をします。なぜならその考え方は人間中心だからです。でも残念ながら僕は…

擬体

ヒトは時々、「にゃんにゃん」は擬態語か?と、いう問題に直面するわけです。しねぇーよ。 でも、確かなのは「チョメチョメ」は擬態語でも擬音語でもなく、伏字的効果(××)である、ということです。しかし、場合によっては「チョメチョメ」も「にゃんにゃん…

それこそムードオルガンでもあれば。

14時過ぎに起床(というより覚醒)。そのまま、ベッドの横のカーテンを開けて、自然光で読みかけの小説を読む。 17時、日も翳り、文字も読みづらい明るさになってきたところでようやく、文字通り起床。部屋の灯りをつけて続きを読む。久々に家で小説を読…

RIP OFF

まずはここの「ストンプボックス」ってとこのをいくつか見てみて下さい。 http://www.behringer.com/01_news/events_wnamm2005.cfm?lang=JAP ベリンガーの新製品ですね。 って、見た目そのまんまB○SSじゃん!で、上の方にある“VINTAGE〜”の2種類なんか、…

昨日の忘れ物

好きなギタリストにカイ・ハンセン入れるの忘れてたよ。僕らのジャーマン・メタルのゴッドファーザー!ソロがあんまりハイテクじゃなかったりするのも良い。ってか、あの曲調、馬鹿明るさはたまんねぇ。

こないだふと思ったのだけど、なんで、目って頭部についてるんだ?人間以外の動物もそうですよね。僕の知ってる限りではたぶん全部そうなんじゃないかな。 勿論、目以外の耳、鼻、口なんかも頭部ですけど。これって脳に近いからですかね?外界の情報をすばや…

知らない街で。

今日は、期日ギリギリ、運転免許の更新に行ってきました。講習(初回なので2時間)を受けるまでに待ち時間が1時間近くあったので、全く知らない東陽町をうろつきました。厳密には江東区南砂〜新砂周辺ですね。それほど目新しい景色とか面白いものを見れた…

解説

さて、昨日の復習。「13と言えば」のランキング入りした項目の超主観的一口解説ですよ。何も裏を取らずに書くので間違った情報があっても当局は一切責任を負いません。あとネタバレとかもあったとしても知りません。 ゴルゴ13 最強のスナイパー。でも小心…

風が吹くとオケ屋が儲かる??

一瞬の静寂を突いて、その音が耳に飛び込んでくる。 空調ノイズ。 否、エアコン騒音か。ん?まてよ…エアコン雑音の可能性もあるな。 もう、帰りに近所の99円ショップで明治製菓の果汁グミを買うのは日課なのですか? しかも2個。 でも、ペロリと食べちゃ…

ねくすとちゃぷたー

そうそう。前に書いたことのフォローを。 KORGさんの言う「新たな楽器の進化」はこれでした。OASYS(オアシス)だってさ。なんか、一口で言うと、KORGの製品全部ぶっこんだ感じ。シンセはPCMもアナログモデリングもトーンホイールモデリング…

分別

いったい何なのか。うまく例えることもできないんだけど。 一緒にいて、面白いやつってのは良い友人であるのかな? あまり、面白いことを言わないやつでも、優しかったり、趣向が近かったり、価値観が共有できたり、するやつの方が、良い友人ですか? あ、今…

日記

それにつけても、最近、睡眠時間が長くなる一方だ。 人身事故ってのは、正直言って迷惑な話です。 網の目の様に無数の路線が走る東京首都圏にあって、運転見合わせの線を使わずにいかにして帰れるか。どのルートが、安く、また速いのか。まったく、あって欲…

13

末尾に13(サーティーン)と付くものと言えば?ゴルゴ13・・・・・・・・・67% Friday13・・・・・・・・20% レッド13・・・・・・・・・・7% 死神(デス)13・・・・・・3% Wednesday13・・・・2% その他・・・・・・・・・・・・1%(俺脳内調…

RPG(ロール・プレイング・ジェネレーション)

まさか!と思ったときに、家で一人でも、友達や家族といるときでも、職場は…ちょっとやめといた方がいいかもわかんないけど、 「まさか!」 と発語してみると、人生がほんのちょっと潤います。そんな気がする。余裕がある方は、 「そ…そんなはずは…」 くらい…

二足歩行ロボットの未来!

そうそう、昨日何気なくテレビ見てたら、ワールドレコードとか言う番組で二足歩行ロボットのバトルをやっていて、すげーなぁって思いましたよ。僕は基本的に文型人間なので、作ったりはあまり得意じゃなくて、知らないんだけど、今、すごいのね。所謂「ロボ…

f=x

周期の話。いろんなことはたいてい、もしかしたらすべてが周期的に起こる。自分の中での、エレキギターを弾きたくなる時期もそうだし、友人もテレビも漫画も勉強も運動も買い物も、いやいやそんなちっちゃいことじゃなくて僕をとりまくことすべてがそう。き…

ソフトリセット

そうそう、この機会だから書いておこう。前に報道ステーションで古館が最近世界各地で頻発してる異常気象や自然災害に関して、地球が自然治癒力を発動させてる、とか言ってたけど、まぁ、不謹慎な話、一理あるよね。なんか宮崎駿みたいだけど。ナウシカの腐…

from九龍toDisco

そう。その、部屋なんて狭くっていいんです。狭いとこにぎっしりと、ごちゃごちゃしてる方が落ち着くんです。次引っ越すときはもうちょっと狭いとこにします。 じゃあ、なんで今、ちょっと広いとこに住んでるかっていうと、隣の芝生が青く見える所為でござい…

スケートボード・街・スケートボーダー・グッバイ

時間という概念は便利だが、決して縛られてはならない。 誰かが都合のいいように区切っただけなのだから。なぜ一秒は一秒なのか。 君の一秒は一秒なのか?その時間を、(あえてここでは“時間”と言う概念を使用しよう。何故って、私に知らず知らずのうちに刷…

フィクション1

卓郎は辟易した。まるで日課のようになってしまったコンビニでの買い物をすませ、向かう先の信号が、ほんの10メートル先の信号が、まさに赤に変わる瞬間を目撃してしまったからだった。 しかし、直後に卓郎は思わずほくそ笑んだ。何故ならその彼の家からも…

探し物はなんですか?

まったく、狭い部屋の中なのにいろんなものが見つからなくなる。そして、探すのをやめたときに見つかる。 今日も今日とて、学生としてレポート書こうと思ったわけですよ。それで、今使ってるこのPCにはワードとか入ってなくて、でも親父にちょっと古いオフ…

ツーファイブの螺旋に囚われて

さて、グミって美味いね。あれは、中毒性があるんじゃないか、と思うほどだ。グミ! 弾力性のあるグミキャンディ! その独特の食感は多くの人を虜にした。一番好きなのは、HARIBOのトロピカルフルーツのやつです。あれは、所謂日本の、明治製菓さんが…

YGの季節

別に季節の問題じゃないんだけど、3ヶ月に1回くらい、自分の中でエレキギターが旬な時期が来るね。アコギはけっこうずっとあるんだけど。 で、僕はエレキと言ったら、YG*1で育った人間ですから。 そうなると、キッチンの下の棚から、過去に買ったYGの…

デトロイト○○○シティ

今日はバイトの後、映画を見てきました。 『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』と『永遠のモータウン』の2本立てを。 イブライム・フェレールの笑顔が忘れられません。 モータウンの方も中々面白かったけど、やっぱジェマーソンは偉大なのか、わりと中心に扱…