二足歩行ロボットの未来!

そうそう、昨日何気なくテレビ見てたら、ワールドレコードとか言う番組で二足歩行ロボットのバトルをやっていて、すげーなぁって思いましたよ。僕は基本的に文型人間なので、作ったりはあまり得意じゃなくて、知らないんだけど、今、すごいのね。所謂「ロボコン」のロボットもすごいけど、あれは見た目がスマートでない。それが、夢の二足歩行!大きさは数十センチ程度だろうけど、あるロボットなんて、操縦者がパンチをすれば、ロボットの方もパンチをする、というような。これって、人が乗れるやつ作れば、中での操縦者の動きに合わせてロボも動く!あれが出来る技術はあるんですね!すげー!まぁ、人が乗れるロボットの方はどうなのか知りませんけど。楽しみですね。この間はロボットが日本舞踊だかなんだか踊ってたしなぁ。いい時代になったものだ*1

ってか、こんだけくだらない文章つらつら書けるんだから、レポートなんてちょろいですね。

そうだ!書き忘れてた。KORGが何かやらかすらしいですね。KORGのサイトのトップで、「Open the Next Chapter」ってとこで。まだ詳細は出してないけど。「2005年1月21日。世界は、楽器の新たな進化を見る」らしいです。まぁ、シルエットからすると新手のシンセか何かかしら。

*1:超名作漫画『北斗の拳』(漫画・原哲夫/原作・武論尊)におけるシンの名台詞の一。作中時間の一年前(つまり(199X−1)年!)の回想シーンにて。