2005-01-01から1年間の記事一覧

どうも、お久しぶりです。

手とか顔とか膝とかがちょっと痛いです。 22にもなって、か、22だからこそ、か。 酔っ払って転倒してしまったようです。 ほかにも、ご迷惑をかけた方々、すいません。そしてありがとうございます。 今日は一日中体調がいまひとつでしたが。所謂二日酔いって…

ぐだぐだ言ってないで

足りない。 圧倒的に足りない。・・・のかな? 他所は他所、家は家。と。 集中して物事をやるということが何においても大事だと思います。か。

湯船につかるのは気持ち良い

久しぶりにお湯張りまして。しかも最近は携帯ラジオをジップロックに入れた即席防滴ラジオのおかげもありゆったりお風呂ライフなのですが。 湯あたりした・・・ いつかは風呂でプログレを聴くという通称「フログレ」ができるレベルに到達したいものだ。

今日もお説教です osekkyou。

まずね、自分のやっていることが、全体像に対してどこに位置していてどういう役割をしているかってことを考えるべきだと思いますよ。 僕は、よく、「ベースってのはバンド全体を○○だとすると、××みたいなもんだと思う」とかって言うんです。言うのが好きなん…

昨日の日記

昨日は、授業後歩いて新宿へ行きました。 楽器屋で本やら雑誌やらをちょっと見て。それから、タワレコにかなり久しぶりに行きましたよ。いやぁ、ね。ダークネスの新譜でも買おうと思って。伊藤政則もかなり押してたし。 でも、試聴してみたら、いまいち。全…

見えているのは

ほんの一部なんですよ。 ついつい、我々は表に見える部分ばかりに捕らわれてしまうのだけれど。 例えば、テレビ番組だって、タレントとか芸人よりも作家とかプロデューサーが作ってたりするんでしょ? でも、実は、そのタレントも「裏側」に大きく関与してた…

1本終了。

勢いだけでレポート1本終了。内容が一部かなり電波な感じもするが、単位がもらえるんなら、電波と言われようがDQNと言われようが甘んじて受けます。いや、場合によります。 それにしても、もう1本が。分量は少ないんだけど、全然思い当たらないや。 N…

なんだかなぁ

やんなきゃなんないことがあると、今やんなくて良いことの意欲がものすごく湧くよね。 要は現実逃避なんでしょうけど。 テスト前なのに部屋の片付けしちゃう、みたいな。 レポートがあるけど、湧き出る音楽アイデアのせいにして・・・ちゃだめなんだけど。 …

おつかれさま

今日は西荻でライブしてきました。 まぁ、けっこう楽しくできたし、それなりに得たものはあったかな。 ところで、さ、 みんな、目黒寄生虫館行こうぜ!

やべぇ

最近全然ブログを書いてない。まぁ、別に無理して書く必要も無いとは思うんだけど。 あ、前回が空投稿になってるのは、書いてる途中で思考が脱線して、結果、その前に書きかけてたことに飽きちゃったからなんですね。 CDも、[CDメモ]に書いてないのいっ…

毎週日曜になるたび

思うんだけど。 サザエさんのオープニングのドラムが凄く良いなぁ、と毎週サザエさん見るたびに思うんです。あのフィルの感じ。あのスネアやタムの音色。 ちょっとだけネットで調べようとしたけど誰が叩いてるかはわかんないや。 でも、どっかに書いてあった…

久しぶりの日記ですが…

モトリー・クルーーーー!!!! 行ってきました。いやぁ、最高だった。 オープニングのバックチェリーも良かったし。 なんて言っても初めて生でモトリー見るわけですから。 しかも、トミー・リーがいるわけですよ。 もう最高のロックンロール・ショウでした…

ざわ・・・

あー。昨日夜中にアカギのアニメやってて。 それ見たらなんかすごい麻雀やりたくなっちゃって。 まぁ、お金もあんまり無いし、フリーソフトの麻雀ゲーム落として。 気づいたら3時間もやってた。しかも、このソフトがなかなか良くできていて、快適。 まぁ、…

たとえば縁石から降りられない子供のように

自分ルール。 忍ごっこ。 それはさておき、MOTHER3!公式発表されましたねー。 まぁ、4日のほぼ日のも他のニュースサイトとかで見てたんで、逆に任天堂公式はいつかな〜なんて思ってた次第ですが。 ヤフーのトピックスにも出るくらいだとは。 MOT…

もう11月です

でも、10月はけっこうちゃんとブログ更新したでしょ? 知らぬまに秋の気配は冬の空気と入れ替わり。 寒い。 知らぬ間に、abandoned poolsの新譜が出ていたようで。 欲しい。Armed to the Teethアーティスト: Abandoned Pools出版社/メーカー: Umvd Labels発…

10.31分です。

今日はプログレの日でしたから。 Close to the Edgeアーティスト: Yes出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2003/08/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (86件) を見るまずは上にも出てきたイエスの大名盤。邦題『危機』。実は、…

ハッピーハロウィンはプログレの日

って、誰もそんなこと決めてるわけじゃないですよ。只、今日は僕にとってなんだかプログレの日なので。 日記書きます。 昨日の夜から、今日の午前中の授業には全然出る気がなかったんだけど、昨日はなんだか疲れていたせいか、久々に湯船につかったせいか、…

10月29日

夢の丘アーティスト: KENSO出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2001/03/07メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るってことで。KENSOの超名盤。夢の丘。なんで俺は、前聴いたときの印象が、「南国っぽい」だったんだろうか。…

アルペジオは2バイト/1ピッキング

なわけないが。 指弾きにも、つまり右手のストロークにも癖はありすぎるんだけど。 親指→人差し指→中指の繰り返しパターンが。親指→中指→人差し指は上手く弾けないから、親指→親指→人差し指で弾いちゃうよね。良くないよね。 ところで、みんな知ってる話だと…

ちょっとだけ10月末

Bichoアーティスト: Caetano Veloso出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2004/12/14メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るブラジル人。ブラジルを代表するアーティスト、らしいよ。ド直球ブラジルでは無い。色々入ってます。でも、それがまた…

そいつをこっちによこせよ

たっぷりとな! 以上、アメリカンジョークでした。 たっぷりと、ハチミツを付けてな!

コンプむづかしいよコンプ

ライブの卓からの録音(MD)にコンプかけるだけでももうわけわかんなくなっちゃう。しかも自分たちの稚拙な演奏を何十回と聴くもんだから、もう。 同じ曲を何度も聴いてるとだんだん速く聞こえるようになる。 気がする。

りんごジュース飲んだよ

ただ、1リットルパックが売り切れだったから、500ミリパックを買ってしまった。 同じ値段なのに・・・。 でも、飲みたいときに飲むのが一番美味いので。 しかも 500ミリのは果汁100%。 1リットルのは果汁30%。だった。 で、どっちもおよそ1…

お酒は素晴らしい

きっとそればっかりやってたらハムにでもなっちゃうし、終わっちまうとは思うんだけど。 今日は、何があったわけでもなかったんだけど、先輩や友人たちとちょっとお酒を飲みました。楽しかった。 楽しい。happyっていうのは何より大事だって。前々から思って…

りんごジュース飲みたい

リコーダーをもうちょっとちゃんと練習しようと思った。 色々ネット見てたら、やっぱりリコーダー面白いもんね。 今週は(来週もだっけ?)聴取率調査週間、通称スペシャルウィークだったんですが。ラジオが。 月曜の伊集院は手の込んだいたずらをしてて中々…

なんか湿っぽくしてもあれなので

エミリー・シモンアーティスト: エミリー・シモン出版社/メーカー: Rambling Records発売日: 2005/07/06メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る朝晩寒い季節になってきましたが。さて、映画『皇帝ペンギン』のサントラやった人、でも…

てんやわんや師匠

なんだか大忙し風な毎日です。 ここもまた1週間も放置してしまいました。 昨日はライブラリのライブでした。西荻ターニングでした。 一昨日は伯母さんのお通夜でした。静岡県伊東市でした。 一昨昨日はmidorigoのライブでした。西荻ターニングでした。 その…

幸福の匂い

はー、もう、ここ3日ほど睡眠時間とかがぐちゃぐちゃで。 でも、案外楽しいもので。今日はちゃんと寝られそうですが。 1日に、3回にわけて、計3時間ほどしか睡眠がとれないってのはちょっとした勘違いしちまいそうになりますよね。 えー、色々あるけど・…

いまさらながら

前に書こうとしたことをかいつまんで。 とにかく、ダン・スピッツって人は凄い人だな。一流だよ。 以上。某B!誌(先月号)を読んで思ったこと。*1 久しぶりに、アンスラックスの2nd聴いて思い出したから書いといた。 *1:簡単に言うと、スラッシュメタル→時計…

体裁変わってんな

なんだか。気づいたらまた1週間放置ですか。 そしたらはてなの体裁がいろいろ変わってんのね。なんか新機能とかできてるしね。Google Earthじゃないけど衛星写真の地図も見られるしね。 そんで、この久々の4連休。完全休日。仕事も学校もバンドもなし。 か…