ハッピーハロウィンはプログレの日

って、誰もそんなこと決めてるわけじゃないですよ。只、今日は僕にとってなんだかプログレの日なので。


日記書きます。


昨日の夜から、今日の午前中の授業には全然出る気がなかったんだけど、昨日はなんだか疲れていたせいか、久々に湯船につかったせいか、早々と就寝したおかげで今朝は予定よりも早く起床。テレビをつけたら、俺の好きな古代文明ランキング現在3位のオルメカ文明とかについてやってるのね。NHKったら朝から何考えてるんだか。それを横目に見ながら身支度。丁度、家を出なきゃいけない時間には番組が終わる。どうやら、メキシコの観光番組だった様子。NHKったら。このオルメカ文明のケツァルコアトル神殿とかを朝から見た時点で、ちょっとプログレ度は高まっていたのだった。
で、2限。なんと、授業中に見せられたビデオの中にピーガブが!って最初誰かわかんなかったんだけど、先生が、「これ誰だか分かる人いる?」って聞いて、誰も答えず。そしたら、「ピーター・ゲイブリエルです」なんて言うもんだから。まぁ、確かに言われてみれば、どっかで見た顔なんだよね。若いけど。なんせ20年前の映像だからねー。
そんで、2限終了。月曜は、この後3限が無くて、4、5とあるので、いつもは昼休みは飯食うところが込んでるから、図書館辺りで時間潰して、3限の時間帯は飯食いながら友人や後輩たちと駄弁っているんですが。今日も一旦図書館へ。いつも通りに2階奥の音楽関連書籍の一角へ。前にここで見たリズムに関する本が、検索しても見つからない。幻の本。他にも興味ある本とかあったけど、生憎今日はちょっと目星を付けていた本が借りられているのか無い。まぁ、卒論時期だしなー。とか思って、2、3、適当に図書検索してたら、急に、「プログレのディスクガイドものが見たい!」と思い立ちまして。思えば、プログレ界に足を踏み込んだ高校時代から比べると、最近のAmazon使いすぎのおかげもあって随分プログレ界の全体像もおぼろげながら見えてきたもんだ。ここらで、今後の航海のために地図でもあれば、と。思ったんだけど。どうやら大学の図書館には無い様子。まぁ、そうだよな、と。生協さんに行ってみるが、ここにも無い。昼休みの残り時間と3限の時間合わせて2時間はあるし、まぁ、たまには学校出て本屋でも行くか、と思い立ち。まずは学校近辺の本屋、それから本部キャンパスの生協と回るも目ぼしい本は無し。だいたい、今日の所持金が2000円くらいなもんだから、面白そうな『イエス・ファイル (Artist file (14))』とかは買えないのね。まぁ、買わないけど。
で、どうにもこれだ!ってのが無くて。じゃあ時間あるから馬場まで歩こう、と。歩いて。馬場の本屋3件とブックオフ2件回るも良いのなし。途中、某CD屋の視聴機にハロウィンの新譜『Keeper of the Seven Keys: The Legacy』を視聴。まぁ、ハロウィンだしね。今のハロウィンらしい、中々の好盤じゃないかな。全曲聴いたわけじゃないけど。あと、おんなじ視聴機に先月出てたらしいガンマ・レイの新譜『Majestic』が入ってたから聴いてみたけど、やっぱりカイは凄いやね。どっかで、ルーツ丸出し(つまり、今風に言うと、インスパイヤされ過ぎ)とかって書いてあって、確かにそうなんだろうけど、今のハロウィンよりは俺はこっちの方が好きだなぁ。
で、レコファンにも行ってみたけど、当然のように書籍は無く。もう時間が間に合わないので、別に授業サボってもよかったんだけど、面倒なので地下鉄で学校戻って、4、5限を寝たり携帯でちょっとネットサーフィンしたりしながら受けましたとさ。


で、家に帰ってからずっとネットにいるわけですが。調べてみたら、今簡単に手に入るプログレ系ディスクガイド本は

これとこれとこれ。

くらいみたいですね。でも、コレ買うんだったらCD一枚買うっつーの!ってなりますよね。確か、前にこういうの欲しかったときもそう思ってやめたんだった。
しかも、UKが2冊に分かれてて、しかも何故かクリムゾンは二冊目の「アウトスタンディング・エディション」の方らしいし。イタリアとかも好きだから、UKだけじゃ物足りないし。まぁ、買う分には、今日、これだいたい本屋でみかけたから簡単に手に入るんですけどね。


それにしても、本屋を何件か回って思ったのは、イエス・ファイル発売が最近(て言っても8月かな)なのもあるけど、イエス関連の本がけっこうあるのね。日本人てこんなにイエス好きだったんだ。


で、色々ネット見て回ってるうちに、前行ってお気に入りに入れてあった

Progressive Cafeさんに行きまして。


また、しばし読んでしまいました。その中に、ここの管理人さんのプログレとの出会いみたいなのが書いてあるコーナーがあって、なんでもこの方のプログレ初体験はイエスの『危機』らしくって。実は僕も所謂プログレの初はイエスだったんです。なんか懐かしいから今度その辺のことでも書こうかな。誰も期待していない「僕とプログレ」でも。