2007-01-01から1年間の記事一覧

最近またCDをいっぱい買って移動中なんかにも聴いている者です。 今日はすごく、「休日っぽい休日」という見込みだったんだけど、 気づいたら16時過ぎまで寝てしまい、買い物にでも行く予定は儚くも消えました。 せめて洗濯だけはしようと、洗濯機には精一杯…

お久しぶりです。 メチクールやらコリクールやらアデフロニックやらを服用している者です。 気づけば12月も3分の1が過ぎ、まさに3分の1も伝わらない感じです。 とりあえず、最近は音楽のモチベーションが高まりつつあり、良い気分です。 今好きなバンドは改…

そういえば、一昨日(明けて一昨昨日)ギタリストとして初めて本格的にライブハウスでライブしたんだった。 ものすごーく緊張するかと思ったんだけど、予想外にまったくと言っていいほど緊張せず、なんならもう少し緊張感あった方が良いんじゃあないかと後か…

何かに依存するくらいなら、自殺します - やや最果てのブログ とりあえず、僕の気持ちとしては、自殺はしないで欲しい。 勿論、どうしてもしたかったらすればいいけど。 何事に対してもそうだけど、僕は、他人の「決断」を曲げる権利のある人間なんていない…

3アウト

金曜はカレーの日なんです。 僕は元々、見た目通りカレー好きなんですけど。 海軍では、海の上で曜日感覚を失くさないためだとかなんだとかで毎週金曜はカレーらしいじゃあないですか。 そこで、ぼくは、この4月から、毎週金曜は欠かさずカレーを食う!と心…

最近よく思うこと等。 ・「ムシャムシャしあわせ」は人生の真理である。 ・やっぱり、思い出すたびに、恐竜人間は怖い。 ・親父はなぜ、パソコンの時代になってもSHARP製のワープロ「書院」シリーズを愛用していたのだろうか。 ・コンビニのおでんは毎年食い…

VOX AC1 MINI COMBO KIT

ところで、昨日(金曜)に以前衝動買い(久々に本格的な衝動買い。その商品の存在を知って5分とたたずにカートに入れ、購入手続き。)した簡易組み立て式のミニアンプVOX AC1がとどきまして。 amplugといい、最近のVOXはどうしちゃったのかしらん。 タモリ…

ステージにあがるときは、それはもうメイクこそしないけど(別にすることに抵抗はないけど)、気持ちの上ではもうKISSにも負けないくらいメイクアップするわけで。 Tシャツを着ていても、心は鋲ジャンで、足元はロンドンブーツじゃあないですか。 そういうわ…

ポッキーとかプリッツ食うの忘れたなぁ〜。 さて、今日は今日とてバンド(NLC)のリハがありまして。火曜のライブでは新曲もやりますので是非。 ベースの位置を久々に俺にとって最も低い位置まで下げてみたら、楽しい楽しい。 あと、今日はあんまり好きじゃ…

なんだかんだで久しぶり。 最近の僕はといえば、るろうに剣心を見る係りの人になっています。 あのね、剣心ていう「もう人斬りはしないでござる」現代語にすると、「働いたら負けだと思ってる」という明治時代の最強のニートのお話。ORO☆ って言っても一日2…

社長の粋な計らいで、今月腰痛で休んだ分も給料をいただけるようで。 まぁ、結局前借って形で今後返していくようなんですが。 今日は流石にゆっくり眠るのでMML遊びはお休み。 ただ、MML記法でやってみたいネタは3つくらい思いついちゃったなぁ。 日曜にで…

スラーとそうでないのと効果音とドラクエの階段と私

MML

本当って何さ。 本当に寝るとか書いたけども。 で、寝れない(6:45)。 今度はよく分かるスラー。 mml見れば分かるけど、先がスラーで後が通常の音符並べただけね。 これまた音符が細かくなると楽しい音が。 $Arp=o5/:4c/&d&e&f&g&a&b

チャレンジ・ザ・分解能

MML

とか言っといてさらに追加 本当にもう寝るけども(6:20)、あと一個遊びを。 $Arp=/:2o6/:3df+/a<c:/r:/o8/:5c>af+d:/r4; t120@0@e1,0,47,127,35 l16$Arp l32$Arp l48$Arp l64$Arp l96$Arp l128$Arp l160$Arp l192$Arp l256$Arp l384$Arp l448$Arp l512$Arp ;チャレンジ・</c:/r:/o8/:5c>…

今日のMML遊び

MML

$A=t120@1@e1,0,0,127,61l16q8; $R=o4ebo5f+go6do5gf+o4b; $P=o4co5f+go6dedo5gf+; $E=o3go5f+go6dedo5gf+; $G=o4do5f+go6dedo5gf+o6edo5gf+go6def+; $G=o4do5f+go6dedo5gf+o6edo5gf+go6def+; $I=$R$R$P$P$E$E$G; $O=/:2$I:/; $Av11/:$O:/; $Av8r8./:$O:/;$B…

昨晩思い立ってファズファクトリーを弾いてみたら、良くて。 今日スタジオに持っていったけど、基本ファズ踏むタイミング無し、って言う。 でも、やっぱいいなぁ。上手くなった感じする音だよなぁ。雰囲気がある。 でも、友達に貸すって言っちゃったなぁ。彼…

はじめてのMML記法〜ディレイで遊ぼう!

MML

あぁあ、MML記法を初めて触って楽しんでたらもうこんな時間。 特に何の曲にもなってなくて、機能を覚えながら遊んでただけなんだけど、とりあえず落書き的な意味合いで貼ってみとくことにする。 $A=@e1,60,15,127,80l8q16o3bo4dfao5cefao6bdco5afdo4bg; t120…

なんか今、久っっっしぶりに日記書いたついでに過去ログをちょっと見てたら、一年どっ早ぇのな。 去年の10月に書いたことなんかつい2〜3ヶ月前の気分だもんなぁ。 そして、今年は6月くらいから一瞬で今にいたる、くらいに感じます。 まぁ、ここ1ヶ月は腰…

今日声をあげて笑ったこと・さまぁ〜ず大竹さん@リンカーン ・『武蔵野最高クリエイター学院』10月号分 最近、TS(できれば808)が欲しいかもなぁー。 とか思ってたけど、そういえば、作ればいいんじゃね? まぁ、どうするか考えどこではありますが。 たぶ…

大変お久しぶりでございます。 私は、9月19日に突然魔女の一撃を受けまして。 2日ベッドの上からほとんど動けずにおりまして。 3日目にいけるかと思ってバイトに行ったらやっぱり無理でして。 小一時間で帰りまして。 医者行きまして。 今ちょうど親の扶養…

エフェクター記事ばっかりになってきてますが。 それにしても腰が痛い。 今日は前からやろうと思ってた、初の「改造」にチャレンジしてみました。 って言っても、簡単。時間もあんまりかかんなかったし。 何に手を入れたかと言うと、こちら 写真が下手なのは…

ねんがんの イーボウをてにいれたぞ!

殺してでもうばいとったわけではないです。 あと、写真のテーブルの手前が青海苔振ったみたいになってるのは、前にエフェクター作りで、スプレー塗装してたときの名残です。 ちょっと弾いてみたけど、難しい。 いや、普通に弾くだけならまったく問題ないんだ…

朝(昼だけど)起きたら安倍さん辞める、という報道。 もうすぐ記者会見だけど、もし、体調を(真偽はどちらにせよ)理由のひとつにあげるのなら、顔に謎の絆創膏のひとつも貼って出てきて欲しいなぁ。出オチだけど。 あとは、「(原爆くらい)しょうがない…

今日は渋谷でライブしてきました。 ここ最近、ライブの日はライブ終わるまでSOYJOYくらいしか食べません。 ところで、ここしばらくメーカー在庫切れでどこにも無かったE-bowが入荷しはじめたみたいですね。 僕もさっそく通販で発注させていただきました。届…

FMとVO

とりあえず、ケースの穴あけは完了。 『土日本(土日で作るオリジナル・エフェクター)』のFuzzMasterとVintageOneです。 この2つはラグ板だからユニバーサル基板よりは大分楽なんだけど、まだ部品つけるとこまでいってないっす。どれほど遅いのか。どれほ…

友人のバンドのライブを見に行くはずが、午後7時を寝過ごす、っていうのを久々にやってしまいました。 この日記は午前6時で日付が変わるように設定してあるんで、昨日のも、これも気持ちとしては土曜と日曜の日記です。

3つ完成!

前回、音が出ないやらトランジスタがどうたら言ってましたが、 あっと言うまに前回のを含めて3つ完成いたしました。 左から、 「1UP」こと、アッパーオクターバー 「1UP+」こと、アッパーオクターブファズ 名前薄すぎて飛んでるけど、「Pinky Ring」こと、…

1UP!

自作戦線復帰!今回ケースは塗装じゃなくてシール。 イラレでちゃちゃっと。 で、先月買ったプリンタで印刷。 貼って、上からクリアラッカーをスプレー、と。 これはけっこうお気に入り。 ケース(これがMXRサイズってやつ?)の小ささと相まって非常に可愛…

泣き言

夕飯作ってたら右前腕を軽く、本当に軽〜くだけど火傷しちゃった。 あーあ。 「環境野郎」は相変わらず面白い。 なんだろう。 もうちょっと。 あとは最近ヤフオクを中心にYAMAHAのエフェクターを買い漁ったりしてるので、 今度ここで紹介しますね。そういう…

随分更新してないんだなぁ。 まぁ、しばらくそんなに更新する気もないんだけど。とりあえず、近況としては、桃うめぇ。ということです。 あと、書こうと思ったのはid:sunagiがやってたhttp://www.haken.co.jp/haken/profiling.htmlをちょっとやってみたから…

7/29くらいに見た夢

そういえば、メモとってたし、はっきり覚えてるんだけどここには書いてなかったな。 先輩のバンドに入ってドラムを叩く夢をみまして。 で、ライブをするんですけど、そのライブが驚くほど上手くいって。 俺、これは前任者より全然ドラムうまいんじゃあないか…