今日は渋谷でライブしてきました。
ここ最近、ライブの日はライブ終わるまでSOYJOYくらいしか食べません。


ところで、ここしばらくメーカー在庫切れでどこにも無かったE-bowが入荷しはじめたみたいですね。
僕もさっそく通販で発注させていただきました。届くの楽しみ。もしかしたらベースでも使うかも。
E-bowくらいになるとちょっとした新しい楽器やるくらいの感じもありつつ、左手は普段の応用範囲内だったり。
と、いう予想ですが、楽しみ。7月くらいから欲しいなぁ〜と思ってたんだけど、なかったんだよね。
たまにヤフオクで出てもそれなりの値段ついてたしねぇ。それなら安いところで新品買ってもほとんど変わらない。


そろそろ、僕の理想のギター用エフェクトボードができつつありますね。
あとは、自作で今作ってる2つを仕上げて、あと2つくらい作って。
それから、市販品で欲しいのが2,3あるんだよなぁ。
別になくてもいいっちゃいいんだけど。
昔持ってて、前やってたバンドのギタリストに貸したまま、そいつの誕生日にあげてしまったIbanezのファズFZ7とかね。
新品でも6k台くらいだから買えなかないんだけど。どっかで安い中古出てないかしら。
そして、そうするとパッチケーブルが足りないんだよな。
パッチも、ケーブルとプラグ買ってくれば自作できるんだけど、案外高くつくんだよなぁ。
特にジャックが。スイッチクラフトの買うと片方で2〜300円くらいはするよな。確か。
もっとしたっけ?
ってことで、よく使う通販サイト見たら、ものによるけど300〜1000円くらいだな。
高!
片方500円としても両方で1000円。それにケーブル。まぁ、ケーブルはそんなに高くないとしても、けっこういい値段になっちゃうかなぁ。さすがに市販品よりは安いし、ケーブルとかプラグとか好みのを使えはするけど…。微妙かなぁ。


ちなみに、ド定番なので、僕が言うまでもないのですが、そのよく使う通販サイトは以下。


タッキーパーツドットコム
Garrettaudio 電子部品販売/通信販売 真空管アンプ,エフェクタ−,楽器用部品
とりあえず、この2つで(って言うかどっちか片方だけでも)だいたいそろうんじゃあなかろうか。
って初心者の僕が言うことでもないですかそうですか。


あとは、サンレコ連載のキットをはじめとして、ヴィンテージパーツ・ケーブルなんかもあるのが
秋葉原電気街の電子部品店 パーツランド CLIFF USA 総代理店 − 3PDT スイッチ、等
ここ。


って言うか、この辺になると都内の人は秋葉原に足を運んだ方が早い気も…
まぁ、抵抗だなんだ細かいのをいっぱい買うのも面倒だから通販で、ってのもあるんだけど。
僕の場合、秋葉原までの電車賃は使う路線にもよるけど、160〜300円(片道)。
往復で300〜600円。
で、通販の送料ってけっこうそんなもんなんだよね。
地方の方はどんどん通販を利用していただくとして(でも、ネットで見てると、けっこう地方の電子部品屋さんには希少なトランジスタなんかがあったりするっぽいけどね)僕は結局どっちでも大差無いわけです。


ちなみに、最近のお気に入りの行き方は、地下鉄で神保町まで行き、そこから御茶ノ水駅方面へ楽器屋を見ながらブラブラして、そこから秋葉原方面へ下りて行き、一路ラジオデパートへ。っていう流れですかね。
で、そこから(多少寄り道したりしながら)駅方面へ渡って、ラジオセンターラジオストアーを見ながら駅へ。
で、JRで帰る。っていうパターンです。どうでもいいですね。