2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかもう、それがあることすらわからなくなってくる。

いや、無いはずは無いのだけれど。言うほど深刻でもないし。 先日、「へんじがない、ただのしかばねのヨーダ」ってのを思いつきました。まぁ、ジェダイマスターも死ねば屍ってことですよね。たぶんスターウォーズの世界ではこんな諺があるんでしょうね。 町…

パクりパクられ60億年

さて、今に始まったことじゃないですが、今や世間にヒットチャートを賑わす“アーティスト”の皆さんには必ずと言って良いほど「パクリ疑惑」がつきまといます。 今だって某オレンジレ○ジやら浜崎あ○みやらな○ちやら疑惑だったり本当にパクってたりゴチャゴチ…

分解能

君の中の分解能はどこまでだい? わかりやすくするために、ここでは音楽に限った話にしよう。 BPM(テンポ)にもよるけど、普段何分音符まで意識してるかってこと。 いや、意識はしていないんだけど、自分の中の自然な感覚として、どこまでがぱっと、すーっ…

moyougae。

あー、最近なんだか疲れたわー。特に何か大事をしたわけではないのですけれど。 模様替えをしました。7割完成。決して10割は完成しないのが良いのです。100点なんて有り得ないのです。でもそこを目指すのです。人間って大変だわぁ。そのおかげで、パソ…

たぶん最初に書こうと思ったのは違うこと

いっつもそう。何か、「あ、コレブログに書くくらいのネタだなぁ」なんて思ったものは一日に何個もあるんだけど、いっつも忘れちまう。で、覚えてるときとか、たまに長くなるんですよ。 今日は、 部屋の模様替えの予定が、久々にアイバニーズの方のギターを…

どっちもどっちも

もう、きっとその筋の方々の間では有名なことなんだろうけど、エレハモのサイトで聴けるサンプルをジョン・フルシアンテが弾いてたりするんですよ。 サイト→http://www.ehx.com/ehx2/Default.asp なんかもう、エフェクターって言うよりジョンがスゲーよ。 ま…

そうか、それでタクラマカン砂漠の比喩か!

もうカラッカラなんすよ。乾燥肌でもあるのですよ。あ、そういえば、ここのデザイン簡単に変えましたよ。もう。つまり、酒っていうのは謂わばブースターなんだと思いますよ。 気分だったり感情だったり、そういうものの。 もちろん、原音を損なわずに綺麗に…

久々に

前倒しで思いがけず給料が入ったせいもあり、ビデオ屋で映画を借りてきました。 さっきまで見てたのは矢口真里オススメ*1の『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』。何でも矢口さん曰く「最後の10秒でどんでん返し」とのこと。確かに、飽きずに見られたけど、…

人参擬人

例えば、その鍋底に焦げ付き、こびりついた人参はそこにずっと留まりたかったのではなかろうか。そう考えると納得がいく。そういう料理が上手くない言い訳。

格さん不覚消えた印籠

昨日の水戸黄門が凄かった。タイトルは↑の通りなんだけど、なんと、あの葵の御紋の印籠が盗まれちゃうわけですよ。印籠が無ければご老公も正体を示してひれ伏させることも出来ないわけです。まぁ、案の定(助さんの活躍により)取り返して、更に代官の悪事も…

最近のテレビは

ところで、金曜深夜にテレ朝で「アドレなガレッジ」とかいう番組がやってるんですよ。タモリ倶楽部の後。それで、前回が、芸人5人がフィーリングカップルをやる、というそれって笑いの金メダルでも見たぞ、しかも面子も2人(カンニング竹山とロバート秋山…

中毒

初めて画像なんて貼っちゃいましたよ。コレ。今日バイト中にYahoo!開いたときにトップに出てた広告の画像なんだけど、これって何に見えます? いや、普通チョコですよね。正解ですよ。 でも、僕、これパッと見、エフェクターだと思っちゃったんですね。左上…

ブライアン・メイの姪

別にタイトルを無理矢理駄洒落にする必要は無いんですけどね。 右の画像については後でふれます。いやぁ〜、昨日は久々に泥酔してしまいまして。なんかもう記憶が飛び飛びなんすよね。あと、ものすごい吐いた気はする。ってか、考えたら昨日、その夕飯のとき…

ガス停止顛末記

2月2日。朝起きた僕はシャワーを浴びようと風呂場へ。いつものようにガスの元栓を開き、火をつけよう…とハンドルを回すのだが一向に火が点かない。…ん?まさか、いや、まさかな。 とりあえずその場はそのままに台所へ。コンロの火を点けてみる、と、点かな…

ピンチはチャンス、チャンスはピンチ…

まったく、もう。 バンドに持ってくデモを作ろうとしたらなんか音が左チャンしか出てねぇし。wavとかmp3とかは普通にステレオで出るのに、MIDIだけ何故かモノに!しかし、PCのイヤホンジャックに直でヘッドホン繋ぐと聞こえはするのだが。一応、デモとは言え…