2004-01-01から1年間の記事一覧

信号とYシャツと私

さて、今日も今日とてアルバイトに行って帰ってきた私ですが。 偶然にも、行きも帰りも、道中、とある信号(以下、信号A)が、丁度僕が通りかかる瞬間、若しくは限りなくそれに近いタイミングで、青(進行可能)に変わったのであった。 さて、これは何故起…

雪だゆきだ!

■イベント:雪(降雪) ・“少年”属性のキャラクターのテンション+10。 ・靴を消耗している場合はくつ下にダメージ(水属性)。 ・靴の、特に裏を消耗している場合は、2/7の確立でスリップ(ダメージ+スタン)。 ・“好奇心”パラメータが50以上の場合…

PT6.7

のアップデートCDROMとか届いてるんだけれど、一向にUDしてませんや。と、言うか6.4もろくに使ってねぇや。いかんいかん。来年からはバリバリ使って、WEB上にいろんな曲置いたりしやすぜぇ。さて、爪切って寝ますわ。

正月を控え

来年のことをちょろっと書いて、鬼にも笑いを提供してやろうかしらん。 なんて思って、ちょっと書きます。 僕は、けっこうゲンってやつをかついだりするんです。古い人間なのです。 新年明けて、最初に聴くCDなんてけっこう気を遣います。 だって、なんか…

misoca

おいおい、前日の日記なんて読み返してみたら、自分の文章の下手さと思考内容の軽薄さに嫌気が差すなんてな。と、いうのは想像で、実際は読み返していない。のだが、きっとそうだろう。だがしかし、駄菓子菓子、以外と自分の想像力なんてちっぽけなもんで、…

BGM

そうそう、知らなかったんだけど、植松さんスクエニ退社してたんだね。独立。 で、僕はたしかにゲーム音楽が好きなんだけど、それって、音楽単体で好きなんでは、きっとないと思うのですよ。いや、確かに、音楽単体でもけっこう好きだけど、そこに更に、ゲー…

不思議発見!

で、風邪で寝てる間にも不思議発見スペシャルとかはやってたわけでして。どこも行けない(行かない)分、テレビを見るわけです。 あ、そう、ラジオで聞いたんだけど、どっかの学者さんが「マチュピチュは天空都市なんかじゃなくて、最初は周りも同じ高さだっ…

脱退

で、ライブラリの横山がぬけちゃったわけですわ。あんまり実感も何も無いんだけど。 きっと、次リハスタ入ったら実感しちゃいそうな気がしてます。横山の前途に幸あれ。

10日

も更新してなかったわけですが、その間、風邪ひいたりしてました。一時期は平熱より3℃ちょい高いときもあり、大変でしたが、おかげさまで復帰いたしました。よ。

リアル

に、今さっき、コンビニ行こうとしてでかけたら、財布を忘れました。リアルサザエさんっちゅうやつですね。年末ですね。

実感

実感。これは、ここ数年の僕の思考テーマのひとつである。 知識でいくら知って(知ったつもりで)いようと、実感の無いものは何にも繋がらない。何にも、というのは言いすぎだが。 しかし、彼女の軽率な言葉は、実感を伴って、すごく、重い。 確かな質量感を…

不忘年会

いやぁ、行ってよかった。 朝から、こうだ!って決めてたことがあって。でも、タイミングつかめないし、意志弱いし、結局その逆でいくことにして。でも、結局その方が良い結果を生んだんだ。少なくとも今の僕にとっては。

何故だろう

木曜日はベースを弾きたくなる日なのでしょうか。 田舎でゆっくりしたい。実家とかじゃなくて。実家は僕が上京するのと同時に仙台に移転したため、自分に部屋とか無いし、友達がいるでもないし、あまりいやすくはなかったりするのです。さっきまでNHKで『…

回文

今日、道を歩いてるときに、ふと回文について考えた。 僕の中でいまだに残っている回文は、以前いいともで見た お菓子が好き好きスガシカオ と、小学生の頃、国語の授業中にクラスメイトが言った 私、即糞したわ。 綿けつにつけたわ。 の3つなんだけど。他…

彫刻

彫刻の様な、彫り出されたような、フレーズをそういう風に形容されてるベーシストがいた。 いいなぁ。素晴らしい。僕は最近どうも、自分で弾くフレーズが、ファーストフード的というか、即席というか。時間が無いわけではないんだけど、最近はデモを事前にも…

CDの話

昨日購入したYMCKの『FAMILY MUSIC』の“Magical 8bit Tour”って曲がすごく良い。

テレビの話

さっき見てた『カミングダウト』という番組に、かのインリン・オブ・ジョイトイさんが出てて、エロテロだなんだ言ってたけど、後ろにいるアシスタントは高樹マリアですから! あぁ、流行語使っちゃったよ。波田陽区基本的に面白いと思わないんだけど、昨日内…

リベンジ衝動買い

と、いうことで、昨日中古で買えなかったエフェクターを新品店頭展示品処分特価で買ってまいりました。つっても中古とは大分値段の差があるのですが。 それでも、所謂「カレー腹」みたいなもんで、もうそれを買う頭になってて、買った後のことしか考えてなか…

こんなんだから

日曜に渋谷なんか行かなきゃ良かった。 前からちょっと欲しいエフェクターがあって、以前それを僕は渋谷の某楽器店で中古でみつけまして。それで、今日買いに行ったら、売れちゃってました、と。だいたい、みんな、そりゃぁ、楽しく話したり、ウインドウショ…

追記

今パンテラ聴いてみたけど、すげーかっこいい。1曲目から、特にギターとドラムの音が。ライドの音なんて最高。当然、ダイムのリフも冴え渡る。まぁ、もともと、パンテラあんまり好きくない理由は、ボーカルなんだけどね。

激鉄

今さらながら触れておかねば。僕は最近あまりニュースとか見ないのでさっきまでちゃんと知らなかったんだけど。 パンテラのダイムバッグ・ダレルが亡くなりましたね。 いや、正確には元パンテラ、現ダメージプランの、なんだろうけども。 そんなことはどうで…

出くわし出くわし

↑こんな変なことばっかり書いてても読んでる方つまんないかと思うんで。 「出くわし出くわし」について書きます。 この現象にはいろんな呼び名があると思うんだけど、僕は以前テレビで聞いたこの名前が結構気に入ってます。 どういう状況かと言うと、 道を歩…

今夜世界は俺のもの。

世界は俺のもの。すべて俺の意識通りにことは進む。 なんて思うことがあるんです。なんの根拠もなしに。 特に、お酒を飲んだ後や疲れた帰り道なんか。荷物は持ってない方がこう思う。 家にいるときに感じることはない。外で。世界と繋がってるとき。 (まぁ…

まほろば

というCDがある。知ってる人は知ってると思うし、誰のかを言えば、僕のことをある程度知ってくれている人はあぁ、って思うかも知れないけれど。 えっと、これはFF*1の曲のアレンジCDなんですよ。植松先生*2プロデュースの。 そう、最近、後輩からFF…

一応言っておくと

ここを見てくれてる人で、このはてなダイアリーの仕組みとかをあんまり知らない人のために言っておくと、この日記の中でリンクみたいになってるのの大半は『キーワード』っていって、このはてな内のデータベースみたいなのと繋がってるのです。 一応、自動で…

恐怖の頭脳改革

前回のを見て頂ければわかると思うんですけど、僕の思考回路*1の基本は駄洒落なんですよね。言葉遊びというか。 言葉に遊ばれてるというか。でも、駄洒落ってやつは偉大ですよ。ラップなんかで殊に顕著なライムっつうんですか、日本語でいう韻。音韻。あれは…

とにかく

今聴いてる、Blondieの『Parallel Lines』がヤバ過ぎる。特に"I Know But I Don't Know”が良い。ライブバージョンなんてたまらない。

初回なので

タイトルについて書こうと思います。日記6みなさん、これ、なんて読みますか? まぁ、普通に読んだら『にっきろく』ですよね。日記であり記録であると。 英語に親しんでる方なら『にっきしっくす』かも知れません。憧れのロックスター、ニッキー=シックス。…

と、いうことで。

こっちの方でもブログをかきはじめましたよ。 gooでも書いてるのです。あっちはmidorigoというバンド寄りなのですが。 http://blog.goo.ne.jp/happyelectricpinkpig/

てすとてすと

てすと