不思議発見!

で、風邪で寝てる間にも不思議発見スペシャルとかはやってたわけでして。どこも行けない(行かない)分、テレビを見るわけです。
あ、そう、ラジオで聞いたんだけど、どっかの学者さんが「マチュピチュは天空都市なんかじゃなくて、最初は周りも同じ高さだったのが、崩れ落ちていって、あそこだけ高い位置に残った」的な(違ってたらごめんなさい)ことを言ってて、逆転の発想、面白いなぁ、と思いました。
あと、我らが作治*1が、細かい説明は省きますが、ピラミッドの内部構造はシンメトリーで、まだ見つかってない反対側があるんじゃないか、みたいなこと言っててこれもまた面白い。なんでも、その左右の構造の連絡通路みたいなのはみつかったらしいしね。
来年の成果が楽しみだ。

*1:言わずと知れた、エジプト考古学の権威、吉村作治早稲田大学教授のこと。