最近またCDをいっぱい買って移動中なんかにも聴いている者です。


今日はすごく、「休日っぽい休日」という見込みだったんだけど、
気づいたら16時過ぎまで寝てしまい、買い物にでも行く予定は儚くも消えました。
せめて洗濯だけはしようと、洗濯機には精一杯回ってもらいましたが。
まぁ、おかげでギターの練習は大分できたからよしとしよう。


まぁ、休日って言っても僕は万年夏休みみたいなものですからね。
大学時代の友人であり尊敬するギタリストでもある某誠くん(坊っちゃん)の言葉を借りるなら、
「この仕事は一年中山積みの宿題と自由研究付きの夏休みみたいなものだ。」ってとこだろうか。
(出展:魔法のiらんど内「誠のしょうもない話」10/29分)

これはいい言葉だと思った。
だから、宿題を最後の日まで残しちゃうようなタイプだと非常に不味いわけだ。
かくいう僕はどうだったかと言うと、早めに終わらすやつと最終日まで残ってるやつ両方あった気がする。
結局、好きなもんはやれるんだよな。
最後に駆け込みでやった夏休みの宿題の思い出と言えば、たしか、小4の時分に作った、
足で踏んで蓋を開閉できるタイプのゴミ箱。
ここだけ聞くと、それなりに良さそうだし、実際、本物を分析して、ペダルを踏むと蓋が開くゴミ箱を作ったのだが、
なんせ材料を集める時間なんて無いものだから、ダンボールとガムテープでできている、という。
結果、世界初の「ゴミ箱ごと捨てられる可燃ゴミ用ゴミ箱(ペダル開閉式)」ができたのであった。


それにしてもスティーヴ・モーズが上手すぎてコピーできっこない。
凄く正確なのに嫌味じゃない。ってのは素晴らしい。
今度教則ビデオを買おう、と思ったら時代はすでに教則DVDであった。
今になって、「教則ビデオマニア」というジャンルにすごく憧れを抱き始めた。
実際、経済的な理由もあるし、マニアの方々に追いつく程教則ビデオを買えないんだけど。
今持ってるのは宮脇先生のピッキングのやつと、ジョン・ペトルーシのやつくらいだしな。
まぁ、なろうとしてなるオタクほどイタイものは無いので、そんなことしませんが。
要は教則ビデオ面白ぇなぁ。ってことです。
けど、通販サイト探すと、案外無いんだよねぇ。
楽天でも扱ってるのは2軒だけかな?
あ、国内ミュージシャンのはあるんですよ。大手楽器屋さんのサイトを見れば大概ある。
けど、実店舗行けばありそうな海外ミュージシャンのがほとんど無い。
そういうのを売ってるのがその2軒くらい、って話ね。


で、国内にも色々面白そうなのがあって。
何のために出したんだか分かんないのもあるし、教則としてよりもファンアイテムとして売られてるようなビデオも多い気がするんだけども。
それでも、いずれはHIRO(ex.La'crymaChristi)のは買わないとなぁ。
はっきり言って、ネットで(後期は)無料で見れた教則プログラム「夢見る魔人の子」の方が良いって声を聞くんだけども。それに、解説してくれる曲が後期の曲ばっかりらしいしねぇ・・・
ちなみにこちらです。
[rakuten:chuya-online:1421225:detail]

そんで、サンプルをチラっと見せてくれるサイトもありまして。
それこそ楽器販売大手、ベース(Ibanez)もエフェクター(BOSS)も、まともなギター(Ibanez)も、僕が初めて買ったのは全部川越店。初めてのMTRも、ストラトもスティングレイ5も僕が買ったのは池袋店。でお馴染みイシバシ楽器さんなんかはそうで。(こうやって考えると僕はかなりイシバシに世話になってると言うか金落としてると言うか。直近エフェクター買ったのもイシバシだしなぁ。)
で、サンプルを見て、これは絶対買う!と思ったやつがこちら。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/dvd/atdv066.htm
楽天で入れておくとこちら。
[rakuten:ishibashi:10021576:detail]
なぜかイシバシでも楽天ではサンプルが見られない。
それにしても森園www
これは良い。
「その後、さらに変なフレーズが来ます」
ではじまって、
「これはもうスケールって言うか…なんて、なんのスケールだかわかりません。私にも」
それで教則かよw
まぁ、教則って言っても一から教える、っていうようなのじゃあなくて、四人囃子の「一触即発」一曲をとにかく解説してくれるDVDらしいので。その点も非常に僕の食指を動かします。
いつか、買ったらまたここでレビューっぽいこと書きます。
けど、来月家の更新なので、お金がどうなるかわかりません。
いい加減、もうすぐ24なんだし、もうちょっと計画的に金も時間も使わなくてはなぁ、と思います。
ちょっと思うんだけど、僕のことをよく知らない知り合い(後輩とか)は僕はとても計画的に物事を進められる人物のように思っていそう。真逆です。ウェザー・ショップです。はい。天気屋です。
なんちゃって。






・・・ヤバイ。今時分、ブログの締めの一言が「なんちゃって」って面白すぎるwww
しばらく続けてみようと思います。

なんちゃって。