日記の更新自体なんかすごく久しぶりです。


あけましておめでとうございます。
あけおめことよろ。


って略すと、関西圏を中心にいやらしい雰囲気がするからあら不思議。
って言うのは言い尽くされた正月ネタですかそうですか。


前に日記書いたのが去年の12月14日。
それからというもの、バイトの忘年会で美味しいご馳走を頂いたり、
タイガーフェイクファのライブに行ったり、
それが干支2週目終了記念日だったために、一緒には行ってないけど同じライブに行っていたカズマくんたちに祝ってもらったり、免許の更新をしたり、忘年会をして、ちょっと記憶を飛ばしたり、スマートに嘔吐したり、今年最後になっても相変わらず見に行こうとしてたライブを寝過ごしたり、大晦日にライブしたり、父の実家へ行き祖父母の米寿を祝ったり、してました。
とりたてて年が明けた気もしないけど、なんかじいちゃん家とか行くとやっぱり年明け感があって、新年に際して抱負を考えてみたり、去年を振り返ったりして。


よし。折角だから去年を振り返る。
まぁ、今考えると、あまりにも何もせずにあっという間だった気がするけども。
長いので畳みます。
興味のある奇特な方はどうぞ。


まず、1月。
まだ学生でした。卒論は終わったけど、まだ試験やらレポートもあったり。
でも当時のブログ見ても基本的な生活は変わってない。良くない。
あとはエフェクター作ったり。ファズファクトリーコピーやら電源やら。
そんな中1月を象徴する出来事は、なんと言ってもラクリマ解散ライブでしょう。
1月20日ZEPP TOKYO
最初で最後のラクリマライヴ。いやぁ。なんだかんだ良かったなぁ。
そして、今思えば恐怖の前兆かもしれない軽い腰痛があったらしいんだな。


で、2月。
卒論口頭試問があっけなく終了。ただの雑談。
NLC初ライヴ@DESEO。あんまり覚えてないや。
ESPにラクリマの楽器展示を見に行ったり。
エフェクターで言うと、チューブプリと電源が完成。あと、ワーミーを中古で購入。
今のバイト先で働き出したのも2月か。
当時は電王やらプリキュア5の最初の頃でどうやら見ていたらしい。
あと、バレンタインにブラウニーを作ってバンドメンバーに振舞った。今年は何作ろうかなぁ。
そういえば、midorigoのレコーディングを1、2月でやったんだっけ??


3月。
なんと言っても大学卒業か。一応、人生的には。
卒業式で間近で見た皆藤愛子の可愛かったこと。
そして、卒業旅行で初スノボ。結局ちゃんとは滑れず。
でも、こけるの楽しくなって滑ってこけてを繰り返して進んでたら、
最後の最後に止めてあったスノーモービルっぽいやつに腰を殴打。
翌日はゲレンデに出ず過ごす。それでも楽しかったなぁ。
やっぱりこうやって見ると腰爆発への予兆は確実にあったのか。
エフェクター関連は特に無し、かな?
そして、去年唯一ともいえる、まともに取り組んだ宅録作品を、先輩のトリビュート企画で作成。
聴きたい人は僕のMySpaceに置いてありますので。
あとは、髪を自分でツーブロック的なやつにしたのも3月。


4月。
晴れて半人半妖ならぬ半ニート半フリーターになる。
4月の更新を最後に「Radio THE NAKAII」が自然消滅・・・
ディアボロの大冒険」にはまったりもした。
あとは、トキ大の入学式(ラジオのイベント)にふらりと行ってみたり。
そして月末には代々木公園野外音楽堂でのライブ。
出来はともかく、外ってのはやっぱり気持ちがいい。
バイトの面接に落ちながらもグダグダ過ごす。
この時期の文献からはエフェクターに関する記述は見つかっていない。


5月。
正直何してたかわかんねぇ。
バンドマン的には、練習してライブして、はしてた。
あとは簡単な宅録世界遺産を題材にしてやってみたり。
midorigoのミックスもしてたかな。
この年代の地層からもエフェクターは出土していないようだ。


6月。
この頃からエフェクターを買う方にちょっと力が入る。
本格的に買いだすのは7月からかな。
買う決意をしたのは6月だったらしい。
ヤフオクでけっこう色々買う。
そんな中、ベースのプリアンプとコンプを売却。
お金には相当困っていたようだけど、今や当たり前。
でも、この頃は特にひどくて、小麦粉を水で練って焼いただけのやつとかを食っていた。
前から言ってる(だけの)例のアルバムを作る宣言。
結局今現在まで大きな進展は無し。微塵でも期待してくれた人がもしいたらごめんなさい。
もう、有言不実行なら言うのはやめるわ。できそうになったら言います。
毎年恒例のなぜかProToolsが起動できなくなる問題でPCをOS再インストール。


折り返して7月。
midorigo流れ解散。この月はこれに尽きる。
この日は、yaplogの方を一日20回目指して更新してみたりもした。
エフェクターはE-DRIVEが完成。これは今もギター時は足元でほぼ常にONです。
あとはYAMAHA FL-10M購入。ただのコレクション化してしまっているYAMAHAエフェクターたち…。
ライブの日に急遽BOSSのラインセレクターを買う。
音楽としてはカルメン・マキブーム到来。


8月。夏。
ヤフオクYAMAHA中心に色々エフェクター購入。
オク以外でも欲しかったちゃんとしたディレイを買ったり。
レズリーシミュのROCKTRON VERTIGOを買ったのも8月かしら?
NLCの録音も8月。って言っても俺は仮ベース(結果7〜8割本番で生きてる)録っただけで、主にドラムとギター。
ZOOMのH4も購入。ドラム録りの合間にNLCメンバーとギターソロ対決してみたりする。
この後しばらくちゃんと使ってなかったけど、最近はスタジオ練習で回して、活用してます。
駆動音がしないから、家でアコギとか録るときも使ってたり。
あとは夏だしバテてたんじゃあないか。
桃食ったりCDラック買ったりしてたそうな。
白薔薇」ことホワイトスペシャルを買ったのもこの月かな。
ってことはこの辺りでQUEENブーム到来。


9月。恐怖の大王来襲。
去年をあらわす漢字こと、「腰」。
これに尽きる。ってか去年はこれ以降、本当にこれに引きずられてしまった。
腰大爆発。腰痛の始まり。
19日にぎっくり腰に襲われるまでの平穏な日々を送っていた頃は、
小さめの自作エフェクターを3つ完成させ、その後も2つ作ってたんだけど、この後の2つは腰を壊して以来放置しっぱなしでいまだ完成しておりません。足りなかった材料もそろえはしたんだけど…。そろそろ、自作戦線復帰したいですな。あと、ツブレタを改造してみたり、E-BOWを買ったのも9月。
そしてそして、腰痛の一方ではJU-NOへのギタリストとしての電撃加入ね。
腰痛1週間後のNLCライブでは久々にフレットレスを弾いたりもした。
フレットレスはやっぱり好きだから、今後も弾いていきたいです。
なんて言うか、フレッテドのギターとかベースも大好きだけど、フレットレスベースはなんて言うか。
絶妙なフィット感て言うか。すげー楽しいんだよ。一番無邪気に弾いていられると言うのかな。
きっとピッチとか甘々なんだけどフレットレスを持ったときに感じられる自由さみたいなものは他では得がたい。
現状弾けるバンドは無いんだけど(まぁ、どっちのバンドでもやろうと思えばできるけど。事実、NLCはレコーディングでは3曲かな、フレットレスで弾いたし。)相変わらずのギター欲しい病で、最近はガラにも無くテレキャスに興味を持ったりしてるけど、それよりもちょっといいフレットレス買おうかなぁ。まぁ、どっちにしろ今は金無いけど。


10月。
腰を治す日々。
腰で病院行って、国保入ったり。
腰いためて以来、今も、家にいるときは極力横になってるんですが。
おかげでずっと放置してたゲームクリアしたり。
すごく短いMML記法ブームがきたり。
LOUDPARKには行けなかったけど、サークルのOBライブでメガデスのコピーをやって。
やっぱり、メタルも楽しいのだ。体力的に凄く大変だけど。


11月。
月頭に早稲田祭。ギタリスト俺初舞台。
月末には新生JU-NO初ライブハウスライブ。ギタリスト俺初舞台。
バンドでギターを弾くことの難しさを体感しながらも楽しむ日々。
エフェクターはt.c.のVintageOverdriveを購入。
なんだろう、結構最近のことなのにあんまり思い出せないや。
休みは腰治したい一心。


12月。
は、まぁいいか。最近だし、月後半のことは最初に書いたし。


ってな感じで2007年振り返ってみましたが。
良かったのか悪かったのか。
何も無かったわけでは決してないけども。
何か足りないよなぁ。
今年はもっと毎日を充実させて、もっと制作をしようっと。
あと、去年も言ってたと思うけど、本を読もう。
去年、ちゃんと読んだ漫画以外の本ってなんかあるかな?
買ってもあんまり読まないで積んじゃったりするんだよなぁ。
いかんいかん。
伊集院の『のはなし』くらいか。
それも全部は読んでないかな。どっからでも読めるから。
でも、今年は昨日今日と、ちょっととはいえ、ちゃんと本読んでるからな。
一日30分でもゆっくり本を読む時間を作ろう。
とりあえず今はグレッグ・イーガンの短編集『祈りの海』を読んでる。
1年近く前に友人が紹介していて、その翌月くらいのAmazonのカートには放り込んどいたんだけど、ずっと読んでなかった。
この作品に対してこんな書き方もなんだけど、すげーおもしれーし短編なのも活字リハビリにはぴったり。
やっぱSF大好きだ。
一日一篇でも読む。


あ、そうえいば、SFで思い出したけど、FF。年末にCCFF7クリアした(今更)。結局ミッションは全部やらずにとりあえずクリアしちゃった。
結末は分かってたとはいえ、むごいなぁ。
そして、これとFF7通して、一番言えるのはエアリスかわいそ過ぎ!
それに尽きる。


なんちゃって