半田初め

そうそう、今日早速半田初めをしました。
って言ってもエフェクターじゃあなくて。
前々からイカれてたテレビを直そうと思って。
って言っても簡単なことでして。
音がたびたび途切れたり消えたりするんですよ。
それで、イヤホンジャックをいじるとまた出る。
それが、最近いろんな弄り方をしてもあんまりうまく音が出なくなってきてたから、意を決してテレビ開けました。
あ、たぶん本当は駄目だし、真似しないでね。
で、開けてみたらば、なんのことはない、前にZOOMのマルチの電源部でも同じようになった基盤と端子の接触不良と言うか。半田付けされたとこがとれかけてるってだけでして。
イヤホンジャックをいじると音が出るのは、うまくいじって接触させて状態にもってく、ってことだったんだな。
で、3つの接点だけ、半田を一度吸い取って、付け直して。


前にも書いたことあるけど、電源ボタンもイカレてて。
押しっぱなしにしてないと点かないもんだから。
毎回あれですよ。
勇敢な仲間が、「ここは俺にまかせて、お前は先を急げ!!」と。ラストダンジョンあるあるですよ。
そして、仲間がスイッチをおしっぱなしにしてる間に僕は悠々とテレビ観賞ですよ。
本当は、テレビ台にドリルで穴あけて、そこにうまいことちっちゃい六角レンチをはめて電源ボタンを固定してるんですが。
そこも直せたら…と思ったんだけど、見てみたら完全にスイッチの不良だね。
だから、このサイズのDPDTのスイッチ買ってくれば、たぶん付け替えて事なきを得られるんだろうけど。
それは面倒だからもういいや。


と、いうことで。
品川駅構内のチップトイレの男子便所は、円形の間にぐるりと小便器があって、RPG好きとしては、全部の便器で同時に用を足したらゴゴゴゴゴ・・・ってなって真ん中の円形の台がせりあがって隠し階段(若しくは宝箱出現)。のパターンっぽいよな。っていう話でした。


なんちゃって。