3アウト

金曜はカレーの日なんです。


僕は元々、見た目通りカレー好きなんですけど。
海軍では、海の上で曜日感覚を失くさないためだとかなんだとかで毎週金曜はカレーらしいじゃあないですか。
そこで、ぼくは、この4月から、毎週金曜は欠かさずカレーを食う!と心に決めて生きているのです。
出勤日も週によってまばら、曜日固定の授業やらもあるはずはなく。
バンドの練習もおおよそ決まっているとは言え、不確実。
そう、フリーターとは、大海原へ航海に出た海軍(や海上自衛隊)のごとく、曜日感覚の欠如した生活を送るものなのです!
まぁ、実際はそんなことなくて、バイトも普通に平日勤務で週休2日とか、曜日固定の人多いだろうけど。


しかし、
今日はカレーは華麗にスルーする。
と駄洒落で誤魔化してみる。


これで4月から、金曜にカレーを食わないのは3度目です。
別に、自分ルールにもペナルティとかはないのですが。
レトルトでもなんでもいいからカレーを食う。
カレーうどんは可。カレーパンは不可。カップヌードルカレー味も不可。


初めてカレーを逃した金曜日は恥ずかしながらお金が無さ過ぎて、100円のレトルトカレーすら買えなかった給料日直前の金曜でした。
2度目はたぶん、うっかりでしょう。
で、今回。
別に無理して食えば食えますけど。
ただ、もう普通に飯食っちゃって腹がいっぱいなだけです。
これは前回アウト時のうっかりとは違うのです。
前回は、本当にうっかり、その日が金曜だということやカレーの日だということをすっかり忘れていたのです。
ところが、今回は、金曜に飯を2食たべて。
3食目、夜にカレーにしようと思ってたんです。
そしたら、別に夜になっても飯を食うほど腹が減らない、と。
それだけです。


あぁ、なんてつまらない日記。

まぁ、明日は今日の分カレー食おう。