なんだかんだで久しぶり。


最近の僕はといえば、るろうに剣心を見る係りの人になっています。
あのね、剣心ていう「もう人斬りはしないでござる」現代語にすると、「働いたら負けだと思ってる」という明治時代の最強のニートのお話。ORO☆
って言っても一日2、3話づつ、のはずが気づいたら4、5話づつ見てます。
でも、全95話かなんかだから先は長い。
まぁ、ゆっくり見ます。


あと、あれだ。
エフェクター
こないだ休みの日にフラっと新宿の石橋行ったら最近ちょっと気にしてたt.c.electronicsのVintage Overdriveが中古で出てて。詩奏しまして。
ついでに、同じく中古であった現行のTS-9も試してみたんですよ。
いやぁ〜、TS系の歪み欲しいとは思ってたけども。
TSってすごいな。TS-9は正直ちょっとやり過ぎって言うか。
気持ちいいけど、結局家で一人で弾くならあれでもいいけど。
っていう感じかなぁ。まぁ現行で1万切るような機種にたいしたこと言えませんけど。
でもすごいな。一音ビブラートかけてるだけで気持ちいいんだもん。
低音もすごいし。中低音くらいか。
で、迷って。
店員さんに、他にもTS系を試させてはくれまいか、と言ったところ、
あるわあるわ。
SD-1のWEED MODとか。所謂ブティック系のペダルとか。
現行のMaxonもいっぱい種類あるし。
それなりにいいらしいしね。
でも、結局面倒になったし、t.c.のが中古で結構安かったんで買ってしまいました。
最初は、TS-808のWEEDのをいずれ買うかなぁ、とか思ってたんですが。
まぁ、36kくらいですわな。
まぁ、でもとりあえずt.c.で全然大丈夫なレベルだし。そんなに金ないし。abunaiなんて6万だぜ。
まぁ、ランドグラフとか言い出すともっとアレですが。
そんなのギターの値段だっつうの。
t.c.のVintageOverdriveのインプレとしては、TS系はTS系だけど、そこまで下が出すぎず。
なかなかにハリのある音だと思います。あと、TS-9よりもアンプ的というか。
いや、俺、実は音のこととか良く分かってないんであんまりちゃんと聞かなくていいんですけど。
GAINのツマミを上げていったときのグワーってくる感じは全然TS-9より気持ちいい。
僕はチューブアンプじゃあなくて、JCで、単体でそれなりに歪ませるしね。
まぁ、プリアンプ的なほぼ常時オンのがありますが。
けど、ちゃんと気持ちいいところは持ち上がるし。
TS-9よりは幅があるっつうか。TSっぽ過ぎない使い方もできそう。悪く言うと突出してないんでしょうけど。
けど、バンドの中で弾くにはよさそう。今週スタジオないからまだわかりませんが。
逆に言えば現行無改造のTS-9が結構あんまりなのかもしれませんが。
そんなこと無いよね。
結局上手い人が弾きゃ上手いからなぁ。


いつかはTS-808のMODものとか他のペダルも試してみたいですけどね。
まぁ、試すだけタダなんでまた今度。
あと、手持ちのSD-1一応使ってるけど微妙なんで。
ネットで探したらTS-808に近づけるような改造の方法とか結構簡単に見つかったんで、改造します。
いずれ。
その前に、腰痛める前に作りかけてたやつらを完成させてあげなきゃあな。
実戦で使えそうだし。
ちなみに、今の僕(ギター時)のペダルボードには自作は2個だけ入ってます。
そんで、YAMAHAのコンパクト好きとか言ってるわりには、YAMAHAはコーラス(CH-10MII)しか使ってないっていう。