ねくすとちゃぷたー

そうそう。前に書いたことのフォローを。
KORGさんの言う「新たな楽器の進化」はこれでした。OASYS(オアシス)だってさ。なんか、一口で言うと、KORGの製品全部ぶっこんだ感じ。シンセはPCMもアナログモデリングもトーンホイールモデリングだかのオルガン音源も入ってて、KARMA機能の進化したやつもあるし、16トラックシーケンサーに16トラックHDRも付いて、10.4インチカラータッチビュー採用!一体なんなんだコレは。つめこみゃあいいってもんでも無いでしょうに。いや、きっと音とか凄い良いだろうし、たぶん評価されるんだろうけど。いや、でもどうかなぁ。コケるかなぁ…。あとは値段かぁ。でも、きっとコレ買えるくらいの人は、それぞれの機能のやつバラで持ってたりするんだよなぁ。きっと。
まぁ、とりあえず、僕は欲しくは無いです。これ買う金あったら他買います。
あんまり階層があるようなのも好きじゃないし。多機能とか、オールマイティってものは結構好きなんだけど、なんだかんだ、自分の周りにある物は意外とそうでもないものばかり。ひとつのもので、(基本的には)ひとつのことしか出来ないくらいの方がわかりやすくていいや。
で、(基本的には)って書いた理由は明白。例えばどんなものでも叩けば打楽器になるような、そんな想像力と発想の転換を欲してるからです。固定観念に囚われるな!という観念に囚われる…。