風が吹くとオケ屋が儲かる??

一瞬の静寂を突いて、その音が耳に飛び込んでくる。
空調ノイズ。
否、エアコン騒音か。ん?まてよ…エアコン雑音の可能性もあるな。
もう、帰りに近所の99円ショップで明治製菓果汁グミを買うのは日課なのですか?
しかも2個。
でも、ペロリと食べちゃう。この“ペロリ”がなんだか面白い。主に語感ですが。
それにしても寒いですね。ちょっとだけ雪が降った様子ですが。天気が悪いと仕事が暇になるのです。時間給で働く身には嬉しいのです。そして、寒いとおでんが美味い。好きなおでんの具は*1大根、たまご、ちくわぶってとこですかね。この、ちくわぶ、略称「わぶ」ですよ。みんなが言うかは知りませんが。これが美味い。とろとろに近いくらい煮てある方が良い。まぁ、大根とたまごの魅力についてはあえて僕が言うことではありませんわな。
で、こないだ(この間)テレビで見て感心したんだけど「ちくわぶ」の正体は、「竹輪麩」だったんですね。竹輪みてぇなお麩ですって。
ハンス・お麩との戦うサッカー理論ってことですわ。ポルトガルの航海士ハンスと日本の伝統食材「お麩」とが戦いながらサッカー理論を学んでいく楽しいストーリー(嘘)。
※ちなみに、本当は元日本代表監督であるハンス・オフト氏著書にこんなのがあったはず。

*1:TBSラジオ「コサキンでワァオ!」では、ゲストにこの質問をするのがいつからか恒例になっている。宇津井健氏の好きな具は「スジ」。