解説

さて、昨日の復習。「13と言えば」のランキング入りした項目の超主観的一口解説ですよ。何も裏を取らずに書くので間違った情報があっても当局は一切責任を負いません。あとネタバレとかもあったとしても知りません。

  • ゴルゴ13
    • 最強のスナイパー。でも小心者。無口だがものすごいモテるし。
  • Friday13
    • 放題「13日の金曜日」。シリーズがいっぱいある、ジェイソンのやつ。ホラー。見たことない。
  • レッド13
    • ゲーム「FINAL FANTASY 7」のプレイヤーキャラクターの一。オレンジ色のトラ(?)。まともに使ったことが無いのでよくわかんない。本名はナナキ。最初はネコ系でかわいいっぽいし使おうかと思ったが、もっと可愛いネコ系キャラ「ケット・シー」の登場により控え入り。
  • 死神(デス)13
    • 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部に登場するスタンド。夢のスタンド。本体は赤ん坊。けっこう強いと思うけど花京院に倒されるわけだ。ところで僕はジョジョ3部では花京院が一番好きだ。なんとなく。
  • Wednesday13
    • たぶん、「13日の金曜日」のパロディB級以下ホラーか何かだと。僕的には、むしろジョーイ・ジョーディソン率いるマーダードールズのヴォーカリスト。あれ?もう脱けたんだっけ?ジョーイのドラムは最高ですよね。このバンドではギターだけども。

こんなところかなぁ?こんなの誰が欲してるんだ??

じゃあ、ついでに緊急企画!好きなロックドラマーベスト3!
…って、すげー迷うけど。まぁ、今の気分でいくと…

トミー・リー
マイク・ポートノイ
ジョーイ・ジョーディソン

かなぁ?やっぱり順位はつけられませんが。
やっぱりトミーもマイクもはずせないなぁ。バンドで好きなのあっても、とりたててドラマーってなるとなぁ。僕はドラマーでも無いし。
あと強いて挙げるなら、スピードスターサイパンジョーと、ビル・ブラッフォードと、テリー・ボジオと、ジーン・ホグラン、くらいかなぁ?ヴァージル・ドナティとかはあんまりだしなぁ…。って、やっぱり並べてみると、明らかな音楽的偏りが見てとれますよね。あ、そうそう、忘れちゃならないのがKAMI。まぁ、彼に関してはバンドが好きなのもあるんだけど、なんか、やっぱりいいのよねぇ。『au revoir』のアタマのフィルなんかいまだに大好きですもん。あ、あと好きとかじゃないけど、すげーって思ったのはやっぱりボンゾね。DVD見たとき、ボンゾとジョンジーが凄すぎた。うん。こんなとこかな。あ、あと忘れてた、スチュワート・コープランドも良いねぇ。
そういえば、高校の頃は、定期的に一人で、好きなギタリストベスト10とか考えてたなぁ。ついでだからやります。

  1. ジョン・ペトルーシ
  2. キコ・ルーレイロ
  3. ヌーノ・ベッテンコート
  4. スティーブ・ヴァイ
  5. デヴィン・タウンゼンド
  6. 高崎晃
  7. デイヴ・ムスティン
  8. マティアス・エクルンド
  9. マイク・ケネリー
  10. アレキシ・ライホ

次点…ミック・マーズ、ジョー・サトリアーニフランク・ザッパエリック・ジョンソンザック・ワイルド、スティーブ・スティーブンス、スティーブ・ハウ、スティーブ・モーズ、ニール・ショーン、スティーブ・ルカサー、ランディ・ローズ、ASE、Char、ジェフ・ベックブライアン・メイ…ってとこかなぁ。あと、ダークネスのジャスティンとかね。ソナタのヤニもまぁ好きかなぁ。一人一人理由を挙げても良いんだけど、スペースがいくらあっても足りないので自粛。
いやぁ、完全にYGキッズだね!昔はポールも嫌いじゃなかったなしなぁ。勿論イングヴェイも通ってるし。しかし自分はそんなに速く弾けないんだけどね。そういえば去年フジで見たバケットヘッドはライブパフォーマンスは面白いけど、ギタープレイはそんなに好きじゃないね。
と、久しぶりに音楽に偏ってみました。では、ごきげんよう

※追記:『13日の金曜日』は“Friday The 13th”みたいです。