ソフトリセット

そうそう、この機会だから書いておこう。前に報道ステーションで古館が最近世界各地で頻発してる異常気象や自然災害に関して、地球が自然治癒力を発動させてる、とか言ってたけど、まぁ、不謹慎な話、一理あるよね。なんか宮崎駿みたいだけど。ナウシカ腐海システムね。
でもね、前考えたんだけど、質量保存の法則ってのがあるんなら、いくら人間が巨大建造物を作ろうとも、地球は重いなんて思わないんだよね。地球にそんな感覚や意思は無いなんて議論は置いといて。勿論、まったく一緒じゃなくて、地球外から降り注ぐ各種質量をもった物質、太陽光だとか隕石だとか地球外生命体だとかの分増えるんだろうけど。でも、地球から出てく分もあるしな。そう考えると、地球上の総和は変わってないってこと?誰か詳しい人教えてください。
で、仮に地球上の質量の総和がほぼ一定だったら、なんなの?だから、何?って話ですけど。仮に地球が、人間たちに対してこの古館曰く「自然治癒力」を発動し、“治癒”したとしても、質量の総和は一緒なんだよね?ウイルスや癌細胞を取り除くわけではない?それが人間だとすると土に還るから?いや、論がまとまらないので次回以降に持ち越します。ええ、持ち越しますとも。