こないだふと思ったのだけど、なんで、目って頭部についてるんだ?人間以外の動物もそうですよね。僕の知ってる限りではたぶん全部そうなんじゃないかな。
勿論、目以外の耳、鼻、口なんかも頭部ですけど。これって脳に近いからですかね?外界の情報をすばやく伝達して処理できるように。ってこと?
なんで、こんなこと思ったかというと、バイトから家に帰る途中の信号で、よくある3つ並んでるのじゃなくて、赤1コだけでずっと点滅してるやつがあるんですよ。それを見て、「モノアイみたいだなぁ〜」なんて思ってて、あれ?モノアイってカメラになってるよな?なんでわざわざ頭部にカメラを?機能的に考えたら、確かに高いところから見下ろせるとは思うけど、狙われやすそうだし、メリットよりデメリットの方が多いんじゃないか?と思ったから。
今、ちょっとだけ資料にあたってみたら、どうやらモノアイ以外にもセンサーとかはあって側方とかもカバーしてるっぽいね。
で、MSの話はさておき、話を戻して、目ですよ。確かに、受容器官からの神経の距離が短い方が迅速に的確に捉えられるとは思うんだけど、何が言いたいかって言うと、目にダメージを負う攻撃をうけた場合、その攻撃の威力次第では脳までぶっとぶぞ、と。
変な話、目(カメラ)だけやられても、脳がやられなきゃ、他の器官を使って知覚することはできるじゃないですか。おそらく。
そういうこと考えると、目は(他の感覚器官にしてもそうだけど)脳とはもうちょっと離したとこにあった方が良いんじゃないか?
あ、MSはコクピットはだいたい腹部でしょうからその点は良いんですけど。
でも、今実際に作られてるロボットもだいたい頭、人間で言うと顔のところにカメラがあるのが多いですもんね。なんででしょう。あ、人型だからか。
でも、これだけいろんな動物がいて、一個も頭部以外に目が付いてる種がいないってことは、それは(仮にそういうバリエーションが生まれたとして)進化論的に言えば淘汰されちゃってるわけで。ってことは頭部にある方が優れてるってことだもんね。あ、なんかちょっと不謹慎な書き方かな?別に悪意とかはないので…。素朴な疑問でした。こういうの子供電話相談にきいたらなんて答えてくれるんだろうなぁ…。

あ、ご意見、ご指摘等ありましたらお気軽にコメントしてくださいな。