YGの季節

別に季節の問題じゃないんだけど、3ヶ月に1回くらい、自分の中でエレキギターが旬な時期が来るね。アコギはけっこうずっとあるんだけど。
で、僕はエレキと言ったら、YG*1で育った人間ですから。
そうなると、キッチンの下の棚から、過去に買ったYGの中から、弾きたい曲のTAB譜が載ってる号をいくつか選んでひっぱり出してきて、弾いていたらば明日もバイトなのにこんな時間!ってなっちゃうわけです。しかし、今日はどうも、高音弦でのチョーキングが駄目だ。指痛くなっちゃう。普段ベースじゃ、あんな細い弦触んないしな。
でも、以外と弾けると楽しくなっちゃうわけで。考えると、一番速く弾けたのは3年前くらいだと思うけど、今の方がピッキングは上手くなったかな。先生のおかげで。ってなると、もうちょっと本格的に練習すれば、俺史上最も巧く弾けるようになるのかしら。
そしたら、自分のHR/HMバンドの音源製作やろうっと。

久しぶりにYG最新号買おうかなぁ。そういえば今月のB!誌*2の巻頭はモトリー*3だねぇ。トミー*4が帰ってきたねぇ。う〜ん。

で、最新YGの表紙巻頭はアレキシ・ライホだそうです。彼は美形じゃないと思うんだけど、割とそういう扱いされてるよね。ギターはめちゃくちゃ上手いけども。でも、奥さんキンバリー・ゴスだろ?やっぱり、凄い人だな。

*1:言わずと知れたギター誌『ヤング・ギター』(シンコーミュージック刊)。テクニカル志向な雑誌だが、理論的フォローは中途半端で、譜例に投げちゃう感じ。

*2:言わずと知れた日本最大のHR/HM専門誌『BURRN!』(シンコーミュージック刊)のこと。月刊誌で、僕はモトリー関係が巻頭の号くらいしか買わないが、かれこれ5年以上はほぼ毎号立ち読みしている。

*3:言わずと知れた、LAメタルの雄、MOTLEY CRUEのこと。本当の表記はOとUにウムラウト付くんだけど(付かない時期もあった)。バッドボーイズロケンロール。最高。

*4:言わずと知れた、モトリーのドラマー、トミー・リー氏。99年に脱退。たしか母親が元ミス・ギリシャだかなんかだし、かっこいい。ドラムセットが回るのは、俺的には、まず、この人から。