パラ

ぱられるぱられるぱられるぱられる・・・


「選択」するだけなら簡単だ。
ただ、そこに確固たる自信をもって理由を付加するのは難しい。

むしろ本当は「理由」→「選択(決定)」なのであろうから、そうすると「選択」するなんてことはそう容易なことではないのかしらん。


どうして、それを選べたのでしょうか?
他にも沢山すきなものはあったはず。夢もあったはず。
それが「夢」だってんならなんの文句もない。自信をもって「夢」に向かえる貴方が羨ましくすらある。(そう思うことが愚かしいことだとわかっていても。)
それとすきなものとは別で、すきなことをやるためにそうしたんなら、それもまたよかろう。そうやって割り切れる貴方が羨ましい。(そう思うことが愚かしいことだとわかっていても。)
まったく何も見えないから、手探りで進んだ道ならそれもよかろう。その先に出口の光が見えてくるかも知れない。見えてこないかも知れない。なにはともあれ、分岐点を見えずにいることがある観点からすると羨ましくもある。(そう…以下略)
「なんとなく」「雰囲気で」「流れで」「ノリで」その道にいるのならそれもよかろう。流れにのれる貴方が羨ましくすらある。(以下略)
「現実」って言葉もある。それに押されて、その道を選んだのならそれもよかろう。しかと現実の重みに気づける貴方が羨ましい。(略)


[Enter]キーを押す。決定する。
こんなに簡単に、毎日小さな決定を、選択を、決断をしている。


たまたまはじめたゲームが「クロノ・クロス」。今中古安いし、好きだったゲーム(ゼノギアス)と同じ製作スタッフが多いし、名作「クロノ・トリガー」の直接の続編ではなくても同じ「クロノ」シリーズだし、糞ゲーだとしてもスクウェア(現スクウェア・エニックス)の糞は他社の普通くらいのクオリティはあると思うし、スクウェア(現スクウェア・エニックス)がPSの締めくくり的に、集大成的に作ったって面もあるし(「クロノ・トリガー」は(スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPGにとって)スーファミの集大成的側面もある)ね。
似ているようで違う世界。自分のいる世界。10年前に自分が死んでしまっている世界。
まだ2時間くらいしかやってないからよくわかんないけど。


小さな選択ですべてが解れていく。大きな選択のはずが、何も変わらない。


さぁて、今日もまた選択を繰り返していこう。人生何回目の分岐点?勿論、選択肢が出ているのに気づいていない場面もあっただろう。他の選択肢は実際には選ぶ余地が無いような選択を迫られた場面もあっただろう。何気なく重大な選択をしてしまったときもあったかもしれない。


さぁて、とりあえずは、この日記を「登録する」ボタンでも「選択」そして「決定」するとしようじゃないか。