奥山さんの名前を噛むと「お悔やみさん」になるからなんか嫌というかなんと言うか

今日は休日なので、予てからの懸案であった壊れた自転車を直しました。
僕の自転車はチェーンが切れているのです。


当初、自転車屋に行って匠の技で直して頂こうと考えていたのですが、
ハイパーマーケット・オリンピックの自転車売り場に行ったところ、
チェーンの1つ分だけが198円で売っていました。
これを自分でつけることができれば、わざわざ高い修理費を払う必要もない。
と、思い、198円のチェーンジョイントのみを買って帰りました。
で、自転車を無理やり部屋に連れ込んで、先程までDVDを見ながら、
サビたチェーンを錆取りをつけて磨き、ついでにペダルなども磨き。
一通り磨いたところでチェーンに新たなジョイントをつけて完成、と相成りました。


チェーン切れても案外簡単に直せるものなのですね。
パンクよりもむしろ楽だろうな。
特殊な工具もいらないし。
これからは、(切れ方にもよるけれど)自転車のチェーンが切れても
198円で直ると思えばどんどん切っていこう、と思いました。


そして、実際の使用に耐え得るものなのかどうか、
先程軽く近所を乗り回してきましたが。
なんだか、以前より重くなった気がします。
いや、僕が、ではなくペダルが。