今思えば

僕の父はまぁ、簡単に言うと学校の先生をしているのです。だから、きっと僕らの夏休みに一緒に田舎に行ったりできてたんだな。と、今日気づいた。
一般的な会社でも夏休みあるとこはあるんだろうけど。学校ってことは学生が休みのときは、少なくとも授業は無いじゃないですか。勿論、課外活動的なこととか、学会だとか、学生のクラブの顧問だとかはあるんでしょうけど。それに、家にいても自分の勉強があるからね。研究っつうか。まぁ、例えて言えば、ミュージシャンがオフにも曲作ったりしてるようなもんだろうね。
埼玉に引越して、親父の職場(学校)が遠くなると、親父が家にいる日はもっと多くなった。普段から、週の半分くらいは家にいた。と、言っても、やっぱり机に向かったりしているわけだが。でも、それだけかというとそうでもなく、午前中はNHKで将棋を見たり(親父が唯一自分用に買ったスーファミソフトは『早指し二段森田将棋』だったなぁ・・・)、BSで大リーグを見たり(親父は高校まで野球部だったので野球が好きなのです。)、午後になると買い物に連れて行ってくれたりもしたし。
・・・って、別に急に親父に思いを馳せる必要も無いんですけど。全然元気だし、誕生日は4月だし、父の日もスルーしたし。


ただ、夏休みが近くなって、なんとなくそんなことを考えただけ。