低周波

今、もう寝ようとして布団に横になったんだけど、なんか、すげー気持ち悪い低ーい音がゴゴゴゴゴ・・・って聞こえるんだけど。いや、まじで。なんだろう?上か下の部屋の電化製品か何かかな?布団に(枕に)頭つけると特に響く感じで気持ち悪くて気になると眠れないよ。これで、カーテン開けたら、窓の外に戦車がドドドドド・・・っていると楳図オチになるんだけど。


それはそうと、マックス(MAX)の新曲聴いた? ヤバイね。MAXだよ。元スーパーモンキーズこと。ひどい。今どき、それ!?って言う。
まず、タイトルからして、聞いて驚き!『ニライカナイ』。うわぁ〜やっちゃってる感満点だな。まぁ、これだけじゃいまいちわかんないかも知れませんけど。
だって、今、今になって、もうデビュー何年も経ってる今になって、急に、こんなにも沖縄感押し!?って言うことですよ。曲もそうなんですよ。曲って言うよりもバックトラックがヤバイ。ラジオでしか聞いてないから、本当にそうなのか、確信はないけど。やばい。何この、トラック?何このリード?このリズム?今!?これは今のJ−POP?ダンスだかユーロビートだか、ヒップホップだかR&Bだか、なんのつもりだか知らないけど。これぇ?って言う感じなんすよ、もう。当然、三線の(もしくはそれを意識した)音も入ってるし。可愛そうに・・・。シングルなんだから、もうちょっと、ちゃんとしたの作ってやれよー。別にMAXが売れようが売れまいがどうでも良いし、これが売れるのかも知らないけど。


・・・今、MAXの公式見たら、この方々、デビュー10年、28枚目のシングルだそうな。ちょっと、作曲編曲は書いてないみたいなんだけど。


・・・更に追記。アマゾンのこの曲のとこのユーザーレビュー買いてらっしゃる方によると、“沖縄サウンドを取り入れたユーロ”らしいです。ふぅ。まぁ、他の曲わかんないし、MAXっていっつもこんなんなのかな?これがMAXファンの望むものなのかな??まぁ、“曲そのもの”の良し悪しは判断できないけどさ。それにしても、この音は・・・。まぁ、僕には縁の無い方々、と言うことで・・・。