枠の話とか、連載と単行本とシングルとアルバムとか

色々思ったんだけど、割愛。


そんなことより!BS見れるのな!家。知らなかった。テレビもビデオも対応してないはずなんだけど。テレビだと12チャンネルまでしかないじゃないですか(←いらいらする喋り方)。それが、テレビをビデオ入力にして(普通にビデオ見るのと一緒ね。要は、テレビのリモコンの「ビデオ」ボタンを押す、と)、ビデオの電源入れて、ビデオ再生しないと、ビデオにアンテナからの線挿してれば(つまり、ビデオがテレビ番組を録画できる状態ですね)普通にテレビが見られるのですよ。ここまでは当たり前。それで、ビデオの方のチャンネル▲▼ボタン押すと、12より上まで行くんですよ。これも前から知ってた。NHK及び民法以外のチャンネル(僕が住んでる関東/東京だと、1、3、と4以降の偶数番以外)で見られるUHFとかケーブルテレビもあるようだけど(例えば、家ではたぶん5がMXで、2はずっと通販やってるし、9は新宿区からのお知らせみたいなのがずっと流れてる。放送大学もあったかな。)、それ以外のUHF局とかはこうやってしか見られなかったので。テレビ埼玉とかTVKとかね。で、今日、ウィキペディアでいろんなこと検索して遊んでて、その流れで「久々にUHF局見てみよー」とか思って、例のようにビデオ入力で12以上のチャンネルを見てみたらば、写りがわるいテレビ埼玉とかの後に、急にキレイな映像が。ネットでテレビ欄見てチャンネルと内容照らし合わせたら、NHKBSなんですよ。普通に。その後もBS日テレBS-iとかBSデジタル各局見られるし。なんだかんだで、千葉テレビとかテレビ埼玉までキレイに見られるし。しかも、千葉テレビファーストガンダムやってるし。


たぶん、ケーブルなんでしょうな。ずっとちゃんと見られるのかしらね。