またまた

残忍な事件が多く報道される世の中ですが。
いかがお過ごしでしょうか。


僕は元気です。


ここ1週間は、新年会?に行ったり(魚民の焼酎は美味しくなかったけど)、
レポートの遅れた提出の仕方に新たな道を見出したり(ヒントは“寝坊”)、
すげー久しぶりに原チャに乗ったり(怖くてほとんど30キロも出せなかった)、
なんか、リハ出れなかったけど、結構良いライブできたり(やっとこ251夜受かった!)してました。


で、その間にも学生生活はあるわけで。
テストだったりレポートだったりしながら。
いい加減バイトも探さなきゃいかんとも思いながら。


エフェクター作りが徐々に本格化してきましたよ。
今日作ったのはコレ!


ファ○ファ○ト○ーのコピー的な。
まぁ、キットで買って組んでるだけなんですが。まだ。
しかも、こいつは本物持ってるんですが。
しかし、本物買うのの何分の一かで買えるしね。
作るの楽しいしね。
ドリルにせよ、ハンダにせよ、ワイヤーストリップにせよ。
段々技術が向上するわけですよ。かなり我流ではありますが。
けっこう不親切なキットなんで、ちゃんとしたマニュアルとかなくて。
実体配線図とか見ながら、まぁ、組めるんですけど。
わかんないときはネットで調べたりして。
Kester44はうわさに違わぬ溶けやすさ。
熱収縮チューブ楽しいw


そんで、今日、昼から、スタジオを挟んでさっきまでやってまして。
一応の完成を迎えたわけです。実作業時間約9時間。テレビ見ながらとかだけど。


で、完成したら、早速音出したいじゃあないですか。
出したんじゃあないですか。
出したんですよ。


ちゃんと出ましたよ!


しかも、スゲー発振してるw
ボリュームのせいかな。本物よりツマミの効きが急な感じかなぁ。
二時過ぎくらいから急に変わる、と思う。
あと、本物より発振させなくするのが大変かな。
大変っつうか、発振させないで使えるセッティングがあんまりないっぽい。

まぁ、今、本物は貸し出し中で、手元にないんで弾き比べはできないんだけど。


そして、最大の欠点は。


LEDが点かない。


まぁ、別に良いんですけど。
僕が持ってる本物はLED無い時期のやつですし。
最近のはLEDとか外部電源とれるとことかついてるらしいですけどねぇ。
こんなの電池切れませんよ。普通。
それでも、せっかくなので、今回作ったのには、
LEDも外部電源とるとこもつけましたけどね。


ファズの感じは悪くない、かな。
深夜だし、家だし、あんまり音量出せないし。
そもそも、俺の感覚なんで信用できないとこですけども。


まぁ、これで、自作したエフェクターは2コめ。
あと、作りかけのがひとつ(サンレコの“電源”)と、
一式買ってまだ開けてもないのがひとつ(同じくサンレコのチューブプリ)あるんですが。


せっかく、工具もかなりそろってきたことだし。
これからは、技術と知識の向上のためにも月1台は作りたいなぁ。
それで、ゆくゆくは改造とかねおぇ。
キット売りじゃない部品一個一個吟味して揃えるとかね。
夢がひろがりんぐですよ。



さぁ、明日は朝からスタジオだ…


そして、その後、レポートもやりつつで、LEDのどこが悪いのか調べるとするかー


あと、ツマミがかっこ悪いから、今度秋葉原行って買ってこよう。