sun-man

そして、散漫なのです。
この日記と一つ前に書いた、「Dメジャーなんたら」って題の日記は日曜の日付になってると思いますが、僕としては土曜の深夜です。
朝6時を過ぎると次の日付になるように設定してあるので。
今日は眠くなくはないけど眠る気はしない夜です。
眠る気がしないというよりは、
眠るより他に今やりたいことが沢山ある、といった感じですか。
明日の健康的な生活のためにも眠りたい、という気持ちも大分あるのですが。


もう、なんなんでしょう。どうしようもないことを書いてしまいそうになりますが、公開している日記である以上、これ以上どうしようもないことは書けない気がします。
要は、自分のボーダーラインの問題。


150Ωの抵抗1っこだけ。10円だけの買い物をして。
店のおじさんには「すいません、これ1個だけですけど、お願いします」
と言ったし、心から、申し訳ない気持ちだったのですが。
無駄なものを同時に買う方がもっと申し訳ないし。
その店のおじさんの対応があまりにぶっきらぼうで少し、嫌な気持ちになりました。
いや、おじさんとしてはいつも通りの接客なのかもしれません。
10円の商品一個売ってあのおじさんはどれだけの利益を得られるのでしょう。
でも、そういうことじゃあないとも思うけど。
悲しい世の中です。
Akihabara Erectric Townです。


昨日、約5年前、僕が大学に入って間もない頃、初めてオリジナルの曲を演奏するバンドをやったときの自分のデモや、人前でオリジナルを演奏するのが2度目くらいのときのライブ録音が入ったMDをたまたま聴きました。
いやぁ、当時の僕はすごいですね。
確実に今より下手だけれども、今の僕にはないものがいっぱいある。
特にベースのフレージングは素晴らしい。どうやったら考え付くのか。
まぁ、今よりも事前に考えて弾いてた、ってのはたしかですが。
そもそもベース自体始めて1年くらいの時期ですし。大学入るまでは主にボン・ジョヴィのコピーばっかりやってたわけだし。
イノセンスのなせる業なのか。
はたまた、今よりも情熱があったのか。
それとも、時間をかけてたのか。
怖がってたのかもしれないし。
なんにしても。
いかんなぁ、と思いましたよ。
曲にしても、それなりに稚拙ではあるし、影響元バレバレな感じではあるけど、今はなんだかああいうコード進行とか出来なくなっちゃったかなぁ。そうでもないかな。


いや、でもすごいなぁ。
ルートとか、まぁ自然に弾いてもいるんだけど、必ずアタマにルート、みたいな変なは切迫感はなくって、曲によってはほぼ完全にハーモニーだけでライン作ってるのね。
逆に、今(も下手だけど)よりも8分のルート弾きとかうまく弾けないから動く方へ逃げてたって分析のしかたもあるのだけれど。
昔はもっとメロディアスなベースが弾けたはず。
いや、勿論、今だってメロディとかハーモニーとか考えて弾いてますけどね。意外と。
小ネタで遊ぶのもいいけど、もうちょっと小手先じゃあないベースが弾きたいです。
フレーズにしてもタイミングとかリズムとかグルーヴとかにしても。


昔の自分に教えられた、というお話でした。


それにしても思考が散漫だ。


あと、念のために言っておくけど、
「AC(公共広告機構)」
ってのは、マナーなどの公共広告を製作している民間の団体ですよ。
CMに関する苦情等は
JARO日本広告審査機構)」
の方ですよ。
これ間違ってる人、意外と多いです。
広告の苦情なんかをACに言う、っていうような冗談を平気で言ったりする。

別に間違ってたって僕に不利益はないんですが。
しかし、友人知人が間違っているのはなんだか悲しいのです。


あとは、
BPO放送倫理・番組向上機構)」
ってのもある。


しかし、やばすぎる(違法とか)広告に関しては、なんといっても
公正取引委員会
ですね。


公取委


「委員会」ってところがなんだかかっこいい。
委員長とかいるのかなぁ。
めがねで三つ編みかなぁ。



待てよ、


「取引」
もかっこよくないか?
深夜31時だからか?


そうなってくると、
「公正」
もなんかいいよね。
ピシっとするよね。


いい加減寝ようと思います。
プリキュアは5人なので見ません。
どうせまた今日も新たに一人プリキュアになるんだろ。
いきなり。
(前シリーズも見てないけど)あれは2人だからこそいいんじゃあないのか?
5人にしちゃったら、もうセーラームーンですよ。
で、東京ミュウミュウで、プリキュアですか?
東京ミュウミュウが連載開始したころから妹がなかよしを買わなくなって読んでいないので、その間何があったかはわかりませんが。
っつーか、プリキュアもなかよしなんですね。
先週知った。


しかし、電王はちょっと見たい。
白鳥百合子かわいいし。


けど、寝ようと思います。
もういちいち書くなって話ですが。


【追記】
プリキュアはアニメ先行でコミカライズがなかよしに連載、って形なのかね。
東京〜にしても原案/講談社ってなってるから、なんだかねぇ。そういうことかな。