フライヤーフライヤー

こんばんは。ブログ的には一ヶ月のご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか。
まぁ、意図的に一月空けたのだが。
でも、後半、我慢できなくなって、その分写真日記の方に更新してたっていう。


僕はと言えば、Ju-no解散後、新バンドにむけて色々練ったり、新体制で再始動したNLCの練習したりライブしたり、ベースに対する考え方を改めたり、そんな感じですわ。


さて、そのNLC。新体制になってから、僕がフライヤー作成の命を受けまして。
今までに2種類作ったんですが、今日(明けて昨日)のライブのがメンバー(特にヴォーカル)やみなさんになかなか好評で。
折角なんで、ここにも貼っておきますね。
まだ告知としても機能するしw






まず、こちら。
NLCの「ヴァージンフライト」っていう曲やらなにやらをイメージした一枚。
このバンドは、宇宙っぽさみたいなものをどっかに感じるし、出せるようにしたいし。
まぁ、そういう歌詞の曲もあるし。
そんなこんなで、ヴァージンフライトなライトフライヤーが宇宙を飛んでる、の図です。
フライヤーだけに(作ってる途中で気づいたのだが)。


こうやってごちゃごちゃ書かない方が素敵っぽいけど、性分なので、ご了承ください。
あ、白黒コピーで作るんで、色は無いのであしからず。


そして、先述の今回のがこちら。



これは、まさに、「RPG」って曲のイメージ、っていうかどうみてもロマサガ2です、本当に(ry
パロディです。パロディ。
ちゃんとメンバーになってるんですよ!
ただ、うちのギタリストとノエルの共通点と言えば、妹を先に倒すと怒ることくらいでしょうか。


嫌われ者のクジンシー


あぁ、久々にロマサガ2やりたい・・・


あ、ひとつ、こっちも駄洒落的な奇跡的な一致がありまして。
このフライヤーに使ってるドットみたいなフォントは“Sydnie”ってフォントでして。
それが、今日帰ってきて、さっきここに貼るために、ファイルを開いて、jpegで書き出そうと思ったら、
フォントが無いっていうアラートが出やがって!
コントロールパネルからフォント見ても見当たらないし、検索しても何もひっかからない。
で、ちょっと調べたら、ウィンドウズ環境では、フォントのキャッシュファイルが破損してたまにそういう風になったりすることもあるらしい、と。
で、セーフモードで起動しなおして、キャッシュを削除したり、多すぎるフォントを減らしてみたりしたんだけど、結局現在まで直ってないです。


じゃあ、これはどうやって出したかというとですね。
僕は、これはレイアウトとかは基本イラレで作ってるんですが(画像はフォトショ(えれめんつだけど)で加工したり作ったりしてる)イラレで開くと、フォントが無いって言って代用フォントになっちゃう。
だけど、拡張子aiのファイルをフォトショで開くと、ラスタライズされるからでしょうか、この無いはずのフォントで出るんですよ。
が、フォトショで開くと、リンクになってる配置画像が表示されなかったりして。
それだけ別に開いて、フォトショで再度重ねなおしたりしまして。
そういう面倒くさいことを経てとりあえず、jpegにはなりました。
何方か、このフォントを再度復活する儀式をご存知の方はご一報ください。


で、ここまでは完全な横道。
何が奇跡的な一致なのか。
それは、このフォントが急に出なくなって、一度フォント名で調べてたら、どうやらこのフォントはQuicktimeに含まれてるフォントらしいんですよ。
以下、ウィキペディア(書体の一覧>等幅書体)より。

en:Sydnie 英語版リンクなし(2007.12.) (included with en:QuickTime)

そう、もうお気づきですね!
クイックタイムですよ。クイックタイム!
水の術ですよ。
ロマサガ2やった人なら全員ラスボス戦で使ったであろう。
ゲームバランス崩してんだか、逆にあれないとすげー辛いし、よくわかんねぇ術ですよ!


ロマサガ2風のフライヤーに使ったフォントが偶然にもクイックタイムに入ってるフォントだったと!
う〜ん、どうでもいい。


そんなことより、この2枚みたいな、2〜3時間の急ごしらえじゃあなくて、もっとちゃんと作らなきゃあなぁ・・・