いろいろありまくりスティー

いや、駄洒落なんだけど、今日、大学で所属していたサークルの定期演奏会ラクリマのコピーをしてきたもので。



いや、ほんと、色々あった。


朝から順に。


今朝、携帯を拾いまして。
誰のかわからないし(と、言っても開いてすらいないので当然わからないのですが)、
交番に持っていこうと思ったのだけど、そのとき交番には誰もいなくて。
今朝と言っても早朝(むしろ深夜?)ですし。
で、いったん持って帰って、寝てから、朝10時半頃に拾った場所と我が家双方から最寄の交番に持っていったんです。
そしたら、そこにちょうど落とし主の男性が遺失物の届けを書きに来ていまして。
僕が、「あの〜、携帯拾ったんですけど・・・」と、言ったら、
見事にその方の携帯だったんです。
で、その場でお返しして。
落とした方がちょうど交番にいらしていたときに僕が交番に届けるなんて、なんて偶然!


落とした方からは少しお礼を頂きました。
勿論、そこは喉から手が出るほど欲しかったのですが、
大人の対応、社交辞令。
一旦、「いえいえ、そんな、悪いですよ。いただけません」
的にお断りして。
いや、勿論、形式だけなんですが。
そしたら、案の定、その紳士は「いいから」と言って僕にお礼を渡して下さいました。
いやぁ、善行はするものです。


で、一旦帰宅して、準備をして、吉祥寺へ。
サークルの演奏会に。
半分以上知らない後輩で、完全にアウェイ感。
しかし、後輩たちの演奏を見ていて、色々懐かしい気分になったり、刺激になりました。


自分たちの演奏は、まぁ、色々としくじったりグダったりした箇所もあったけど、どうだったんでしょうか。
後輩たちは、きっと本音の感想を言ってくれていないんだろうなぁ。と、卑屈な僕。
まぁ、ミスもあったし、自分の演奏でいっぱいいっぱいであんまりバンドとして云々とか、
アクトがどうとかまで気を回せなかったり、色々反省点もあるけど、勉強になりました。
いやぁ、相変わらず、ギターは人前で弾くのに慣れてない。
いや、観客に対しては緊張しなかったんだけれど。自分の弾けなさに緊張していた面があったな。


Ju-noで約半年ギタリストをやったけど、オリジナルの自分が考えたフレーズ(Ju-noでの俺のフレージングはラクリマから多大な影響を受けてましたがw)とは違うなぁ。
久々にコピーもやると色々楽しいものだ。


いやはや。一緒にやってくれた後輩のみんな、ありがとう!
某ぜんずのベース(まぁ、彼とはずっとちょいちょい色々やってきたけど)ヒトシ氏。
今回の発起人、僕以外サークルで唯一のラクリーだったんじゃあないかという某モーフの竹谷嬢。
ラクリマを知らないにも関わらず頑張ってフロントマンしてくれた某カンテリヲのジャックくん。
そして、そんな先輩たちに囲まれながら安定したドラミングをしてくれた某ザの坂本くん。
楽しくラクリマできましたよ。
誰もここ見てないと思うけど。


で、その演奏会も終わり。
今日は夜19時からNLCのリハだったので、一旦帰宅すると・・・



浸水してやがるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111




いやね、前にも浸水した話、書いたと思うんですけど。
あのときの比じゃあない。


映画「ウォーターワールド」の元ネタってこれなんだ!


あ、ポニョが津波を起こしたのかな?


とか思う間もなく。


f**kからShitから、もう知りうる限りの汚い言葉を叫びながらカーペットをはがし。


色々やっていたら、ベランダ(家は1階なので厳密に言うとベランダではない、かな?)の方に人影が。

>はなす

管理会社の人「おやおや、浸水してしまうとは情けない・・・



うそ。
でも管理会社の人だったのは本当。
なんでも、隣家が家よりひどい浸水で、通報を受けて駆けつけたのだとか。


で、その管理会社の方(色黒)に手伝ってもらいながら、我が家の床を全部、
拭いては絞り、拭いては絞り・・・・


リハ開始時刻になっても終わらず・・・・


でも、このまま家を空けるのも・・・


ってな感じで、なんとか家を出る予定時間をおよそ60分オーバーで応急処置は完了しまして。
あとは帰ってからやります、と礼を言って管理会社の方(スーツで膝まくって・・・ありがとうございました)を見送り。



いやぁ〜、原因は外の排水溝の詰まりらしいんですが。


もうね、雨と詰まった排水溝のコンボはやばいね。


そういえば、前に住んでいたアパートでも、2階だったんだけど、ベランダの排水溝が詰まってヤバイことがあって。
そのときは、俺は家を空けていたんだけど、1階に住む大家さんがマスターキーで開けて、排水してくださいまして。
その大家さんは煎餅とかくれたり、いい人だったなぁ。
もう定年してらっしゃる方だったけど、今でもお元気かしら。
奥さんを先に亡くしたらしくて、お一人だったんだけれども。
当時は家賃遅れたりしてご迷惑おかけしました。


で、1時間以上遅れてリハへ。


その後、サークルの飲み会の二次会に合流して、グダグダ駄話したりして、さっき帰ってきました。


やばいかと思っていた、この文を打ってるパソコンが置いてある机の裏には水気が無く、ほっとしております。


あとは、ベッドの下かぁ。


でも、今日はもう疲れたし、俺にしては大分早起きしたし、酒飲んだし、眠いんです。
はぁ。


あと、後輩Aくんがここをアンテナにいれてくれてるようなのは知ってましたが。
彼と話すと、自分の音楽的知識の無さに恥ずかしくなりますわ。
けど、最後の最後にチラっと話した、Ommadawn評価高すぎだよな、やっぱりHergest Ridge最高だよな、っていうような話はできて良かった気がする。
Oldfieldスキーとしては。


なんか色々勝手にお名前出してすいません。
けど、ライブハウスに出たりして、公式サイトに名前載せてるようなわけだから、
まぁいいよね。


とりあえず、久々にギター練習してたらちょっとメタリックなリフを思いついたから今度曲にまとめてあげてみますね。


あと、こないだ書いた4弦が切れた話は、どうやらブリッジに問題があったみたいで。
昨日、今日に向けて家で練習してたら、また4弦が切れまして。
どっちも同じ、ブリッジのとこで切れてたんですわ。
ブリッジのコマをよく見たら変に凸凹してたから、もういいや、と思って、
3Mのスポンジやすりとタミヤのフィニッシングペーパーで磨いてやりましたよ。


それにしても、家中水浸しなのは、体験した人にしかわからない精神的ダメージですよ。


あと、書き忘れてたけど、吉祥寺からの帰り、中央線が止まってて。
ヒトシくんと井の頭線で渋谷を回って帰りましたとさ。


ああああああああああああああああああああああああ



明後日の休みは家中大掃除だなぁ・・・