THE 3RD PLANET Presents「高見沢俊彦のロックばんR&TV」SPECIAL KaleidoscopeII 〜鋼鉄天使の凱旋〜@パシフィコ横浜国立大ホール

さて、昨日も書いたように、横浜の方へちくっとロック的なサムシングを注入しに行ってきました。


今日で横浜、って行ったら、一般的に一番に出てくるのは日産スタジアムのサザン初日でしょうが。
あと、横浜スタジアム横浜レゲエ祭ってのもあったらしい。電車でTシャツ着てる人見た。


そうは言っても、僕は高見沢ソロを見てきましたよ。


ちょっと前に、疲れてるとき、なんかシャキッとしなきゃいかんなぁ、とか思ってて。
そういえば、高見沢さんのライブの宣伝ラジオでしてるけど・・・と、思い。
探してみたらチケットとれたので、行って参りました。


はっきり言って、全然予習もしてないし、曲もほとんど知らないんすけど。


いや、でもすごかった。
3階席だったし、遠かったから手元なんて到底見えないけども。
やっぱり、流石にキャリア30年は伊達じゃあねぇな。
ネット上には、あの人はギター下手だとか色々批判っつうかそんなんもあるようだけど、
そんなことはともかく、やっぱり凄かったよ。
あと、wikipediaにも書いてあるけど、この人のアーミングは凄いな。
本当に独特。個性がある。
あと、声ね。
歌は、お世辞にも上手いってタイプではないと思うんだけど。
でも、あんなにハイトーンが出るとは思わなかったよ。
御見それしました。


周りのメンバーも凄いんだ。
だいたいからして、そうる透さんとそのお弟子さんでもある吉田太郎氏のツインドラムね。
ソロでの掛け合いとかも面白いけど、
なにより、普通に歌の後ろとかでのシンクロ率が凄くないか!?
そして、そして。
やっぱり僕みたいなギター少年には、ルーク篁さんと元ラクリマKOJIのギターがね。
ルークさん余裕過ぎるんだよな。
KOJIも頑張ってたし。ALvino行ってる人はとっくに慣れてるんだろうけど、
やっぱり彼が上手ってのは違和感あるなぁ。
ギターが3本もあると、2本でハモっても1本余るし、3本でハモれるし。
まぁ、高見沢さん歌中は弾いてない曲もあったけど。


3人でソロ回す曲もいっぱいあったし。
そこでもやっぱり、高見沢はテクとかじゃあない、華っつうか、
もってっちゃうもんはあるんだよなぁ。
1曲、インストの曲でたぶんストラトを弾いてらして。
それはちょっとお上手じゃあなかったかなぁ。なんつうか。
次もインストでギター替えたんだけど、
そっちはたぶんハムで、やっぱりこの人はハムのギターじゃあなきゃな、と思ったから。
シングルのギターはちょっと弾ききれないんだな。きっと。
っていっても当然俺らなんかよりは高いレベルでの話だけども。


そう!ギター替えると言えばさすがに400本以上持ってるだけあって、
途中からほぼ1曲毎に替えるのね。
それもやっぱり、この人を見に来てる客にとっては楽しみのひとつだもんね。
エンターテインしてるわ。


そんで、後半、Anchangも参加して、ギター4本!
マシンガンズもメジャー2期くらいまではよく聴いてたけど、
やっぱりAnchangは凄い。
パフォーマンスと一体になったプレイ。
ほっといたらミュートして16で刻んで頭回してるんじゃないのかw
ソロは正直音響のせいかよく聞き取れなかったし、
ステージ上でも何箇所か回ってきたメンバーの中に急にポンと入ったせいか
ちょっとどっち行っていいかわかんなそうにしてたけど。
そろでピンスポット当たってないときもあった気がするんですがw
きっと明日はもっと良いでしょう。
僕は行きませんが。


シングル「月姫」(TYPE-MOONとは当然無関係)は3回やったっけ?
Anchang入れて、PVと同じくエンジェルギター(正確にはそれぞれ違う名前なんだろうけど)4本揃い踏みは圧巻だった。


いやはや、それにしても俺の両親と歳変わんないんだよな高見沢さん。
そういえば、客層もやっぱりそれなりに高くていらっしゃって。
あと、圧倒的に女性が多かったですね。
20代の男なんてほとんどいなかったんじゃあないか?
10代になると、男女問わずほぼいなさそう。
親子でファン、とかはいるかもね。
それっぽい方は見かけなかったけど。


ロビーに来てた花は古館伊知郎からえなりかずきversaillesまで色々ありました。
あとは、開演前と終演後のアナウンスまで凝ってて面白かった。
やっぱり流石に徹底してエンターテインメントですよ。


書き落としたことがあればまた書くかも。
とにかく、そんな感じで色々刺激を受けてきたので、また明日から頑張れそうです。
セットリストとかはそもそも曲名が把握しきれてないのでわかりません><
さだまさしの「まほろば」のメタル・カバーをやってたなぁ。


そうそう!
開演前に、会場入ってステージ見て、まず吹いたのが、マーシャルのキャビが100発近く積んであんのw
あそこまでの壁は初めて見たよ。


そんなこんなで帰りに渋谷駅で「切人一家」って書いてある特攻服みたいなの着た人を見かけて、
あぁ、そういえば今日はAngeloがC.C.レモンホールか・・・とか思って。


帰って参りました。
会場から出ると生暖かい潮風が吹いてきて、綺麗な横浜の夜景を伴って、なんか変な気分になりました。


あぁ、良いもん見た!
やっぱり、定期的に、ある程度デカいライブ見なきゃあダメだな。