LOUD PARK'08

と、いうことで、18、19日と、埼玉スーパーアリーナで行われた
日本最大のメタルフェスへ行って参りました。
'06と'07は色々あって行けなかったので初参戦です!
とは言え、そこは二アニート
水以外いっさい物販等も購入せずの節約参戦。
兵糧攻め(最近、「信長の野望」をやっているもので)。
しかし、そこはその分、ライブは存分に楽しんできましたよ。


以下、忘れないうちに各バンドの軽い感想とか。


初日


予定より家を出るのが遅くなって、会場には10時45分頃到着。
物販の長蛇の列を尻目に一路会場へ。
ドリンク代500円とは言えとるってのは、
こういう会場なのになんでなんだろうなぁ。


で、入場してからはトイレを済ませてフラフラと。
飯も売ってんのな。
でも、野外ならともかく、あんなとこで食うのもなんだなぁ。
とか思ったり。
で、そうこうしてると最初のバンドが始まる。
前のブロックも後ろの方は人まばらっぽかったので、
後学のために行ってみる。
目当ては当然2日目のトリなので、初日は色々理解しながらまぁ、
体力も温存しようという作戦。


HEAD PHONES PRESIDENT
まぁ、なんつうか、普通と言うか。とりたてて書くこともないか。
特に良くも悪くもない感じ。
ヴォーカルがよくハーモナイザーかけてたのと、
些か曲に不釣合いな速弾きを楽しそうにする上手のギターが印象的。


SECRET&WHISPER
場所を移動してULTIMATE側のPA/証明ブース後ろの柵のとこから見る。
感想は・・・う〜ん。
何やってるか全然わかんない。
ヴォーカルが男か女かもわかんない。
音響も悪いっぽかったけど、演奏も悪いのかも。
とにかく、何がなんだか。
ネット上で見てもワーストアクトにあげてる人多いのも納得だわ。


AIRBOURNE
ドリンクチケットで水を購入後、
後方ブロックのほぼ最前、中央辺りで見ることに。
この後、結果的にほぼずっとここにいました。
このときはまだ全然空いてたのに・・・
まず、「音デカ!」って思った。
いいぞ。もっとやれ。
このバカさは良い。
中々楽しかったかな。


APOCALYPTICA
今回の2日通して、最もかっこいいヘドバンはこの人たちじゃあなかろうか。
ご存知チェロ4重奏メタル。
音響も良かったし、かっこよかった。
当然エレキベースの(それもチューニングを下げた)低音にはかなわないし、
決してへヴィじゃあないけど、気持ちいい低音も出てたし。
ベストアクトとは言わないまでもかなり上位。
CDも今度買ってみようか。
とりあえず、袖が無くて髪が長い人がメンバーなのは分かったんだけど、
一人椅子から立ち上がらずに黙々と演奏してる人がいて。
(注:彼らはチェロですが、基本立ち上がって、走り回り、頭を振りながら演奏します)
サポートなのかと思ったらサポートはサポートでも元メンバーなのね。
もう一人の短髪はアクティブに動き回って煽ったりしてたからメンバーだと思ったけど。
1曲ゲストでソナタのVo.トニーが登場してた。


OBITUARY
これは凄かった。
2日目のために、基本的に軽く頭動かす程度でしか見てなかったけど、
楽しかった。
普段、メロディーがあんまりないのってそんなに積極的には聴かないんだけど、
なるほど。ライブで見てわかった。
そういうことなんだな。
こりゃあ、スゲーや。
サークルピットとか楽しそうだから、いずれ参加して全身で存分に楽しみたいところだ。


MESHUGGAH
と、思ったらもっと凄いの来た!
メシュガーはCDも持ってるし、楽しみにもしてたんだけど。
始まった瞬間から、なんだこりゃ、って言う。
最初の方音響悪かったのかもしれないけど、もう上と下が凄い感じで。
圧倒的破壊力。
メシュガーの攻撃の正体がつかめない!
っていう感じ(MOTHER2参照)。
最高だ。これもちゃんと前で見たいところ。
ベストアクト候補。


DRAGONFORCE
このとき、なんか歓声がけっこう来てて、ドラフォ人気あるなぁ、という印象。
実際、ライブもかっこよかった。
メシュガーの後じゃあかわいそうだと思ったけど、
そんなことない出来だったんじゃあないか。
06のときはけっこう弾けてなかったりしたらしいんだけど。
今回はちゃんとしてた。
お立ち台でギターソロ弾き合いする感じが、
あぁ、この人たちはメロスピ笑い飯なんだ、とか思ってた。
両方髪長いけど。
あとは、ヴォーカル水投げすぎw
キーボード元気すぎw


SONATA ARCTICA
2ndの頃は好きだったソナタ
観客にも結構人気あるっぽい。
今回数少ないメロスピ枠なんだけど・・・
ライブはいまいちだったかなぁ。
俺としてはとにかく、フェスでその選曲かよ、
って感じですかね。
もっと疾走して欲しかった。
トニーの声は素敵だった。
ってか、トニーはライブ見る前より印象良くなった。
手拍子は変だと思うけど。


CARCASS
もう、ね、気持ち良い。
でも、何故か彼らは巨大モニターにライブ映像を写してなくて。
だからちょっと遠かったし、よくは見えなかったんだけど。
で、代わりにモニターには死体解剖やら何やらのグロ動画ですよ。
ダメな人はダメだろうなぁ〜。
この日は、オビチュアリー、メシュガー、でカーカスと、
それまでそんなに好んでは聴かなかったデス系の魅力を痛感したなぁ。


AVENGED SEVENFOLD
やっぱり、これこそ人気あるなぁ、とw
そればっかりか。
名前はかねがね、だけどちゃんと音聴くのは初めて。
なにせ、最近ライブのために予習とかしないからな。
けど、俺との初接触がこれじゃあ、彼らのファンにはならないっすよ。
なんか、全然期待はずれ。
音響も悪かった気がする。


DOWN
ファンが怖そうだからいっそスタンドで見ようかと思ってたけど、
そのままの場所で観戦。
これは、いぶし銀っつうか、貫禄あるなぁ。
パンテラのお二人も当然だけど、ギター二人もかっこいい。
箱物であの轟音はハウんないんですか!?
確実に見て良かったもののひとつ。


SLIPKNOT
で、初日のトリなんですが・・・
2ちゃんなんかではマナーが悪い彼らのファンが散々非難されてますね。
たしかに、そういう部分はあったかな。
けど、もみくちゃにされて、
「いいや、いっそ楽しんじゃおう」
と思って、半分以上曲分かんなかったけど楽しみました。
それなりに楽しめたけど、周りの汗だくな方々のおかげで、
Tシャツが内側からよりも外側から湿ったw
で、肝心のライブですが。
そりゃあ、勿論、非常にエンターテインメント性が高くて楽しかったですよ。
演奏も上手いしね。
個人的には、ジョーイのドラムは好物なので、生でもあの感じが聴けて嬉しかったな。
うん、ドラムとパーカッションが良かった印象だな。
ジョーイは回転もしてたし。
まぁ、何も知らないであろう若いスリップノットファンたちを見ながら、
あんなの、トミー(・リー)なんか何年も前から回ってるっつーの!
しかも縦回転もしたことあるっつーのによ!
とか思ったり。
そうして結果的に明日への期待が高まる。


2日目


この日は、前日疲れて帰ってさっさと寝たせいもあり、早めに目が覚めたのもあり、
早めに行く事に。いっそ朝一からモトリーの最前にいてやろうか、くらいの気概で。


前日と違って電車の接続が良かったのもあって、9時30分にはさいたま新都心に到着。
が、そう甘くはなく、開場待ちの列はすでにけっこうな長さ。
2日目はドリンク代とられないのね。
とか思いながら、水だけ購入して一路アリーナへ。
すると、アリーナにはまだそんなに人はいなくて。
スタンド席のいい位置とりたい人とか多かったのかなぁ。
CRUEステージに行くと最前はさすがに一応人で埋まってたんだけど、
今思うと、上手側のはしっこには行けたなぁ。
でも、柵がステージを下とすると凸型になってるので、その凸の飛び出た部分の柵のとこに陣取る。
ここだと、最前よりはもう一方のステージも見やすいし。
この日は最後までもうずっとこの場所。


BLACK STONE CHERRY
そうこうしてるうちに1バンド目開始。
中々悪くない。
今日は昨日より各バンドの持ち時間が長いんだけど、
全然退屈せずに見れた。
まぁ、反対側の前方ブロックにいるから直接はあんまり見えなくて、
ほとんどモニターで見てたんだけど。
それでも中々楽しかった。


ALL ENDS
こっち側のステージ本日最初はツイン美女ヴォーカルを擁するスウェーデン産バンド。
Vo.の片方はIN FLAMESのギターの妹で、曲もIN FLAMESのギター隊が書いてる
・・・ってことなんだけど。
メタル?って言うか。
女二人ヴォーカルだからt.A.t.uをメタルに突っ込んだ感じ、とでも言いたいとこだけど、
最初に浮かんだ印象としては、アヴリル辺りをメタルっぽくした、くらいかなぁ。
とにかく非常にポップ。
Vo.二人も格好は普通のおねえちゃんって感じ。
ギターの片方の弾き姿には惚れたけど。
ベルボトム長身低い位置に黒レスポール、っていいなぁ。


BLACK TIDE
とにかくこれでこの若さ!
ってのが宣伝文句になることが多いバンド。
なんだけど、やっぱり若いなぁ。って印象。
音も演奏も。
下手とは言わないけども、若いなぁ、って。
ぶっちゃけそんなに好印象ではないw


DUFF McKAGAN'S LOADED
ご存知ガンズ〜ヴェルヴェットリヴォルヴァー(「ヴ」多すぎだろ!)のベーシスト、
ダフがギターとヴォーカルをやってるバンド。
結構王道な感じだし、聴きやすいし、悪くはないけど、
パッともしません。って言う。
ベーシストと楽器交換してやったガンズの曲が一番盛り上がるっていう悲しさもあり。


MACHINE HEAD
今回のMVPにあげる方も多いバンド。
それまでのダラけた空気を一気に持っていった、
って評価をよく聞くけど、正直会場全体の雰囲気なんてわかんなかったし、
それは俺にはわかんない。
けど、やっぱりとにかく楽しそうだった。客もバンドも。
乾杯!


BULLET FOR MY VALENTINE
昨日の略してA7Xとカップリングでライブもやるみたいだし、
出順的にも同じ位置だし、世代的にも並べて語られる感じな気がしてて。
似たような感じだったらキツイなぁ、と思ってたら、こっちは全然良かった。
全バンド中12番目くらいには良かった。
ギターが二人とも尖がったVシェイプだし、よかったよかった。
機会があれば音源でも聴いてみたいかも。


BUCKCHERRY
もう、こっからは何も語らずとも。って感じなのですが。
前に(2004年かな)モトリーの前座で見たときより格段に良い。
そりゃ、当然前のは幕前だし音響もそんなに良いわけはない状況だったから仕方ないけど。
それを差し引いても全然よかった。
前作がアメリカでプラチナムまでいったバンドなんだ!って言う力強さを感じたよ。
もう、すごく良かった。
次のために遠い位置からしか見れないのだけが残念。


MOTLEY CRUE
そして、この2日間のメイン中のメイン。
我らが、MOTLEY CRUE!!(ウムラウト略)
さすがにトリだけあってギュウギュウ、
だったけど、俺の位置からは下手側、つまり、
ニッキーの定位置が何にも遮られること無く見えたのだ!
いやぁ、あんなに近距離で初めて見たけど、
もう、現実とは思えなかったですよ。はい。
モニターに映る映像見てる方がモトリーのライブ見てる感じがする不思議。


一番最初に感動したのは、
ミックが目に入ったときだったな。
ニッキー見たときより、なぜかすごくキた。
ミックかっこいいよミック。
S.O.L.Aのときのアー写のミックのかっこよさそのままだよ。
ロングコートで、病気もあるしあんまり動けないけど、
それが逆に悪魔のようだよ!
でも途中でコート脱いでノースリーブになったら、
なんだかすごく歳相応に見えるよミック。
俺の両親より年上だよミック。
上手側は見えにくい位置にいたけど、
それでも結構今回はミックを見た。
なんか、生で見るミックには感じるものがあったんだよ。
周りのやつらの頭の向きを見る限り、あんまりみんなはそっちを見てないようだったけど・・・
声援も、近くの女が「みっくーー!」って言ってたのが聞こえたが、
俺は「みーーーっく!!」って叫んだよ。
いっそMr.マーズとでも言おうかと思ったけど、それはなんか言えなかったよ。


唐突に、以下、セトリ。
01. Kickstart My Heart
02. Wild Side
03. Shout At The Devil ('97 Style)
04. Saints Of Los Angeles
05. Live Wire
06. Sick Love Song
07. Red Hot
08. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
09. Same Ol' Situation (S.O.S)
10. Mutherfucker Of The Year
11. Primal Scream
12. Louder Than Hell
13. Looks That Kill
14. Girls, Girls, Girls
15. Dr. Feelgood

  • ENCORE-

16. Home Sweet Home


しょっぱなから3曲立て続けに飛ばしまくり。
俺、腕上げまくりの叫びまくりの。
今回からの新曲たちも、ライブの方が全然良いな。
MFOYとか楽し過ぎる。
ツーバスがきて、これは!Red Hotもやるとは!
そんなら俺が大好きなToo Young To Fall In Loveもやって欲しいとこだけど贅沢も言えない。


あっと言う間に本編は終わり、
アンコールは1曲だけだったとは言えこの選曲。
ステージセットで後ろにもスクリーンがあって、
この曲のときに、メンバーたちの少年時代から、
雑誌のミックの広告(?)とかそっからバンド始めた初期から、
80年代のライブ映像やらが流れてて。
この曲を歌いながら、そしてステージ上の今の4人を見ながら、
そのモニターの映像を見てたら、ちょっと泣いてしまったよ。


まぁ、ミックをはじめ、演奏はそんなに良かったわけじゃあないし、
何より、昨日のジョーイに見せ付けてやるためにも、と期待してたトミーのソロも無いし、
当然ドラムは飛びも回りもしないし、
それどころかトミーいつもより全然おとなしかった気がするし、
Home Sweet Homeのピアノも下手過ぎだし(それはご愛嬌ってところでもあるが)、
そうなると知らないやつにはただのバスドラ(の口径が)デカいやつってことになりかねないぞ!


スリップノットが使ってたのにパイロもないし、
後ろのモニターの映像にはいたけど、
ステージにセクシーなオネーチャンも出てこないし、
色々あげたらキリはなくて。
モトリーのライブとしては60点くらい、なのかも知れないけれど。


それでも、あの距離で生で見れたし、
何より最高に楽しかったので。


ミックばっかり書いたけど、ニッキーも当然かっこよかったよ。
ヴィンスも、オーディエンスに歌を振る技術を巧みに使ってたのもあるけど、
声出てたと思うし、一時期よりはちょっと痩せた気もするよ。


と、いうことで、やる前から決まってたんですがw
ベストアクトは当然モトリーです。
ワーストは当然S&Wでしょう。


あー、長くなったけど、本当に楽しい2日間だった!
本当にバイト探さないと!!