初陣

って言っても家の中でですが。


例のコンポーネントギターで思いついたフレーズからギターインストを一曲作ってみちゃいました。
Download




以下、いいわけ等w


タイトルは一応「7」ですが、あんまり意味はありません。
元々、メジャーセブンスばっかの曲にしようとしてたんだけど、全然そうでもなくなっちゃいまして。


ドラム・シンセ類もほぼプリセット音なんで、その辺もご容赦ください。
作曲〜アレンジのときにとりあえずで選んでおいた音を差し替えるのが面倒くさくってw


あと、ソロはアドリブ一発なんで(ワンテイク目では無いですが)。お聴き苦しい箇所もあるかと思いますが。


一応、ソロ以外はアンプ(シミュレータ)側の設定は同じです。ソロはゲインあげてます。あとソロだけピックも違います。
ディレイはミックス時にかけました。


そんで、一応、使用ピックアップ解説。
ド頭からはじまるメインのフレーズはフロントのハム(SH-1n)とリアのハム(L-500)のミックスです。これは再登場するときも同じ。
で、俺の中ではBメロと呼んでいる、基本5/8拍子でミュート絡めたリフのところはリアのハムとリア寄りのシングル(L-280TN)のミックス。
ソロはフロント・リアのハムとフロント寄りのスラントマウントのシングル(L-290SL)の計3発ONです。
あとは、2回目のBメロ〜アウトロのリフはリアのハムのみ。
ソロの後ろでコード弾いてるのはリア寄りのシングルのみです。


基本的に、ギター・ベース・ドラム・シンセの仮想4ピースです。
ただし、ギターソロのうしろにはコードバッキングが入ってます。


そんなこんなで・・・少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。


※2/5追記
この曲のテスト録音・ミックス版を聴きなおしてみたら、それはそれで面白かったので、seesaaの方にアップしてみました。相違点等も書いてありますのでお暇な方は。見栄張ってゲイン下げた男の軌跡です・・・
http://hepp.seesaa.net/article/113743099.html