昨日みた夢

昨日は疲れていたのもあり、早めに寝たので8時間くらいは寝た。


で、なんだか怖い夢を沢山見たような気がするのですが、
流石に、その場で記録しないと結構忘れちゃうもので。


いくつかのストーリーがあったんだけど、
確実に覚えてるのは、小学〜中学の同級生たちと同窓会してた場面と、
数年前から行方不明になってた友人の死体が見つかる話。




後者は非常に強烈だった。
実際にいた友人で、彼は、まぁ、中学までしか知らないから、その後実際にどんな生活を送ってるのかは全く知らないんだけど、夢の中では、「8年前から行方不明」という設定になっていて。
けど、夢の中での自分は中学生か高校生なわけ。
で、教室の後ろのロッカーから、前に倒れるみたいに腐乱したそいつの死体がバタン!!って倒れてきた。
そのときは、そいつだなんて全くわからなかったのだけど。
後から、なんか誰かに聞いてわかったのだ。あいつらしいよ、と。
それを言ったのは、小学校から高校まで一緒だったやつかな。


で、その件があったせいで、学校はその日はそれでお開きになって。
そのせいで体育祭かなんかが中止になった気がする。


体育館の方に行ったシーンがあって、その体育館は中学の時のだったけど、
その後で部室にいたのは高校の部室だった。


そんなこんなで、これが、こないだここに書いた、風邪ひいてたときの夢との奇妙な共通点は、「ロッカー」ですよ。
あの学校の教室の右後ろにあった掃除用具入れのロッカー。
金属丸出しの無骨な、冷たいロッカー。


なんかの暗示があるのでしょうか。


それはさておき、今日は金曜なので今からナイトスクープ見てタモリ倶楽部を見るわけです。