イヤホンの話

一昨日、一年ちょっと愛用してきたPanasonicのRP-HJE300が壊れた。
まぁ、単純な断線だろうけで左が聴こえなくなり。
いっそ聴こえないのなら、と開いてみたけど、やっぱりあんな線は自分では補修できそうもなく。


流石にイヤホン(カナル型)無しでの生活はちょっとつまらないので。
今日、バイトの後にメールでも打ちながらちょっと歩いたらいつのまにか池袋で。
ビックカメラで適当なイヤホンを買ってきました。


あ、風邪は、昨日早く寝たおかげもあり、割と大丈夫そうです。
あと、生卵を飲んだら、喉の痛みにすこぶる効果があった。




で、以前使っていたモデル、パナのHJE300ってのを見てもらっても分かる通り、僕はイヤホンには高いお金を使う気はなくって。
今までも、ずっと実売2〜3000円程度のものを使ってきまして。
前にも書いた話なんだけど、SONYのNUDEシリーズの型番失念→パナの型番失念→オーディオテクニカのCK5(ATH-CK5か? 今や1000円切りますね)→パナのHJE300、で、今回は特に何も下調べもせずに言って、ノリで、VictorのHP-FX24Sってのを買ってみたんですが。Victorの流れが見えたので。


まぁ、悪くはないですね。
当然、所謂「エージング」なんだか自分の耳の慣れなんだか、まぁその両方があるんだろうけど、使っていくと聴こえ方は変わりますが。第一印象としては悪くは無い。
全体的に過不足なくバランス良いんじゃあないでしょうか。これで1980円は安いと思う。


ただ、欲を言えば、もうちょっとだけ下が欲しいと思うし、最大の問題点は、奥行きが無い感じがする。ってところだろうか。なんか、全体的にコンプレッション感というか、上下のレンジが狭いわけじゃあなくって、奥行きがあんまり無い感じがしちゃいますね。
あと、ちょっと真ん中が強めかな。コンポとかプレーヤーのプリセットEQでよくある「POP」なんて名前のEQを、軽〜くかけた感じって言うか。
それらのせいか、ヴォーカルがちょっと前に来すぎに聴こえがちかなぁ〜。
いや、決して聴きづらくないし、外歩きながら聞く分には十分ですが、まぁ、このへんがどう変わっていくか、ですね。


帰ってきてからネットで軽く評価を調べたら、やっぱり、決して悪くはないですね。
これのひとつ上のモデル(2980円だったかな)とHJE300をこの価格帯ではどっちかだ、って書いてる人もいたし。その人とは好みが合いそうだ。


そして、そんなイヤホンで音楽やら深夜ラジオの録音やらを聴きながら、明日は恵比寿へ向かいます。


NO LEAF CLOVERライブ@恵比寿LIVE GATEです。自主音源のレコ発なんで、お暇なら是非〜!