JP!!!!!

なんだか最近ゆうびん屋に腹立つことが多い。

こないだ、書留の不在票が入ってて、再配達を頼もうと思ったんだけど、受付時間が19時までだと。
そのときすでに18時58分とかで。
まぁ、ダメ元で電話してみたら繋がるぞ、と。
で、どうやらぎりぎりその日の夜間に再配達してもらえるらしい。
ただ、受付時間締切ぎりぎりだから急いで必要事項を聞いちゃいましょう、と担当者。
で、こっちも急ぎ目で言ったんだけど、相手が勝手にこっちの住所の番地以下、マンション名を省略しやがるわ(家は同じ番地に複数建物があるから、マンション名を省略したらダメな感じ)、お知らせ番号を間違って繰り返しやがるわ、同じことを二度聞きやがるわで、時間のロス。
まぁ、でも、当日夜間再配達で承りました、とのことで担当者は電話を切った。19時2分だった。


が。

待てど暮らせど郵便配達はベルを鳴らさない。2度どころの話じゃあなくて、まったく。

で、結局間に合わなかったのか、と。釈然としない気持ちのまま、まぁ、じゃあ翌日の夜に来るかなぁ〜、と軽い気持ちで、次の日は早めに帰宅しまして。郵便受けにも不在票はなかったし。待ってたんですけど、やっぱり来ないわけです。

で、結局その日の夜にネットで受付しなおして、そのまた次の日に配達してもらったんですけど。


あのさ、無理なら無理って言ってはくれないか?
電話受付が19時まででいいなら、受付て欲しいし、手続き全部完了するのが19時以内ってルールなら、いっそ18時55分くらいまでで電話を自動音声応答で、「終了しました」とかにしてくれればまだ諦めもつくのに。

って言うか、担当者も無理ならハッキリ無理って言えよ!
当日無理って言われればちゃんと翌日以降で時間指定するから!
腹立つけど、電話切るときも腹立ってたから担当者がボソボソ名乗ったのを聞き逃してしまったことを後悔している。
なんか3文字くらいだったけど。いや、それが分かったとこで、クレーム入れたりはしないけどさ。
なんで無理目なやつを受付たのか、受付終了時はおそらく19時過ぎてたんだから、時計見て、あ、大変申し訳ございませんが、19時を過ぎてしまいましたので当日の再配達はできなくなってしまいましたー、とか言ってくれれば、ムカムカはするけど、今回の状況より随分マシだったのに。


それから。


今日、某ネットオークション(ってよく書く人いるけど、なんで伏せるの?ヤフオクな)で落札した商品(ギターのピックアップ)の代金を、先方がゆうちょ銀行口座への振込をご指定されたので振込に行ったんですが。
ゆうちょ銀行の振込ってなんであんなに面倒なシステムなんだろうな?
もっと普通の銀行みたいにできないものか。


いや、まぁ、それはこの際置いておこう。まだ、しょうがない、と諦めましょう。


ただ。

振込の仕方がいまいちわからなかったので、職員の方に聞いたんですよ。
そしたら、そこにある払込用紙だかに、必要事項を記入すればATMでできますよ、とのこと。

意気揚々と必要事項を記入した用紙を持ってATMへ。


いざ、入れてみると、これがなかな読み込まない。
自販機の1000円札あるある状態。
だが、これもまだよしとしよう。正直、少しイラっとはきたけど、どうやったらうまいこと入るか、とかやるのはちょっと楽しい。


やっと読み込んだ!


お待ちください・・・・



「この払込票はお取り扱いできません」


なんだと!?
ふざけるな、と。


もう、ちょっと、普段の小心者を抑えつけてクレーマーテンションで窓口にいるさっきの職員さんに聞くと。


「あ、申し訳ありません。そちらはATMでは使えないんですよ。窓口で受付ますのでこちらの整理券をとってお待ちください。申し訳ありません」




くそババァがぁぁぁぁぁ!!!


3分はロスしたぞ!


俺の自給は900円だから45円は損害だぞ!?あ!?賠償すんのか?
しかも、「申し訳ありません」に全然気持ちがこもってない、っつうか、半笑いだし!?
笑顔の接客は大事だけど、こういうときに出す技じゃあねぇだろうが?
俺の倍以上は生きてるんだろうからそれくらいわかりやがれや!?



とかいう気持ちを全部飲み込んでおとなしく待ちました。
精一杯の反抗で、動作とか態度はできるだけぶっきらぼうで横柄な感じを装いましたが。


もうね、なんなんだと。
いや、そりゃあ、人間なんだから間違いもあるよ。間違えて学ぶこともあるよ。
だけどさ、これって結構基本的なことだと思うんだけど。
仕事がどうとかってんじゃあなくて人としてさ。俺みたいな社会の底辺付近をどうにか低空飛行(しかもあんまり自力では羽ばたかずに滑空している感じで)してるようなやつが言うのもなんだけどさ。あんたらも普通の客商売の会社なんだからさ。頼むよ。
ちょっと考えたら分かることじゃあないの。こっちだって連絡先電話番号教えてるんだからさ。電話切った後で、当日再配達無理だって分かったら連絡してくれてもいいじゃない。他に接客してる様子もなかったんだから、ATMのとこまで小走りで来て、申し訳ありません、こちらは無理でした。くらい言ってくれたっていいじゃない。せめて真摯な態度で謝ろうぜ。実際心の底から謝る必要なんてないんだからさ。仕事なんだから。仕事としてのクオリティ保てるレベルでそういう態度をとろうぜ。気持ちがどうしても顔に出ちゃうなら、自分も欺こうぜ。金もらうためにやってんだったらそれくらい容易いじゃない。


ただ、再配達で、結局最後に雨の中届けてくれた初老の配達員の方や、窓口で対応していただいたキレ長で外ハネで痩せ型で、イケメンではないけど、きっとこういう人がタイプって女の子はいそうだなぁ、優しそうだし。って感じの職員の方は、非常に真摯な態度で丁寧に接客して下さったので溜飲を下げましたけども。
こういう人がいるからなんとか回るんだわな。ただ、一部のダメ社員が、会社全体への評価を著しく下げ兼ねない、ってことは心の片隅に置いておいて欲しい。とかいいながら俺正社員になったことないわwww