そういうことはもっと早く言ってよ

と、いうことで俺ゴールデンウィーク(3連休)。


そうそう、ロマサガ、アイシャは1周目クリアしました。今は2周目ジャミルでプレイ中。
前回では使ってなかった武器とか、やってないイベントを積極的にこなそうかと。
2周目ならではの要素も多少はあるようだし。でも前周で冥府行ってないし。
ってか、前周はとっくにオールドキャッスル行ける状態だったのにウソで子供に話し忘れててずっと、詩人は言ってるのにいけねぇなぁ〜。なんて思ってました。ラスボス弱すぎでした。ってか、ある時点以降ボス全部弱すぎ。そして、あのエンディングはいかがなものかと・・・。スタッフロールも長いし。あ、いかがな、ってのはスタッフロール後、ね。


さっきニュース23でバンクバンド&Salyuが唄ってたけど、あんまり感動しなかったな。うまいとは思ったけど。豪華だ。とも思ったけど。


それよりは、さっきスポーツニュースでやってた福原愛選手(元、天才卓球少女愛ちゃん)の試合映像の方がなんか思うところがあったな。それは、僕が中学時代に卓球部に所属して市内大会個人戦3回戦負けレベル、団体戦は2軍の先鋒が多い、なんていう中途半端な活躍をしてたから、ってのもあるでしょうけど。あれ?でも、バンドは今もやってるんだけど。


スポーツって大概勝ち負けがあるじゃないですか。
スポーツって大概瞬発力が必要じゃないですか。動きもだけど、頭もね。


この、(思考的な)瞬発力の必要なシチュエーションってのは今の生活だとあんまり無い。
まぁ、強いて言えばバンドで演奏してるときくらいなんじゃないか。


くだらない会話の中である程度瞬発力がある風な受け答えをしたりするのなんてもう慣れてしまっていて頭使ってる意識は無い。あと、本当に頭使わず適当に思いついたことを言ってるだけだったり。
ゲーム(ビデオゲームの類ね)やってるときは多少はあるかもしれないけど、僕は肉体的な動きの方の瞬発力はかなり低い数値に設定されてる個体なもんで所謂格闘ゲームとかアクションゲームはほとんどやらない性質なので、これまたあまり使わない。RPGが大好きでRPGばっかりやってる(やってきた)けど、あの類のゲームは待ってくれるから。まぁ、でも、あんまり考えないで適当にやってても大丈夫だしね。いや、もしかしたら使ってるのかも知れないけど、使ってる意識があんまり無いだけかな。いや、考えたら使ってる気がしてきた。だから気持ち良いのかも。でも、ザコ戦でだれるのは頭使わないで基本攻撃連続で勝てるからだな。その点ロマサガとか、シミュレーションRPGの類は多少面倒くささはあるものの、ザコ戦もある程度考えなきゃいけないから刺激があるんだな。なるほど。


でも、まぁ団体でやるスポーツはまた違うんだろうけど(僕はそういうのを本格的にやったことないからわかんないです。)、個人でやるスポーツ、卓球だったりテニスだったりあとまぁ、(武道だったりもするけど)柔道だったり剣道だったり、やってた人はわかるでしょう。当たり前だけど常に瞬発力が必要とされる。相当上手い人だったらもう考える前に体が動くのかも知れないし、考えるのではなく感じる*1(笑)のかも知れないけど。
それだって、瞬間的な思考の連続だと思うのよ。思考してることが本人にわからないほど瞬間的だったり。反射、っていう運動だけでは試合に勝てないでしょ?違うのかな。何を言っても素人考えでございます。


チームスポーツってどうなんだろうね。野球とかサッカーとかバスケとかバレーとか?個人技で勝てる場面もあるよね。バレーなんかはそうでもないか?こんなかじゃ一番チームプレーっぽいな。野球も特殊だよね。そういえばアストロ球団実写ドラマ化だってね。ある種楽しみだね。チームの中の一人、っていう意識はどうなんだろう?
ほら、卓球だって団体戦あるけど、それは剣道とかと同じ感じで個人戦×5、みたいなやつだから。勿論、チームの勝利のために、自分も勝利しなきゃいけないんだけど。その分チームが負けた場合その原因は明確だよねぇ。つまりこの場合のチーム戦は(良くも悪くも)プレッシャーにしかならないのではないか、と。
チームの中の一人、と例えばバンドの中の一人、とか。はどうなんですかね。違うんですかね。人によりけり、と言ってしまえばどんな議論もおしまいですからね。


音楽をスポーツライクにやりたくはないとは思いますけどね。しかし、僕はスポーツ的にプレイする方々の「音楽」もやぶさかではなかったり。
まぁ、勝ち負け、は無い、ですからね。たぶん。僕が試合に出たことないだけかも知れないけど。


まぁ、スポーツライクって言っても、スポーツの捉え方も人それぞれですからね。


と言ったところでどんな議論もおしまい。今夜もおしまい。


あ、でもあれだ。陸上とか、水泳とか?「記録との戦い」ってやつ。あれだってスポーツだね。おもいっきり。「自分との戦い」みたいな。その辺、どうなんですか?

*1:言わずと知れたブルース・リー