“誰でも○○できる”、は“誰も○○出来ない”。

こんにちは。俺ゴールデンウィーク2日目。憲法記念日なんてことすっかり忘れてた。


なんだか昨日の日記は意味わかんないですね。何が言いたいのやら。思いつくままに書いただけだから。馬鹿っぽいですよね。


なんだか今日は一日しか経ってないのに5日くらい休んだ気分。特に変わったことなんて何もしてないのに。洗濯したり、ちょっと片付けしたり、雑誌読んだりテレビ見たりネットしたり。あとAbleton Live Lite4(Digidesign Edition)が使えること思い出してインストールしてちょっと触ってみたけど、Live面白いねぇ。買っちゃおうかなぁ製品版。
僕は曲作るとき、


1)頭の中で出来る。


2)なんとなくギターを弾きながら作る。


3)フリーのMIDIシーケンスソフトで打ち込みながら作る。


っていうのがだいたいなんですけど。1)のときは良いんです。きっかけは何にせよ、頭の中でだいたいメロとか伴奏とか雰囲気が思いつくわけだから。2)で出来るときも良い。最初はリフだったりコードだったりメロだったり詞だったり色々あるけども、ともかく、ギター弾きながら他のパートを適当に口ずさんだり頭の中で鳴らしたりしながら作る、と。
で、3)なんです。これは作曲って言うよりアレンジ的な要素が強いんですけど。
このとき僕はAメロならAメロを何度もリピートして聴いて、そこに必要な音を探すわけです。何が足りないか、何が必要か、と。そう、この何度もリピートして試して、っていう工程がこのLiveってソフトはぴったりなんですね。もともとはたぶんループベースで曲作る向きなんでしょうけど。
まぁ、使ってるのライト(protools買うとくっついてくるバージョン)だし、まだ今日3〜4時間遊んだだけだからこれから色々試用版で使ってみて買うかどうかは考えますけど。
なかなかいいっすね。ただ、これだけでDTMって言うか、オーディオも含め完結させてる人って聞いたことないし。まぁ、それはProtoolsに落として最後ミックスなりマスターなりすれば良いんでしょうけど。
DAW的なことで言うと、YAMAHAのSOL2ってソフトにもちょっと興味を持ってデモ版をダウンロードしてみたんだけど、使い方がよくわかんなくてあんまり触ってないっす。



でもさぁ、なんかたぶん今日一日だけでパソコンの電源入れるっていう動作を6回はしてると思うんだよね。だったらいっそ点けっぱなしでいいのではないかと。


ちなみに、昨日の夕飯は『キムチチゲオデンラーメン』で、今晩のおかずは『キムモサラダ』でした。キムチ使いきりました。新しいの買わなくちゃ。明日は外出しなくちゃ。行かなきゃいけないとこあるし。ただ、給料日1週間前くらいになってくるとあんまりお金がないので買い物はおあずけかな。
福原選手はやっぱりフォアが弱いのではないかと思いました。
炭酸がぬけていました。
明日は兄の誕生日です。明けて今日。おめでとう。まぁ、兄貴がここ読んでるはずはないと思いますが。まぁ、世の中何あるかわかんないけどさ。


なめ茸難しい。味も微妙な気が。カビちゃうし。そりゃ松井もサインミスでバントするわ。


最近ずっとピアノに憧れています。


うわぁ〜、よっちゃんとマーティハモっちゃったよ〜!