ご精が出ますね

最近、僕の住んでいるマンション(人によってはアパートだと思われるかも知れませんが僕はマンションだと思っていますし、そうやって探した物件です)では外壁の塗装及び防水工事が行われている。足場にかこまれ、窓の外には遮蔽幕。それはまだ良いのだけれど、朝も早く、というか一般社会からすればとりたてて早くはない、むしろ通常、であろう時間つまり午前9時を過ぎると工事してるんですよ。はい。五月蝿くて眠っていられないんですよ。それじゃぁ、寝不足じゃないですか。ただでさえ最近生活時間がおかしくなっているってのに。しかも、僕が家にいる時間の中で考えると、毎日午前9時〜10時がもっとも騒音がひどい。一応、最初にも書いたように、マンション、鉄筋の家を探すんです、僕は。なぜかっていうと遮音性能の観点で。結局今僕が住んでるとこが鉄筋コンクリなのかなんのかは忘れましたが。しかし!(仮に)鉄筋コンクリートであり、それが遮音という点において木造なんかより優れているとは言え、直に壁を攻撃されてしまえばひとたまりもありません!
それに、そういう工事だから窓は開けちゃいけないらしくて。まぁ、すぐ外に工事のおっさんたちがいるところで窓開けたかないですけど。だから、何かって言うと、暑いんです!
と、いうことで正午までの睡眠を予定的に許されているという日なのに、朝9時に起きて、することもない(若しくは、あるんだけどやる気がない)から適当にネットサーフィンとかしてさ。自分はまったくもって何者でもないのだと思ったり。

なんとなく聴いた過去の音源が思いの外よかったり。


そうそう、昨日は、帰りに飯田橋から歩いたんです。聴くCDも沢山持ってたし、気分的にも歩けるかなぁ、と。そしたら、駅出てすぐに道間違えまして、20分ほどタイムロスですよ。しかし、お堀沿いを歩いたりして気分的にはまったくロスではなかったのでよし。



あと、昨日知った衝撃の事実。ってか(そのテの)世間ではけっこう一般的な話なんだろうけど。

MMRのキバヤシってあの、「いつのまにか金田一の原作者にとってかわっていた」、「最近はてなダイアリーをはじめた」でお馴染み、天樹征丸氏なんだね。そして彼は他にもいろんな漫画にかかわってたんだね。まぁ、もともと編集だしね。詳しくはこのはてなキーワードキバヤシ」でも見てください。
あと、その、「金田一の原作だったのに途中から天樹にとってかわられた」「実写ドラマ化された『金田一』にもちょこっと出たのに」こと、金成陽三郎氏は、今は「及川光博でドラマ化された」『八雲樹』の原作やってるんだね。なるほど。


あと、「FFの変な絵」でお馴染み天野喜孝氏が『タイムボカン』とか『みなしごハッチ』の原作やってたなんて!



・・・なんて言ってる間も工事は続き・・・。騒音は一段落したのだが。僕が今いる部屋の僕のすぐ近くにある窓の外からは、何やらテープを貼るような音がします・・・。


一番危惧されるのはこのあと僕が眠ってしまわないか、ということですが、寝ます。