家賃がこわくて大家の上の部屋に住めるか

さておき。


最近調子のってるかなぁ。そうでもないんだけど。やりたくてもできないことが多すぎて。そのためには努力するしかないんだろうけど。そんなこと言われたかないわけでして。


やりたくても、って、じゃあやりたいことは明確か?と。問われれば。
単純な話、今3つバンドをやっているのですが、果たして、それは“やりたい音楽”か?とか。まだ早いまだ早い。とかも思うけど。自分の音楽観だったり、それこそ価値観てのがまぁ、僕にも一応あるわけで。他人のそれとは、まぁ、差異はあるわけで。
あんまり深刻に悩むのがいつからか苦手になってしまって。
まだまだやりますけどね。まだまだできることがいっぱいあるはずだから。


それにしても!腹は減っていないけど○○が食べたい!!ってときはどうすれば良いんだろうね?例えば、たらこスパゲティだとするよ。
飯はさっき食った。1時間くらい前か。
でも、急に、たらこスパゲティが無性に食いたくなった。


「食べたいときに食べるのが一番美味い」
「空腹は最高のスパイス」


まぁ、ね。結局食うわけですよ。だから太ってるんですか。
だから、こういうときに次の飯どきまでそのたらこスパゲティに対する衝動を維持し続けられるような力と、今は満腹なのだから飯は食う必要が無い!と断言する力が欲しい。
って、みんなそれくらいあるもんなんじゃないの?
初期衝動を持ち続けるっていう方はどうかわかんないけど。


先週エアコンをつけっぱなしで1週間ほど部屋を空けてしまったので、今週一週間はどんなに不快でもエアコン禁止週間、ということで過ごしたら、それは難なくクリアできるんだもんね。ってか、もう意外と涼しいし。


もう、本当、自分の文章力と語彙力の無さが嫌になるような文章。加えて幼い自意識も。


そうそう。iTunesをダウンロードしてみましたよ。昨日。とりあえず昨日今日はこれで音楽聴いたりしてます。なかなか使いやすい。が、iPodは持ってない。ってか、話変わるけど、macminiがちょっと欲しい。値段的にも手届くし。モニタとか今のWin機のそのまま使えるし。でも、性能面でちょっと躊躇。いや、全然悪くはないんだけど。


それに、僕がMboxを持ち腐らせている間に、Mbox2が出てましたね。知らなかった。Focusriteのプリでは無いっぽいんですけど。まったく。みなさんもMbox買うんなら、チップセットには注意しましょうね。(詳細)
まぁ、僕の場合は、最初はこのパソコンは音楽やるために買ったわけじゃないとは言え。
Cubaseに憧れたりする日々。いや、HDR単体機を買いたくもあるんだけど。やっぱりスタジオでバンド録りとか考えるとね。RolandのVS辺りで。
しかし、せっかくのPTLEも本当に腐っちゃいかねないので。使えるWinマシンを買うか、Macを買うか…?しかし、その場合予算は出せても10万ですよね。できれば7くらいで。そうすると有力候補は中古ですよね。けど、やっぱりそれなりにサクサク動かすこと考えるとそれなりのスペックは必要で。特に最近はPTLEのソフトも(昔と比べて)重いらしいしねぇ。
あと、Macだと2コくらい問題があって。なんかMacOSのバージョン、Win一筋にきたんでよくは知らないけど、9とか10とかで使えないプラグインが…なんて話も?僕には関係無いレベルの話かも知れないけど。それと、昔「音楽とかグラフィックやるからってMac使うようなおしゃれさんには絶対にならねぇ!」とか思ってたから。別にプロでもないんだしね。天邪鬼だから、そのパソコンで音楽→Macみたいな感覚が嫌だったのね。でも、最近の実状はそうでもなさそうで。むしろプロの現場でWinでnuendoとかが結構使われてるみたいだしね。まぁ、全部を済ますわけじゃないんだから、ある程度の(しかしかなり本番クオリティの)録りとか編集だったら、プロの人でもCubaseだったりLogicだったりするしね。


そして、前にもPT付属のAbletonLiveLiteで遊んでた話ここで書いたけど、Live5にも実際かなり魅かれたりもしている。


なんだ、結局DAWじゃん。HDRの専用機は?いや、でもそれに20出すこと考えると、やっぱりねぇ・・・。