たこわさび

最近、我が家でたこわさ納豆がちょっとだけ流行っています。一人暮らしですが。


Mr.マリックという偉大なマジシャンがいます。手品師なのかどうかもわかりません。超魔術エンターテイナーです。彼のマジックと言うかハンドパワーと言うかイリュージョンと言うか、まぁ、あの超魔術は凄いですよね。ふじいあきらのカードマジックなんかはちゃんとタネや仕掛けがわからないまでも、なんとなく、「この辺でなんかしてんのかなぁ」だとか「器用だなー。巧いなー」なんて思うんですが。マリックのはそんなレベルじゃあない。はっきり言って気持ち悪いくらいすごい。その感覚が、僕自身は嫌いではないのだけれど。


マギー司郎という偉大なマジシャンがいます。偉大な手品師であり、偉大な芸人であります。彼の手品の大半は見ている側にもタネも仕掛けもわかるものです。勿論、それを狙ってやっているのであって。例えば、彼の有名なねたのひとつに「縦縞のハンカチが横縞になる」というのがあります。皆さんご存知の通り、ただ、ハンカチを90度回転させているだけなのですが。


でも、要はマリックだって、それの複雑な組み合わせと応用のうえに成り立ってるんでしょ?いや、勿論マリックのタネとか仕掛けとかが分からない以上断言はできませんが。基本はそこにあるはずなんです。


つまり、マギーも、マリックも同じ地平の上にいる。


さぁ、見えてきたでしょう?僕が何が言いたいのか。



そういうことです。