一万年と二千年前から

生産的なことは実質ほとんど何もせずに過ごしております。


ここ2日間。



なんだかんだネットしてる時間が一番長いわけですが。


あと、スパゲティ料理って思ったより難しいものではないのだね。


先日は、happyelectricpinkpigとしてのライブもサークルイベントながら始めてやらせていただきまして。一緒にやってくれたみんなにはとにかく感謝に尽きます。ありがとう。
そして、見てくれた人も、聞いてくれた人も、そして何かしら感じてくれた人もありがとうございます。それがちょっとでもhappyな方向へ向かう感情であればなおさらです。


最後までリコーダーは下手なままでしたが。(Bフラットが・・・)


で、この前一ヶ月ほどはこのブログの毎回のタイトルをMOTHER2関連にしてたんですが。

今回のタイトル。分かる方は分かるかと思うんですが。某アニメの主題歌のサビの歌詞の一部("の"の連続)なわけです。もうとっくに放送は終了してると思うんですけど。

で、全然見てなかったんで知らないし、タイトルくらいは聞いたことあったけど、主題歌だって全然聞いたことなかった、つもりだったんです。


で、先日、某掲示板の某板の某スレッドを見ていたら、その中にこの「一万年と〜」の一節が書き込まれていたわけです。なんかすごく良い感じだったわけです。流れとして。
まぁ、でも一行フルで書くと「一万年と二千年前から愛してる」なわけで、どう見てもアニソンです。本当に(ry、なわけです。クサいと言うか、イタイと言うか。日常生活でこんなこと言ってるやついたら、それこそ何MHzだって話ですよ。電波ですよ。


と、言ってもこれ、そのSFロボットアニメのお話と関連してる歌詞でして、どうやら劇中にもこんな台詞が出てくるとか出てこないとか。


でね、何がすごいかって、この次の行ですよ。


 一万年と二千年前から愛してる


 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった


これですよ。何だこれは、と。衝撃的ですよ。


普通に考えると、もう頭おかしいんで関わりたくないくらいなんですけど。もしこんなこと言われることがあったら、どんなシチュエーションでも、たとえ僕が12000年前のなんかの生まれ変わりだったとしても、引いてしまいます。どう考えてもヒキます。


しかし、もうなんかこの曲で聴かされるとそれすら感じなくなってしまうのです。


そう、聴いたんですよ。この曲。
最初そのスレで歌詞だけ見たときは歌詞かどうかもわかんなかったくらいなんですけど。なんとなく気になったんでググったんです。そしたらあっさり出まして。で、そのアニメのタイトルとこの主題歌は同タイトルなんですけど、あれ?こいつぁ、聞いたことある名前だぞ、と。
マイミュージックフォルダなんぞ開いてみたら、あるんですね。このwmaファイルが。
そういえば、前に友人が遊びに来たときに貸してくれたのだった。(という言い方にしておきます。著作権とか云々あるんで。)
で、パソコンに落としといたんですね。

たぶんその後1回くらいは聞いてるはずなんですけど、全然ピンと来てなかったようで。


それを聴いてみたんです。


なんか、うまく言えないけど、すごく良い。
サビがサビとしての役割を完璧に果たしているね。なんだこの耳に残り方は!
歌詞とも相まって、何度もリフレインしてしまう。
で、この曲菅野よう子氏なんですね。やっぱすげーな菅野よう子
ちなみに詞は岩里祐穂さんて人。


同じスレ内で、この曲より圧倒的に多く引用されていたところの「こなあああゆきいいい」の方も確かにサビグッとくる度とサビキャッチー度は高いと思うんですけど、今の僕には断然こっちの方が、「一万年と二千年前から〜」の方がグッときてしまいましたとさ。

めでたしめでたし。