3月3日

昨日書き忘れたことをいくつか。


1、我が家のテレビの映りが劇的によくなった件。
2、KORGの新しいシンセのエンジン(音源システム)名が「MMT」な件。
3、聞こうとしたらジェリーフィッシュのCDが家にない件。
4、昨日の「笑いの金メダル」もピンポン玉咥えがあった件。


こんなところでしょうか。


1、は、たぶん3月からなのかな。昨日気づいた。今までゴースト(二重像)とか音のノイズとかもすごい出て見るに耐えなかったTBSがはっきりくっきり映っているではないか!映るチャンネル増えてるし、こりゃ、ケーブルになったんだな。この建物が。なんでだろう。告知とか無しなのな。急に。これでBSデジタルとかTVKとかも見られるぞ。そんなにテレビ見るわけじゃあないけど。でも、6日月曜夜TBSの「古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明」が面白そう。番組としてはともかく。そこに映し出される対象であるところの古代アマゾン巨大文明なんて聞くだけで涎出てくるわ。頼むから、良い編集、良い番組構成であってくれ。
参考→TBSキャノンスペシャル「古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明」公式サイト


2、内輪ネタっちゃ内輪ですが。僕の大学で所属していたサークルの略称がMMT。Modern Music Troopだったんですが、KORGの新しいシンセ「RADIAS」のシンセ・エンジンの名称がMultiple Modeling Technology略してMMT。別に欲しいとは思わないけど、見た目も含めて、こういうシンセ欲しがる人はいるんだろうな〜。ツマミがいっぱい!夢いっぱい。
参考→KORG RADIAS Synthesizer/Vocoder


3、1stと2nd持ってたはずなんだけど。誰かに貸してたっけ?
どっちかはなんとなく心当たりあるんだけど。もう片方も前に家からごっそりCDを借りてったきり返してない某後輩かな。何貸したかちゃんと覚えてない僕も僕なんですが。クリムゾンの1stとか、イエスの「危機」とか、マッシュルームとかRARE BIRDとかRichard Shafi&Guneshとかもかな。あとなんか無いのあるかなぁ。
カサビアンはカズマくんのところにあるはずだ。
あと、そう言えば、某先輩にプライマス貸しっぱだ!
別の先輩にはMike Oldfield貸してるし。
とかどんどん思い出してきてしまったなぁ。それなりに回収せねば。

が、その前にカズマくんには僕の壊れたCDチェンジャーに入ったままのストロークスの1stを返さないと・・・


4、昨日は咥える人たち(つまり審査員)が小学生ではなく「セレブ」の方々でした。皆さん女性でなかなか若い方も多くいらっしゃいました。



金メダルをとることは確かにものすごく凄いことだと思いますよ。それは讃えてしかるべきだし、そんな希有な体験をした人の話を聞いたりしたいって考えも理解できますよ。
でも、いつものことだけど、そういう人をものすごく持ち上げるのって、ちょっと前までは別の人を凄く押してたり、そう考えるとやっぱり結果がすべてなんですかねぇ。
結果じゃない、経過、じゃあないんですかね。
確かに、現実見ると結果がついてこないと何にもならないことって多いですけどね。
それだけじゃないはずだ。
ん?でも経過だけでもダメなはず。
結局どっちも伴わないとダメなわけだ。


そうすると、意図とか故意とかアティテュードとかそういったことも結果だけ見ると無視されてしまうわけですよね。勿論、現時点での僕の結論は「どちらも伴わないといけない」ですが。それをそれとして〔ワザと〕やっているのか。たまたまそうなったのか。結果だけ見るとわからないんだけど。本当はそれが結果に滲み出るはずなんだ。
意図してそのフォーマットを使うのか。たまたま(結果として)例のカタチに近いものが出てくるのか。最終的に表出するものが同じまた、非常に近いとしてもこのふたつの立場って全然違うはずなんですよね。山頂に西側と東側からそれぞれ上る、みたいな。結局双方とも頂上に立つんだけれども。西ルートと東ルートの違いは疲労だったり、道中の様々な体験だったりそれで感動だったりに反映されるわけですよね。山によっては東から登った方が感動は大きいかもしれない。それにプラス登山するその人本人の状態/属性/感覚などなどが反映されて。頂上だと喩えとして適当じゃあないのかも知れないけど、だとしたらまぁ、9号目くらいに。東から来たのか、西から来たのか。自分がどのルートを通ってそこに来たのか。そして、今いる「そこ」はどこなのか。そういうのをおぼろげにでも想像して、把握して、いくのって大事だと思います。


結果じゃないですよ。


は、結果が出せないやつの言い訳かも知れない。



結果だけじゃないですよ。



何をするにも、「なんとなく」でもいいから裏づけがあると良いと思います。


なんかめんどくさくなったのでこの辺で。


遠くから眺める人にとっては自分だってその場で出せている「結果」だけで判断されかねない。と言うか、往々にして「結果」のみで判断されるのだ。


うそつきは、「うそつき村から来ました」とは言わないのだ。