文明の利器と印象における比較と意志の諸問題

いや〜、protools面白い!便利!
ビバ!科学!文明!テクノロジー
いや、待てよ。「ビバ」は「VIVA」なんだから「ヴィヴァ」なんじゃあないのか?


買っただけで満足していまいがちな傾向にある。

いかんいかん。



更新サービスが期限切れして、アップデートパッケージを注文し、届いてからはや1月以上。ずっとほったらかしてたノートン先生に魂を注入して差し上げました。
でも、Windowsの自動更新オフにしてたら×出してきやがった。PT(ProTools)とか使うには切っといた方が良いのに。まぁ、無視しますけどね。
そもそも、protoolsのこのMbox一式を買ったのって一昨年だしね。


blogふたつを連続で更新してるのも内緒ですよ。


まぁ、今のBGMはTHE WORLD OF OZですが。最近紙ジャケ再発かなんかされたらしいが僕のは旧規格、それもドイツ盤みたいです。安中古だもの。
結構良い感じですね。


録音って楽しいね。編集も楽しい。しかし、色々足りない。ピッチシフターのプラグインが欲しかったり。なんか探すけど。


ドリルもさ、折角買ったんだから、もっと穴開けないとだし。そもそも、当初の目的であったはずのエフェクター製作はやりかけのまま・・・。


いや、優先順位とかってのもあるのでね。特に、自分のこと以外は期限の問題が出てくるから。やらなきゃいけないことが山ほどある。


やりたいことも山ほどある。


やりたいことを、自分にとってやらなきゃいけないことにしていく。


逃げ道を無くす、と言うか。


それでも、器用なものね。抜け道はいくらでも見つかるのだ。


やりたいことって、やりたいことのままにしておくのが一番楽だし、楽しいかもしれない。


みんなそう思ってる。


やりたいことはとりあえず、とにかく、手を出してみる。
火傷をしたら、それはそれで良い勉強。次からはちゃんとミトンを付けて持つようにします。


やりたいこと。って言うのは、なりたい自分、理想の自分になるために必要だと思うことなんじゃあないのか。


理想の自分像で行動していると、ふと、現実の自分との溝に足をとられるのです。


すりあわせていかなければ。
それは、どっち側からも。
理想を現実に引き寄せ、現実を理想に引き寄せる。


結局、何がしたいのか?これが一番大事なんでしょう。

漠然とでも、何か、したいことに向けて、必要なこと。


なんだかんだ言ってもいずれ死ぬわけだから。
いかに、美しく死ねるか。死ぬのは自分だから。
自分のため。


何も、かっこ良い死に方、とか華々しく、とかってことではなくてよ。
美しいって言うのはそういう見かけだけのことを言ってるのではありません。


要は幸せに生きたい、ってそれだけのことでしょ。


決断できないのは、欲があるからだ。


って、職場のカレンダーに書いてありました。


ところで、たまにラジオで耳にしたトライセラトップスの新曲が、僕にとってはとてもPIERROTを想起させるものなんですよ。
イントロからして、FINALEの頃くらいのピエロがやりそうなリフだし。サビでグッとメジャーに持ってくのも全然ありそう。って、これ結構前に思ってて、もういまやトライセラの曲あんまり覚えてないから、詳しくはアレなんだけど。あとは音をもっと厚くしてキリトが歌えば。


そういえば、以前ストロークスの新譜を試聴したときに、「これでギターの音さえもっと歪ませてビッグ&ラウドにしたら、そいつはもう立派なHRかHMなのに」って思ったっけ。まぁ、「もっと歪ませてビッグ&ラウド」にしないからこそかっこいいんだけど。それに、本当はギター以外も「メタルの音」にしないと、実際はそうはならないんだろうけども。


最近は、「わぴこの元気予報」という曲にはまっています。
懐かしい。ひょんなことから聞いたら、ついつい口ずさんでしまいます。
昨日はコードとおおまかなベースラインを耳コピして(非常に簡単だが)メロコア風にして遊んでいました。一人で。

ただ、僕にはどうやってもメロコアのヴォーカルは歌えなさそうです。
男気が足りねぇ。


A:1345,B:45364325,C:1451って感じのとてもシンプルでテンポ180前後で気楽に弾いてるとそれだけで楽しくなれるコード進行です。Bメロが微妙に泣きの進行なのが。あと、歌ってみると、以外と出だしの「そこの」の音程がとれない俺。ちなみにキーはGです。あ、キー変えてやってみるか。その方が歌えそう。


って、やらなきゃならないこともやりたいことも他にもいっぱいあるのに。



まぁ、貪欲に行きますよ。