熱出したり熱上げたり

4月4日 夜、なんだか喉が痛い。風邪をひいたようだ。が、調子にのってミックスとかする。制約とテーマを設けて制限時間内に追い込むのはそれなりに楽しい。結局妥協するわけだが。


4月5日 完全に風邪をひいた。測ってないから正確な値はわからないが(実際に測ったところで、僕の体温計に性格な温度表示など期待できようものか!)、体感的には38℃以上はありそう。全身がダルイ。でも、ちょっとしたライブで汗をかいたのがよかったのか、ポカリ飲んでひたすら寝てたのがよかったのか。夜には少し楽になる。


4月6日 熱はひいた感じ。それでも昼間はひたすら眠る。大丈夫そうなので夕方からちょっとバイト。運良く座りの仕事中心で、体力的には問題無かったが、店長がくれた三ツ矢の信州高原ぶどうの炭酸飲料は飲める気がしなかったので冷蔵庫へ。


4月7日 午前中からリハスタジオ。往復40分程度の徒歩での移動でも、まぁ、平気。風邪ひくのに慣れると、とっとと生活できるレベルに治すのにも慣れるものだ。ちょっとした軽い症状は引きずるけど。スタジオ後、帰宅、大事をとって寝る。その後バイトへ。
 帰宅後、特番シーズンのテレビにも辟易していると、Gyaoでの『エウレカセブン』25話まで無料放送中に食いつく。実際テレビでは時間帯が微妙だし、2回くらいしか見たことなかった。1話から6話までを視聴。


4月8日 体調は万全、ではないが朝からバイト。ちょっと寝坊。いまさら棚卸的な在庫数チェックを黙々とやる。実際はかなり独り言やら口に出して数えてるのやらで黙々ではなかっただろう。途中、学校に授業登録の結果を受け取りに。さすがに5年生は希望が通るようだ。昼飯はキムチチャーハン680円。体調が戻ってきたので、店長に貰った例のぶどうジュースを飲む。美味い。本当に。なんか美味い。さすが信州。
 帰宅後、エウレカ5話から9話までを見る。この"エウレカセブン・ラリー"とやらは10日の正午までとのこと。それまでに25話見なくてはならなくなる。が、この日はこれしか見ず。しかしもうすでに「男の臭い」やら「トム・ヤム・クン!」やらハセキョーが踊ってるプリンタやらは見飽きている。実際は、CM中はニャー速とか見てることが多いから、聴き慣れる、かも。ところで、Gyaoは僕が愛用するブラウザであるところのSlepnirでは微妙に見れなかったりするっぽい(少なくとも僕は上手く見られない)ので、このために久しぶりにIEを立ち上げたりした。


4月9日 日曜。と言えば朝からバイト。暇なんだか忙しいんだか。昼食は社員さん、に最近なったことをこの日まで僕は知らなかった人、が奢ってくれる。お疲れ様です。
 帰宅後、笑点を見る。タカトシが頑張っている。円楽師匠もこころなしかテンションが高い感じ。笑点終了後、いよいよ僕の"エウレカセブン・ラリー"のはじまりである。
 10話から25話までを視聴。と言ってもぶっ続けではなく、『特命リサーチ200X』の特番見たり(すいません、そうは言っても好きなんですこういうの)、ガキ使見たりはした。って言うか、テレビ見るか、パソコンのモニタの前座ってアニメ見るか、しかしてない。結局。
 深夜4時頃、エウレカ25話までを無事視聴終了。オープニングとエンディングは時間短縮のために殆ど飛ばして見ているため、曲を覚えてしまったりはしてないんだけど、最初の2秒くらいはやたら覚えてるかも。(ちょっと始まっちゃってからスキップ操作をするからね。)けど、これが良いとこで終わっちゃうんだよ。25話。全50話のアニメなので、ちょうど半分なハズなんだけども。


 どうしても続きが見たくなる。
 バンダイチャンネルだかなんだかで1話105円(税込み)で配信中とのこと。
 105円じゃあ、翌日秋葉原にでも行ってDVDの中古探したりTUTAYA的なので借りてくるのよりももろもろ考えたら安いのでは。(視聴可能なのは購入後24時間だけなんですけどね)。
なんか手続きして、月額294円と言う携帯サイト並な使用料をも受け入れ、第26話を視聴。


いやぁ、良かった。良かった26話。なんか色々ジブリ的な臭いがしたりもするけど、良かった。見てよかった。そして今後も楽しみに。(テレビ放映は4月2日で終了してるそうです。で、今は後半だけの再放送中だと。)
 ひとまず、良かった良かった、で就寝。こんなことしてるから風邪が完治しないのだ。


4月10日(今日) 14時頃起床。休み。とりあえず風呂入ったりして、それからmidorigoのサイトをちょこっと更新したりして、その後、27話から30話までを視聴。勿論1本105円(税込)。きっと、正しい105円の使い方ってのはこういうのだな。まぁ、22歳がひたすらエウレカ見てるのもどうか、と言う話は置いといて。
 30話まで見終わったところで、腹が減っていることに気づく。なんかあるかと思って見てみると、蕎麦が目に入る。蕎麦で決定する直前、納豆が無いことに気づき、蕎麦を中止。いや、ここはあえて言おう。蕎麦を延期。で、牛乳あるし、たまねぎあるしで、得意のホワイトソースっぽいやつを作ることに。が、何故か味見の段でなかなかOK出ず。セルフプロデュースの難しいところか。とりあえず味が薄かったので塩をひとつまみ入れたら、塩の味が強すぎ(「しょっぱい」とか言うよりも、「その塩の味」が濃すぎる感じ)、砂糖を少々入れたら、こんどは「塩と砂糖入れたみたいな味」になり。こちらを立てるとあちらが立たず。で、うまく他トラックとも馴染んでくれない。ぬけは良いんだけど。などとミックスと重ね合わせる。結局、なんとか落ち着き、スパゲッティにぶっかけて食う。不味くはない。美味とも言えない。でも、悪くない。それが俺クオリティ。


 で、その後はなんだか気分が晴れ晴れしていたので、軽く掃除したりテレビ見たり、久しぶりにアコギ出してきて歌ってみたりする。今日はもっと見ようかとも思ってたけど、エウレカはそれ以上見ず、テレビばっか見て、今にいたる。なんだか今日はなんでもないテレビも面白く見れる。それとも実際に面白かったのか?


明日、明後日中にはエウレカ全話見終わってしまいたい所存です。