今、久しぶりにTBSの『世界遺産』見てるんだが、
ナレーションがくそみたいな声になってやがる。


でも、調べたら5月からなのね。中村勘太郎さん。
僕の好きなアキラ第一位こと寺尾聰さんは良かったのになー。
その後やってたオダギリ氏も悪くなかった。


それに比べて、どうかね、この勘太郎氏は。
まぁ、いまさらこんなこと言う人もいないと思うんだけど。
もう3ヶ月からやってるわけだからねぇ。
でも、彼の喋り方にはいまひとつロマンだとか歴史だとかが感じられないねぇ。
単に低音よりの声じゃないから、ではないと思うんだが。
歌舞伎役者っていうものすごい歴史のある世界の人なのに。


しかし、音楽はけっこう好きだから音消して見るのもなんだしねぇ。


それにしても、テレビ番組じゃなくって、世界遺産ってものは良いねぇ。
いつからかわかんないけど昔からこういうの好きなんだよなぁ。
だから『世界ふしぎ発見!』も同じ理由でよく見るんですよ。
でも、実際に行ったことある世界遺産なんてまぁ、たぶん2,3個でしょうね。


やっぱり旅行したいよなぁ。
つくづく、自分の知っている世界は狭いからね〜。
それはそれで良い、というか今はそれを楽しめれば良いんだけどね。


今日は飯を食いすぎました。


追記:あ、京都とか日光とかのも世界遺産なのね。だったら5、6個か。