日曜

朝遅めに起き、テレビを見。
また寝て、ラジオを聴き。
テレビを見。発泡酒を飲み。じゃがいもを食べ。
つぶマスタードに舌鼓。


なんて、日曜ですよね。
別に、今は全部休みなんで、とりわけ日曜だから休み、ってこともないんですが。
2年くらい毎週土日はバイト、バイト休む日は別の用事、っていう生活をしてたもんで。
日曜の昼間の感じとか。
いつもと変わらないはずなんだけども、やっぱり日曜ってゴロゴロするのにすごくちょうど良くできてるんだよなぁ。
社会が。


ところで、今、TBSラジオを聞きながらなんですが。
いつもは日曜(明けて月曜ですが)のこの時間(午前1時台)は放送休止時間なんですが、
今日は菊地成孔UAのアルバム『cure jazz』PR特番です。菊地さんとUAさんが喋って、曲もいっぱいかけてます。
って言うか、文章は結構読んだことあるけど、菊地さんってこんな喋り方する方なんですね。
思ってたのより柔らかいというか砕けているというか。まぁ、今日の相方はUAだしね。


ところで、予想してたことがほとんど当たりましたよ。
6日遅れで今日やっとそのニュースを知ったんですが。
キリトの新バンドですよ。
どうせ、ソロツアーのファイナル辺りで発表するんだと思ってましたが、まさに。
しかも、メンバーもTAKEOとKOHTAですよ。
完全にPIERROTからギター抜いただけですよ。バンド名は“Angelo”だそうで。
11月にはシングルリリースしてツアーも回るそうで。
結構なご身分で。
参考:[Angelo](オフィシャル)


完全にPIERROTのストーリーに続く流れのようですね。まぁ、同じ人が歌詞書いたりコンセプト考えたりしてりゃあ。



ところで、全然関係ないですけど、面白かったので。
参考:[移譲記章 >> 心オナニー ゲド戦記原作者がお怒りの模様]


この「心オナニー」はこの映画の主題歌の歌詞の「心を何」なんですってね。こないだ聞いて初めて知ったよ。ガッテン!ガッテン!
で、それはどうでもよくて。原作者ル=グウィンさんの率直なところ。
これのコメント欄も含め、どうやらそういう映画みたいですね。
ここ数年やたらとメディアに取り上げられる鈴木P。
そして、外人にも伝わる文太さんの凄さ。


ところで、7月にテレビでやってた『ハウルの動く城』をこないだ漸く見ましたよ。
なんか、忙しいなぁ、って思いました。色々飛ばしすぎなんじゃあないだろうか。
それなりに面白かったですけど。
友人が言っていた「全部が女の子向けに作られてる感じ」も理解できました。
ジブリって声優で毎回俳優を使ってるけど、基本的に誰使っても仕上がりは同じなんですよね。
なんか、全員“ジブリの喋り方”をしている。
そういう演出なんでしょうね。好きな人は好きでしょうし。大コケはしなさそうですし。
まぁ、さすがに美輪先生くらいになるとほとんど関係ないみたいですが。
ハウルは、何度も見たくなるような映画ではなかったってことです。
僕は『魔女宅』辺りはけっこう見たくなる時期があるんですが。
魔法を使えなくなったときなんかには。メッセージはけっこう安直だけど、それも悪くない。
それにしてもジブリで見る目玉焼きは美味そうだ。


ちょっと戻るけど、TBSラジオと言えば、例の山本さんの件で終了になった極楽とんぼさんの後をうけて、
しばらくの間その枠は“JUNK交流戦スペシャル”と題してJUNKパーソナリティを絡ませたりして色々やってるんですが。
これが、先週は片桐さんと映画『UDONスペシャル的な感じで、監督氏とトータス松本氏がいらっしゃってました。
フジテレビの映画をやっちゃうと言う。後半やたらガンダム話してましたが。
今週からはスペシャルウィーク、つまり聴取率調査週間なので、再来週はなんと伊集院さんと爆笑問題さんなんですよ。
そうえいば、いつからか、聴取率調査週間の来る周期が短くなっていっていないか?



そんなこんなで、最近ちょっとまたガンプラを作りたくなってきてしまいました。ひたすらドムばっかりでも良いので。
そんなことに時間とお金を使ってる場合ではないので、たぶん買いはしませんが。



そういえば、あまり本を読んでいない。やばい。


あと、GacktYOSHIKIとなんかやるとかやらないとか。結構どうでも良いな。


そういえば!太陽系の惑星増えるっぽいっすね。
まぁ、星の数がどうのではなくて、星に関するえらい人(たぶんNASAとか)が決めるだけだけど。
そのニュースをYahooで見て、その直後、しょこたん☆ぶろぐを見たら、中川さんもまったく同じ記事に反応してらっしゃいました。
あと、ラクリマのTAKAさんもブログでこのニュースに触れておられましたとさ。
めでたしめでたし。
そんなことしてる前にいい加減月くらい行ったらどうなんだ!


才能がある人は何をやっても才能がある。ように思わせる才能があるのかもしれない。


未聴のCDが結構たまってるんですが。
当初このブログで用いてた[CDメモ]というカテゴリももうめんどくさくなってるし。


牛乳美味いし。


結局飲食か。


アコギのブリッジサドル(?)を削って、さらに弦高を下げました。
もともとこういう種類のギターなんだな。



あ、ラジオ終わっちゃった。