日曜

…おっと!あまりに自堕落な一日を過ごしてしまったから、今日は日曜なのかと思ってしまったよ。
事実、テレビ、ラジオの番組以外で特に曜日を感じることもないか。
あ、あとゴミ出しがあるけど、木曜収拾は無し。


昨日は親父と飯を食いまして。
周富徳の店で8000円のコースを頂きました。
贅沢した感はあるけど、正直、まぁまぁでした。
紹興酒ってのは何でできてるんでしょうね。
変な話ですが、やっぱり親父に会うと俺も頑張らなきゃな〜とか思います。
変な話ですが。


あと、僕は普段口語での一人称の大半は「俺」でこういう文章では主に「僕」を使います。
それが、親父も普段は「俺」って言うくせに、
親父の仕事関連の話を聞いてたときだけ、「僕」になってたのがちょっと面白かったです。


本当に、今日は何もしてなさ過ぎる気がする。
寝る前になんか意義を見出したいところだけど、もうすぐ寝ます。


まぁ、救いは、今まで聴いてなかった音楽を聴いたりしたことくらいでしょうか。
あと、そういえばエレキギター勘をちょっと取り戻しました。
今は、ベースもそれなりに弾けそうだし、時期的にはいろんな楽器のバランスは良さそうな気がします。


耳コピがしづらい曲は、何よりもミックスに対してどうかと思っちゃいます。
まぁ、コピーすることを念頭においちゃあいないんでしょうが。
でも、音をとりやすいってことは、それだけラインははっきりしてるってことだったり、
ミックスの中でちゃんと立ってるってことだったりするんじゃあないでしょうか。
そうは言っても、その聞き取れなさが低音過ぎるせいや、意図的なギターなどの低音の作り方、
ギターの壁的なミックスの仕方なんかによるんでしょうが。
だいたい、自分もミックスするときは、素人なりの考えとして、
ベースは別にはっきり聴こえなくても良い。と思ってます。
でも、そのトラックをミュートしたら全然違っちゃう感じ。
それに、だいたいの音なんてカクテルパーティ効果やら何やらで聴こうと思えば聴こえるもんなんです。
じゃあ、先のベースがコピーしづらいうんぬんはなんなんでしょうね。
もっと聴こうと思えば良いのか。


やっぱり、足りてないのは集中力でしょうか。